※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるax
子育て・グッズ

食事に難しさを感じています。自分で食べたい様子で、ご飯を手づかみすることが多いようです。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

ご飯を食べてくれません(T_T)いま軟飯です。
味をつけないと一口も食べません。なので、いつも納豆をかけたり、ふりかけやのりをつけたりひています。
スプーンやフォークであげると最初は食べてくれるのですが半分も食べないうちに、口を開けなくなります。
自分で食べたいのかな。と思ってフォークにご飯をつけて持たせてもご飯だけ取ってフォークを噛んでしまいます。おにぎりにしても、他のおかずだけを手づかみして、おにぎりだけ綺麗に残します。
もう、どうすれば良いか分かりません。。。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

コメント

うちの子供もそのままのおかゆはあまり好きじゃないみたいです😅納豆などかけて食べてくれるならかなり良い方じゃないですかね?👀✨どうしても白米を食べさせてあげたいなら、小麦系が食べられるなら一時期だけ白米あげずに小麦だけあげて、忘れた頃に白米あげるとかどうですか?😊久しぶりで逆に興味持って食べてくれるかも💡

• はるax

はるax

小麦アレルギーなのでご飯だけなんです(T_T)
    あげられたら良いんですけど...
    納豆かけご飯等も飽きてしまったようです。離乳食って難しいですねo(T□T)o

• 9月21日
ママリ

美味しいってわかっちゃったから
ぢゃないですかね(´・_・`)*
ふりかけも納豆も全部混ぜて
全体的に味つけてはどうですか(^^)?

• はるax

はるax

味を覚えちゃったんですかね?😣
    試してみます💦

• 9月21日
じゅん525

ふりかけを使うと余計に食べなくなるし、塩分量も高いのでやめたほうがいいですよ!

お米を食べないと死ぬわけでもないので、今は他のもので食べさせても良いのでは??

このままだとお母さんのストレスが心配です。。。

• はるax

はるax

ベビー用のふりかけも塩分は高いのでしょうか?すみません、無知で😣💦
    そうめんやうどんを食べさせたいんですが小麦アレルギーで、ご飯だけなんです(。>д<)
    ここ数日はおかずを増やしてそっちばっかり食べてます😢

• 9月21日
  • bokenohana0620

bokenohana0620

横からすみません。

ジャガイモやカボチャ、サツマイモやバナナはどうですか?
    どれかで炭水化物を補えばいいかと思います。
    あとはジャガイモやおかゆにクリームコーン混ぜるとパクパク食べます。
    多少の塩は入っていますが。

小麦アレルギーは離乳食準備する方も大変ですね😣

• 10月6日
  • はるax

はるax

ジャガイモはパクパク食べてくれます!
    そうですよね、よく考えたら、ご飯じゃなくても良いんですよね💦
    絶対ご飯じゃなきゃだめ!って思ってたので(^_^;)
    毎食苦痛でしたけど少し楽になりそうです。
    最近は薄味のお味噌汁をかけると少し食べてくれたりしたので、、、
    さっそくジャガイモ取り入れていこうと思います✨

• 10月6日