※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地探しについて教えてください!これからマイホームを建てようと考えて…

土地探しについて教えてください!
これからマイホームを建てようと考えています。
まだHMとかも決まってないのですが、できれば今住んでいる場所の近くで建てたいです。
よく土地はHMに探してもらったと聞くんですが、やっぱり建物はそのHMで建てることになりますよね?
例えばいくつかのHMに土地探しをお願いしていて、そのうちの一社から気に入った土地を紹介されたら、必然的にそのHMで建てることになるんでしょうか?
土地だけ買って他のHMで建てるとかできますか?
家づくりについてまだわからないことだらけなので、質問がおかしかったらすみません💦

コメント

オスシ

土地探しをお願いして気に入った土地があったからこのホームメーカーにした!というよりは、先にホームメーカーを決めて契約をしてから土地を探してもらう の流れが多いかなと思います🤔
ちなみにうちもそうでした!
契約前に土地を紹介してもらう事はできるのか聞いた方がいいかもしれないですね💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    契約してから土地探しなんですね💦まずはHM決めた方が良さそうですね!
    ちなみに土地の購入にはHMへの手数料は掛かりましたか?

• 7月28日
ままり

土地の情報ってどこのHMも不動産も同じ情報持っているはずです。

建築条件つき(決まったHMが持ってる土地でそのHMで建てなければならない)でなければ、土地だけ購入して他HMで建てることは可能です。

もっと言ってしまえば、先に土地を紹介してくれたHMを断って、建てたいHMからその土地を紹介してもらうという事も出来ます😌
先に建てたいHMが決まっていると話もスムーズだし楽かと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    HMが独自で土地を持ってるわけではないんですね。
    それぞれ持ってる情報が違うのかと思ってました😅

• 7月28日
あんよ

ホームメーカー3社と工務店に土地探してもらって工務店で建てました!
どこも契約前に土地探してくれましたがホームメーカーはたぶん本気じゃないです笑
良い土地は仮契約や手付け金を払ってる人たちに優先的に紹介してるみたいです
工務店は普通に探してくれましたよー🌞

どこもそこのホームメーカーや工務店で建てるのが条件でしたね🤔

スーモとかに土地だけ売ってますがああいうのはホームメーカーが選ばなかった土地なので良いところはあまり無いかもです😂💦
私はなかったです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    HMはお客さんも多いから適当なんですかね💦
    確かにスーモとかにはいい土地ないですよね….

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

すみません、ちなみに土地購入にあたって工務店への手数料ってありましたか?

• 7月28日
かぽりん

うちは気に入った土地が近所でたまたま見つかったので、そこで希望の間取りが叶うのかHMに持込みました。
土地を購入する時に建物の契約内容を提出もう遠足必要だったので、土地だけ買って他のHMに依頼というのは難しそうです。

紹介してもらった土地でどうしても他のHMがいいというなら、売主の情報を他のHMに持ち込んで、買えるか交渉してもらうようになると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり土地だけ買うっていうのは無理そうですね💦
    まずはHMを決めようと思います。

• 7月28日
柊0803

HMさんには10社程土地探しお願いしていました、並行して上物を検討していたのはその内5社。

まず我が家は「土地を紹介してもらってもお宅で建てるかどうかは分かりません、現在の競合は他に4社あります」と初めから権勢スタンスにしました😊

結局1番良かったHMさんが1番いい土地を持ってきてくれたので(売主さん→不動産屋さん→HMへ直接の土地だったので一切ネットや他の会社へは情報のない土地でした)

土地はそう簡単には出てきませんし、上物の条件だけでもその間に進めていくといいと思いますよ😊

大手だと出来る出来ないといった間取りもありますが、各HMで大幅に変化しない間取りにしておき、土地情報を持ってきて頂いたHMを優先的にする等臨機応変にしていくといいかもしれないですね😊

結局土地の契約はHMを介して不動産屋さんになりますので、可能は可能ですよ😊
(関係性は壊れるかもしれませんが😂)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そのHMしか持ってない土地もあるんですね。いくつか候補をあげて土地探しをしたいと思います!
    ちなみに土地の契約ではHMへの手数料などはないのでしょうか?

• 7月29日
  • 柊0803

柊0803

不動産屋さんとHMの仲や関係性もあります。不動産と根強い関係にあるHMさんだと水面下で土地情報をもらえたりするので、出来るだけ土地情報はもらうといいですよ😊

例えば、A社に土地を紹介されたとしても実際はB社の方がいい→B社にも「別の会社からここの土地を紹介してもらったんですが、そちらでも取り扱いがありますか?」と聞いてみる裏ワザもありますしね😂

ちなみに、ハウスメーカーから紹介されると、100%ではないですが紹介料は発生します💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!地元のHMとかも候補に入れて土地探ししたいと思います😊
    紹介料がいくらか掛かるんですね。
    色々と教えていただきありがとうございました!☺️

• 7月30日