※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
住まい

マイホームの間取り決めの段階です。来月にパナソニック、リクシル、タ…

マイホームの間取り決めの段階です。
来月にパナソニック、リクシル、タカラのショールームに行きます。

今の段階で予算ギリギリなんですが、やっぱりショールーム行ったら色々オプションやランク上げたくなりますよね…
カップボードも造作したいし😂

・皆さんは予算優先でオプションは諦めましたか?
・間取りの段階からショールームなど行き、いくらプラスになりましたか…❓

最終の見積もりが怖すぎます😂

コメント

しましま

上限は決めていたので優先度の高いものからとっていって、諦めたものもあります😭
ショールームはタカラしか行っていませんが、キッチンの諸々が高くついて20万くらいプラスになりました。

らすかる

タカラだけですが、オプション価格はHMさんに相談で…と言われとりあえず欲しいのを見積もりで出してもらいました。
結果、全部プラス料金にならずにつけえもらえました😭😭😭
担当さんっ!ありがとう!!!でした🤭
まぁ、元の標準が私達からしたら十分良いものだったので。

はじめてのママリ🔰

標準がPanasonicの一番安いやつばかりでしたが、キッチン、カップボード、お風呂はほとんどそのままにして、洗面台のみ気に入らず、一番高いものに変えました🤣
洗面台だけで65万ほどかかり、オプション総額100万ほどでした!