※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

冬生まれの男の子に燈弥(ともや)という名前を考えています。燈は明るく暖かく、弥は賢い意味。トモヤ読みで難読ですが気に入っています。姓名判断も良い結果でした。どうでしょうか?

冬生まれの男の子の名付けについて相談です。

燈弥(ともや)が候補に挙がっていますが、
どういった印象を受けますか?

燈:周りを明るく暖かくする前向きで優しい人に
弥:幅広く物事を捉えることのできる賢い人に
 といった意味を込めています。

燈す(トモす)から取っており、当て字ではありませんが難読です。
トウヤ読みよりトモヤ読みを気に入っています。
姓名判断はとても良い結果でした。

ご意見宜しくお願いします。

コメント

ママリ

とうや君と間違えられることは多いと思いますが、字面も音も意味も素敵だと思いました☺️
冬生まれで燈の字、温かくていいですね✨

• あかり

あかり

ありがとうございます♡
    雪景色に灯る明かりの情景を想像すると、ほっこり暖かい感じがして気に入ってます☺️
    珍しい字面・読み方ですが素敵と言っていただけて安心しました!

• 7月28日
あんず

とても良い名前ですね。
読みも素敵です。

• あかり

あかり

ありがとうございます♡
    幅広い世代から馴染みのある読みにしたいと思い考えていたので、素敵と言っていただけて嬉しいです😆

• 7月28日
麦

とうや、と読みそうですがともやくんと聞けば覚えられるし良いと思います☺️💞
心のあったかい人になりそう💞

• あかり

あかり

ありがとうございます♡
    難読が不安だったので、聞けば覚えてもらえるとのことで安心しました❣️
    心の暖かい人に育ってほしいです☺️

• 7月28日
ぽん

冬生まれとのことですが、暖かみがあってすごく良い名前だなぁと思いました。
名前の由来もしっかりあって、素敵だと思います。
私も娘の名前に、当て字ではないけれど大半の人が読めないであろう漢字を使いました。
悩みましたが、自分がどうしても使いたいと思った漢字だったので今でも後悔はしてませんし、名前を見る度にこの名前にして良かったと思えてます。

• あかり

あかり

ありがとうございます♡
    由来と読みに納得がいくことを1番に考えました。
    これだ、という名前がなかなかなく、やっと考え出した名前なので、良い名前と言っていただけてとても嬉しいです✨
    名前を見る度に良かったと思えるとのこと、くまぽんさんのお子さんもきっと唯一無二の素敵な名前かと思います☺️❤️
    不安もありましたが、こちらで相談して素敵という後押しをいただけているので、自信をもって付けることができそうです☺️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

初見はとうやくんかな?と思いますが、温かい素敵なお名前だと思います😊

• あかり

あかり

ありがとうございます♡
    やはり初見はとうやくんですよね!
    間違えられても、実は訓読みから取って(とも)って読むんですよ〜と伝えて会話のきっかけにできるくらい母も明るくありたいものです😎
    漢字から暖かさが伝わる名前で気に入っています😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

かっこいいしですね😳✨
しいて言うならば「燈」の字がとても素敵なので「燈也」や「燈矢」など二文字目の画数をすっきりさせるとバランスも良いかなという印象です!

• あかり

あかり

ありがとうございます♡
    漢字はかっこいいけど響きは柔らかさがあるので気に入ってます🌟
    確かに二文字とも字画多めですよね💦
    欲張りなもので、、使う字に意味を込め、また、姓名判断もベストなため、弥で考えていました!
    「矢」という字も良い意味だし、夫が元弓道部だし、バランスも良くなるし、良い提案だと思いました。
    それも含め主人と相談してみます😊💡

• 7月28日
mizu

ぱっと見ではとうやと読んでしまいますが、ともやという響きはすごく素敵です😊

ともやって自分の世代にはけっこういますが、最近はあまり聞かないので、安心感があるというか、落ち着きが感じられて好印象です✨
(念のためですが…漢字がイマドキですし、古臭いとかは全く思わないです!✨)

• あかり

あかり

ありがとうございます♡
    安心感ありますよね!
    ゆうや、なおきなど、自分の世代に馴染みのある響きにしたいのですが、由来や画数でこれだってものがなかなかなく、やっと考えついた由来も響きも気に入る名前です💕
    古臭くもなく、安心感もあるとのことで、気に入っているこの響きのまま決めたい気持ちが強くなりました☺️🎶

• 7月28日