※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

母乳育児が辛くて混合育児にしたい。自分の休息も必要。周囲の理解を得られず悩んでいます。

産後2週間です。
以下の理由で母乳を止めていきたいと思っていますがいけないと思いますか?母親失格でしょうか?

そもそも母乳の出が悪く量が少ないため混合育児しかできません。また、白斑ができ、搾乳のみで与えております。
搾乳して、与えて、不足分のミルクを作って与えて、搾乳器と哺乳瓶洗って、と過程が多いです。
また、胃食道逆流のため飲ませて1時間は縦抱きをしなければ吐きます。縦抱きしてても吐く時あります。(母乳ミルク関係なく吐きます)
新生児のため3時間おきに起きて授乳ですが、オムツ替え、以上の過程をこなすと私自身の睡眠時間は良くて2時間弱、少ないと1時間も確保できません。
また、通常の家事もこなさなければなりません。よく吐く子なので洗濯もしょっちゅうで食事もきちんと作らなければ母乳が出なくなるとストレスです。

半日主人が家にいてくれますが、赤ちゃんのお世話はしてくれるものの家事は私が担っています。実家の母が手伝うよと言ってくれてるものの主人が嫌がってヘルプを求められません。

母乳をやめれば、搾乳する時間、搾乳器洗う時間が削れる、また毎食きちんと食べる必要もなくなるので自分を休める時間が増えると思います。
母乳でも吐かれる…ミルク1本にしたら体を休める時間が増える、だから母乳を止めていきたいと思っています。

あまりに自己都合すぎる理由でしょうか…。
本当は母乳が出る限りは例え少量でも母乳をあげたかったです……。

コメント

もちもっち

母乳をやめてママが後悔しないでストレスが減るのならばやめたほうがいいと思います☺️

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢

• 7月28日
てんぷら

毎日お疲れ様です( ; ; )
ご出産おめでとうございます!

わたしも自己都合で母乳やめました!

子どもたちは未熟児で産まれたため、産後即NICUに入院しました。
双子分、たくさん母乳が出ていましたが看護師さんたちからの母乳が大事!攻撃(失礼)と、搾乳過程の多さ、睡眠不足でとてもメンタルがやられ、唯一親身に話を聞いてくれた看護師さんの前で号泣。

すると、「母乳にこだわらなくても今のミルクは優秀だからそれで十分です。お母さんの体調の方が大事だから、ミルクに切り替えようか!」と優しい言葉をかけてもらいました。

それからすぐミルクに切り替えましたが(産後1ヶ月経つか経たないかくらいです)、何も問題なく息子たちはすくすく育っています😁

わたしは家事は洗濯以外ほぼなにも出来なかったので旦那任せでした。

産後日が経っていないのに家事も育児もこなしていてすごいと思います。

が、しっかり休んでくださいね!

わたしは完ミに移行してから睡眠時間や休息時間が増え、余裕ができたので育児もストレスなくできています!

母親失格なんて思いませんよ!

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    お気遣いまでいただき、涙が出ました😢

• 7月28日
eriii

お母さんの身体が大切です!
母乳にもミルクにもメリットデメリットあるので、無理しないで大丈夫です😊

お酒飲みたい、タバコ吸いたいって理由で母乳やめる方もいますし、全然母親失格なんかじゃないですよ!!
きちんと考えてるんだから十分です💓

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢

• 7月28日
ベル🐶

お疲れ様です🙏
搾乳、大変ですよね😭おっぱいも最初は苦労ばかりかと🥺

全然良いと思いますよ😃
ただ、母子共におっぱいを飲むのが軌道にのるまではしばらくかかりますが、そこを乗り越えてしまうと、意外とおっぱいの方が楽だったりします。
私も二人目は同じような理由でミルクよりの混合にして身体を休めていましたが、結局ミルクの準備も大変で、母乳もよく出てきてしまい、産後2ヶ月くらいで完母になりました。
理由がどうこうとかは全く問題ないと思いますが、どちらが本当に楽かは様子見ないと分からないかもですね🤔✨
母乳相談など行っているとこがご近所にないですかね?おっぱい見てもらって相談なさったらいいかと😌

お母さんが心身元気なのが子どもさんにとっても一番だと思うので、あとは、どちらが本当に楽かという部分かなぁと😃

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    気長に頑張ればもっと母乳出るのかも…という期待と今現状がしんどすきて…日々葛藤です😢

• 7月28日
  • ベル🐶

ベル🐶

めちゃくちゃ分かります、、私も、2ヶ月は揺れてました😂💦
    搾乳機って、洗うのもめちゃくちゃ面倒じゃないですか?白斑があるとのことですが、乳頭保護器なら搾乳せずにおそらく痛みもなくあげられるかと。。
    母乳とめるにしても、すぐには難しいと思うので、そう言ったものもありますよ😃

そして、男は所詮男ですよね😂立ち会いしても、結局産んでないから産後の心身のつらさわかってない😤ほんと腹立ちますよね、、たぶんみなさん一緒です、お気持ち分かりますよ🥺✨

本当にお疲れ様です🙏

• 7月28日
  • たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    パーツも多く細かく面倒です😢
    保護器使うとなぜか吸い付いてくれずギャン泣きで…💧

本当にありがとうございます😢

• 7月29日
あせ

搾乳が負担になっているならミルク1本にしてもいいと思いますよ!
母乳をやめて母親失格なんて聞いたことないです。
妹の子どもは産後1ヶ月近く入院が必要だった為2人ともミルクです。

私も母乳の出が悪かったので搾乳してましたが、途中からミルクに変えました😅
搾乳しても20くらいしか出なかったので💦
母乳でもミルクでも愛情たっぷりあげれば、いい母親です🥰

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    病院での母乳推しが強すぎて…母乳出ない=だめ、みたいな感覚に陥ってました😢

• 7月28日
すみれ

ご出産おめでとうございます✨

絶対母乳で育てなければいけないというルールはありません。
ミルクの方がご自身の負担にならなければ、そっちで大丈夫ですよ!

私自身は実家が自営業で共働きという理由で完ミで育てられましたが、全然気にしてません(笑)

私は混合で子供を育てましたが、完全母乳でないと駄目だなんて一度も言われた事ありません😁

暑い時期ですし、無理なさらなさいでくださいね!

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    お気遣いまでありがとうございます😢

• 7月28日
りんごあめ

ここまで頑張って母乳あげてきたんですよね。頑張って吐き戻さないように抱っこしてたんですよね。十分頑張りましたよ!
お疲れさまでした!

お母さんが心に余裕があるのが一番大切です!
私も一人目は自分で自分を追い詰めて産後鬱になりましたが二人目はすっごい適当で、こんなんでいいのか?と自分でも思っていますが娘は元気に成長してます(笑)
ちなみに二人とも1ヶ月迎える前に完ミになりました。

搾乳器も洗うの面倒くさいのもわかります。これがなければ何分余分に寝れるかな?とか考えてました。
同じく母乳あげるのをやめるの罪悪感やら寂しさやらで複雑な気持ちでしたが育児に追われてる間に忘れました🤣

あと、実母に来てほしくないならご主人は家事もやるべきです!なんの為に半日いるの?!って思ってしまいました。優先されるのはご主人の気持ちじゃなくてはじめてのママリ🔰さんの心身ですよ!

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    家事して欲しいのですが…主人から見ると私は元気そうに見えるらしく…ちょっと座ってるだけで嫌味が飛んできます😢

• 7月28日
ぽんぽこ

重要なのは、
赤ちゃんが毎日お腹いっぱいになること
ママがストレスなく過ごせること
なので、母乳かミルクかにこだわり過ぎなくて良いと思います😊
私は乳腺3本しか開かないという衝撃の事態を経て完ミです!

新生児のお世話は大変ですよね…毎日お疲れ様です✨
あっという間に楽になるので、しっかり休みつつ楽しんでください!

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    あっという間の新生児期…もっと余裕持ちたいと思います😢

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

お母さんがストレスなく育児を楽しめることが1番です。
それで母親失格なら完ミの私も母親失格になっちゃいます🥺笑

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢

• 7月28日
ゆずママ

母乳かミルクか決める自由はあるので、ミルクにしたからといって母親失格じゃないですよ!
全員母乳の出が良いとは限りませんし、母乳の出が良すぎて母乳過多で乳腺炎繰り返して辛くてミルクにする方もいますし。
上の子も3ヶ月から、下の子も2ヶ月から完ミです!理由は私も母乳量が少なくいくら頑張っても軌道に乗るようには感じがなかったからです。
上の子の時は私も母乳育児できないことにすごい落ち込んでましたが、ミルクの素晴らしさを知ってしまい、下の子もすぐにでも完ミにしたかったほどです🥺
どんな理由でミルクにしても誰も責める人はいないので大丈夫ですよ😊
無理せず自分がやりやすい方法で育児していきましょう!

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    日々ミルクのありがたみしか感じてません😢

• 7月28日
ママリ👩‍🍼

ご自身が後悔しないのなら自己都合でやめても良いと思います!
私は生後3日で完ミにしました!
母乳は出ていましたが、息子が上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました🥺
お互い、泣きながら授乳していました😭
哺乳瓶でミルクで飲ませたら、「待ってました」と言わんばかりにミルクを飲んだので、この子にとってはミルクのほうが良いのかと思って完ミにしたのもあります😅

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    うちの子も上手く吸えず…哺乳瓶であげた時の食いつきはすごいです☺️💦

• 7月28日
ママリ👩‍🍼

哺乳瓶だと吸えば必ず出るので飲みやすいんですね😅
初めてミルクを飲ませた時、何が違うんだろうと思って、地味にショックを受けて、助産師さんの前で泣いてしまいました😭

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    入院中は何度も助産師さんに泣きつきました😢😢

• 7月29日