※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

褒め方について相談です。子供にどう褒めるか悩んでいます。

褒め方ってなにが正解なんですか?

いい子だね、えらいねはなんとなくダメなのかな?とか思ったり…
優しいね、すごいね、できたね、この3つぐらいしか言ってませんがこれでいいのでしょうか?

1歳と3歳がいます。上の子が下の子に優しくしてると、上の子に優しいね〜弟も嬉しいって〜☺️と言って弟には嬉しいね〜ありがとうだよ〜という感じで言ってますがこんなので上の子は満たされるんでしょうか?
もっと過剰に褒めてあげるべき?
どうすれば僕は褒められた!と分かりやすく実感できるんでしょうか?頭ポンポンとかでもいいのかな?

子育てのマニュアル欲しい💦本は著者によって考え方それぞれあるから買ってないですが、結局子供の心を満たすにはなにが1番効果的なんでしょうか?
ギューとか?

コメント

ママリ

具体的に○○してあげたんだね!優しいね~✨
みたいな感じで褒める前後は言動もつけて言ってます😊
ママは自分の行動を見てくれてるんだと思ってくれたらいいなと👌
あまり過剰に褒めても、毎回そう出来るわけでもないので
自分の負担のない範囲でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!お茶渡してあげて優しいね〜☺️という感じでしょうか☺️
    具体的に褒めてみます!ありがとうございます😊

• 7月28日
ままり

⚪︎⚪︎できてすごいね❗️
⚪︎⚪︎してくれるなんて優しいね〜❣️

など具体的に言って褒めつつ、ギューっとしたり、
ハイタッチして「いえーい!」と一緒に喜んだりしてます😊❣️
頭ポンポンでも良いので、言葉とセットでしてあげると喜ぶかもしれませんね✨

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ただ優しいね、すごいねではなく、ちゃんとやってくれた行動を言葉にして褒めてあげるんですね☺️早速明日からギューやハイタッチなども取り入れて褒めてみます!ありがとうございます😊

• 7月28日

褒めてギュッとだきしめてあげるとかで伝わると思います。膝に座らせてあげて甘えさせてあげるとか??😆

質問の内容に書かれていたような褒め方でめっちゃ伝わってると思うし満たされてると思います❤️❤️❤️❤️❤️

Mズ

無理に過剰に褒めることは意味ないと思うので、ケースバイケースでその場面に合っていれば良いと思います。
おっしゃる通り、偉い、天才、など人との比較になる言葉は使わないようにしています。
立派だね、頑張ってるね、工夫してるね、など、本人の行動を認めるような誉め方をするようにしてます。

はじめてのママリ🔰

それでよいと思いますが、使い所が適正なら、いい子=良い子どもでいないといけないと背伸びしてしまう。とか、偉い=自分はすごいからお友達を見下すのはおかしくないと思ってしまうとかはないと思うし、それらも必ずしもNGワードにならないと思います。
ひとつだけ、絶対にまちがいのないマニュアルがあるとすれば、それは、子どもにまっすぐな愛をもってその言葉を言うかじゃないでしょうか。それで接したら子供は受け止めてくれると信じています。一方、一滴でも自分が満足したいがための歪んだ愛がまじってしまえば、どんな良い言葉を聞いてもお子さんは満たされない欠けている所があると感じると思っています。