※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師さん、アドバイス下さい🙇🏻‍♀️私は病棟3年勤務しましたが一般科に…

看護師さん、アドバイス下さい🙇🏻‍♀️

私は病棟3年勤務しましたが一般科にいたのは8ヶ月ほどでそれ以外は精神科にいて、それ以降は2年専業主婦で経験あるようでほとんどありません。

今年からパート(病棟やクリニック、訪看等ではありません)で働き出しましたが、知識や経験がないがために、困ることが多々ありました。
もう一度病棟に戻って経験を積みたい!という気持ちもありつつ、子どもとの時間のことや家事育児の両立を考えると私には無理かな…と思い今の職場にしました。

そして、先日重大なミスをしてしまいました。。
経験があれば、知識があれば防げたことです。
とても情けなくなり、やっぱりもう少し経験が必要なんじゃないかと思い、一般科への転職を考えてます。
もちろん今の職場でも自分が勉強しようと思えば勉強できると思います。ただ、看護師としてのアセスメント能力を養いたいと思いそうなると今の職場では厳しく病棟に行きたいという気持ちがあります。

でも、やっぱりパートから常勤になるのはとても不安で、このまま今の職場でパートしてた方がいいのかなとも思います。

同じような境遇を経験した方や、身近に似たような人がいる方、何かアドバイスあればいただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

みよし

私は逆で急性期病棟での経験しかないので、慢性期や特殊部署は怖いです
やる気とがっつと日々の振り返りが大事です
大きい教育体制のある病院で、ラダーとか
で新人扱いで入るのもいいと思います

つむ

私は急性期病院で病棟勤務4年してから、今の2年くらい専業主婦です。
今年の6月ごろより単発派遣として週2.3回働いています。
私は子供との時間をなるべく多く取りたい、2人目3人目をあまり期間あけずに授かれたらなとの思いから、パート等で決まった時間に働くのではなく、稼げるうちに少し稼いどこうという気持ちで働いています。
確かに自分の知識不足等でミスがあれば、とても落ち込むと思いますし、いまのような状況から打破できる道を選ばれるのが妥当だとは思います。
が、結局はちゃんさんの体力と、ご家庭の状況で、選ぶ道は絞られるのではないでしょうか?一般病棟に転職して、きっと勉強しなきゃいけないことが沢山ある中で、家事育児等をサポートしてくれる体制が整っていれば、転職してもやっていけると思います。
反対に、一般病棟への転職は絶対にしんどくなるので、その覚悟を強く持って尚、いまのうちから自分の知識を深めたいというのであれば、転職されても、やっていけると思います。
何にせよ周りのサポートが必要不可欠なので、まずはご家族やお子さんの意見を聞いてから考えてみてもいいんじゃないでしょうか?

mama🔰

私は回復期リハ、老健で4年勤めた後に主さんと同じで経験を積みたいという想いから救命救急センターへ転職しました!
初めは自分より若い子たちとの知識量や経験の差に愕然とし落ち込みましたが、新しいことを学び経験していく毎日はとてもやり甲斐を感じて楽しかったし、医療は机上の知識より経験と実践を積むことの方が大切だと実感しました。その後はプライベートの事情で別分野へ転職しましたが、どこへ行っても「急性期で経験積んでるNsはやっぱり動きが違うね」と先生方に重宝して頂けますし、自分自身も急性期での経験が自信に繋がっていることを感じます。
常勤になると忙しくなることは否めませんがそれでも勉強をしたいという主さんの気持ちは素晴らしいと思います!
ちなみに私が働いていた救命救急センターは既婚者はもちろん、子持ちママ、シングルママの常勤も多かったので出来ないことではないと思います😊
応援しています!!

「お仕事」に関する質問