※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯の生え始めの歯磨きについてのケア方法について相談です。夜間の授乳後にも歯磨きが必要か、不安に感じています。

歯の生え始めの歯磨きについて。

現在6ヶ月なのですが下の歯が少しこんにちはしてきました🦷
とりあえず赤ちゃん用の歯ブラシと歯磨きシートを買って、
機嫌のいい時に1日一回だけケアをしています。

ネットで調べると、慣れてきたら1日2回するように、特に夜はしっかり磨くように、とあります。

みなさんは歯の生え始めの頃はどのタイミングでどのようなケアをしていましたか?
また夜間の寝ている時に授乳すると『夜しっかり磨く』の意味がなくなるような気がしますが、その授乳後にもケアすべきなのでしょうか?

歯磨きシートをしっかり嫌がるのでちゃんとケアができているかも不安です💦

ご回答よろしくお願いします!

コメント

りあ

私は離乳食を食べた後にガーゼで磨いてあげてました💡
市の離乳食教室でも、初めのうちはガーゼで拭ってあげる程度で大丈夫、1歳半検診のときに歯ブラシを貰えるので、その頃から歯ブラシ使うのでOKとのことでした(*^^*)
ただ、上下4本ずつ生えてきた1歳頃から噛む力が強くなって、それを1日3回歯磨きするのはしんどかったので、1歳で歯ブラシデビューしました⸜( ¯⌓¯ )⸝
普通の歯ブラシタイプではなく、円柱になっていて、どの面からでも歯磨きできるタイプのものが使いやすくてオススメです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離乳食後にしていたのですね。
    諸々教えてくださりありがとうございました。
    勉強になりました😊

• 7月29日