※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園時期迷い中。0歳か1歳か。0歳で復帰:都内で多い、子供がたくましく、希望の保育園入りやすい。1歳で復帰:子供の成長見たい、初めての育児、育児と仕事の両立不安、お金には困らない。

2021年6月生まれ、
保育園の入園時期について迷ってます。
0歳からか1歳からかです。
皆さんならどちらにしますか?

途中入園は難しい地域なので
2022年4月(0歳クラス)か、2023年4月(1歳クラス)になります。

0歳で復帰した方がいいと考える理由
 都内なので会社の人は0歳で復帰する人が多い
 家庭保育よりも子供がたくましくなる?
 0歳のほうが希望の保育園に入りやすそう
 2歳近くまで子供と2人きりはしんどいかも?
 2人目の時期を考えると、早めに仕事復帰していたほうがよい(復帰してから1年くらいは働いた方がよさそう)

1歳で復帰した方がいいかもと考える理由
 子供の成長をできるだけみたい
 初めての育児だから子育てに集中したい
育児と仕事の両立に自信がない
 急いで復帰するほど、お金には困ってない(世帯年収1200万くらい)

コメント

mii

2人目考えてるなら2年育休取ってる間に下の子の産休入るのはナシですか?😊

• ママリ

ママリ

仕事的にブランク空きすぎると復帰しづらいので連続育休は考えてなくて…😵‍💫😵‍💫

• 7月28日
  • mii

mii

私は息子が6月生まれでしたが、0歳で入れました〜!というのも入れたい保育園があったので、2人目もそこに入れたくて😊1歳半くらいからイヤイヤ期も始まるし、入れてよかったな〜と思いました✨

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    たしかにイヤイヤ期が始まること考えると、その前に入園できるのはメリットですよね!

0歳でいれてよかったという声を聞けてよかったです😊

• 7月28日
 なな

同じような状況で、
0歳でいれて復職しました。
希望の園に内定が出たのが決めてになりました。

0歳で申し込む時は、
絶対入れたいところのみ、
通えるところのみ申し込み、

一歳の時は片っ端から記入しようと思ってました。

希望する園に入るには
一歳からは厳しいので☺️

連続育休は
上の子のお世話しながら赤ちゃんの育児は無理だったので
考えてませんでした。

• ママリ

ママリ

わたしも0歳で申し込むとしたら、妥協しないところだけにしようと思ってます!

ななさんは0歳で復帰して後悔ないですか?😭

• 7月28日
  •  なな

なな

出来うる限り休みたかったですが、、、
    今の園がとても安心して預けることができていること、
    一歳時に変なところに決まってたり、認可外に適当に入れてたら転園手続きが面倒なこと、
    どこも保育園決まらなくて退職だけは絶対に避けたかったことを考えると、
    結果論ですが、これでよかったかなという感じです。
    一才クラスまで見てる同い年のお友達とかは良いなぁなんて思いますけどね、、

在宅勤務ができるかも大きいかもしれません。
    私は在宅勤務ができるので、
    比較的自分のペースで仕事も出来てるので。
    毎日満員電車だとキツかったかもしれません。

保育園預けてると、
    平日有給取って、夫婦でデートしたりディズニー行ったり、
    自分の体調不良のとき、気軽に休めるので、とても良かったです。
    子供の風邪が移ると長引くので💦💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

良い保育園に入園できてよかったですね😊
    いまは息子と離れたくない気持ちが大きいのですが、保育園の見学などいってイメージを膨らませたいと思います!!

わたしも週に何日かは在宅勤務できるのでななさんの感想がすごく参考になりました✨

• 7月28日
うー

1歳児4月は都会だと特にかなりの激戦だと思うので、最悪保育園決まらずに退職になってもいいと考えているなら1歳児4月入園にします

どうしても復帰したいなら0歳児4月にします

お金にも困っていないようなので1歳児4月でもいいかなって思いますが、私としては下の子が生まれた時に上の子が保育園に行ってくれていてかなり楽だったので、復帰して下の子の育休中も上の子を保育園に預けたいです⭐️

• ママリ

ママリ

退職は困るのでやっぱり0歳ですかね😣
    今年はうちの区はコロナのせいか1歳でも入りやすかったのですが、来年以降はわからないですもんね…

下の子の育休中に上の子預かってくれるのはメリットですね!😊

• 7月29日