※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の夏期休みについて、妊娠中の方が保育園の状況に不信感を抱いています。保育園に預ける際の悩みや不満、他の保育園との比較について相談しています。

保育園の夏期休みについて
現在37週の3人目妊娠中のものです。

4月に名古屋から
静岡に引越しし、長男と次男も
4月から新しい保育園に行き出したのですが
長男が行っている保育園に
不信感しかありません。

4月から通いだし、
今、年中なのですが、担任がベテランの年配の先生で
今の保育園は田舎にある保育園で
ひたすら外で遊ばせています。

長男はアレルギーがあり、
肌が弱いので夏場は毎日日焼け止めを塗って
登園させているのですが、〇〇くんベタベタする
と担任に言われたと長男が言っていました。

また主人がお休みの日に
長男のお迎えに行った時に
次男と私は車で待機し、主人が園の中までお迎えに行ってくれた時も、お母さんは車から降りてこず?と
嫌味な言い方に感じるような言い方をしてきます。

またこんなに暑い中水筒のお茶を息子が全く飲んでこないのも心配で、家でも飲むように何度も伝えていますが、園でそうゆう把握はしないのかと不信感です。

私は今産休中でお盆付近に出産予定日なので
園の夏期休みにもし入院になった時は
2日だけ預かってほしいと
紙をだしましたが、基本は働いてる人だけだし
預ける人なんていないからと担任に言われ
義母が近くにいますが、飲食店をやっているため
毎日預ける訳にはいかず、主人も営業職なので
お盆休みがないことを伝えているのに

なるべくい家でみてほしいと言われました。

入院にならなかった場合はもちろん家で見るつもりでしたが、3日くらいたって、お迎えの際に
私にだけ夏期休みの勤務日であることの証明書を
勤務先からだせと言われました。

会社に話した所テレワークという形で書いてくれると
言ってくれましたが、担任に理由まで話しており、
産休中と伝えているのに、本当に腹が立っています。

ただ、息子もナイーブな性格で
私が出産間近で園につくと
泣き出したり、トイレが近くなったり
心配な事が多いので園にクレームをいって
息子が嫌な思いをしないかも心配です。

もちろんこの事も保育園には伝えてあり
園でも様子を見てほしいことも伝えています。


皆さんはこういった場合
保育園にクレームの電話いれたりしますか?


私もあまり言える性格ではないのですが
さすがにひどいなと思いまして、、、

ちなみに次男の保育園は
夏休みも利用するかもしれない旨を伝えたら
入院になってなくてもお母さんがしんどい時はいつでも預けていいよーといってくれ、子供のこともとてもよく見てくれます。

コメント

もな👠

保育園は産休中は預けてもOKなスタンスのところですか?
それともコロナの影響で、働いてない方はなるべく自宅保育を〜っていってるところじゃないですか?
後者なら産休中に預けること自体、あまりよく思われてなさそうですね。もちろん役所的には産休中に預けることはOKだし、保育園側も強く言えないんでしょうが、、
本音はコロナもあるし家で見てよって思ってるのかもしれないですね😅

それにしてもプロなんだし、差別せずうまくやって欲しいものです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預ける所がないので入院中の預け先がない2日くらいは預かってもらえると思っていました。

    園によって全然違いますね。
    それにしても
    働いてないなら絶対に無理なら
    初めに先生に話した時に
    預けれませんって言ってくれたらいいのに、本当に嫌味な先生なんで、すごく疑ってしまいます😵

    • 7月28日
deleted user

アレルギーのことは、伝えていますか?
もし、伝えているのであれば、保育士の愚痴(に近い失言)です。

お茶に関しては、もしかしたら保育園側で飲み物を用意しているのかもしれませんので、確認をした方がいいと思います。

また、保育士がベテランさんとのことですが、園には「お母さんがお迎えに来るのが当たり前!」と固定概念がある可能性があると思います。

保育園は、基本出産での一時預かりを行なっている園が多いはずなので、園長先生に相談して、担任の先生が預かるのを渋っていることを伝えると改善されるかと、、、

  • deleted user

    退会ユーザー


    複数の先生が見ていると思うのですが、、話だけを聞く限り、手のかからない子は大丈夫と過信している可能性もありそうですね。(要は、えこ贔屓です。好きな子は面倒見るけど、、ね?みたいな。)

    強く話せなくても大丈夫です。
    ただ、妥協だけはしないでください。

    応援しています。
    頑張ってください!!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とってもモヤモヤしてたので
    話聞いて頂けて
    スッキリしました☺️

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

はい!
保育園に入園する際に書類に書いたのと、先生との面談でも話していて、園ではおやつの時間と給食の時だけお茶がでているみたいです。

担任に一度伝えましたが、
見てくれたのは伝えたその日のみで、また次の日には大量にお茶が残ってるような状態です。

もともと水分をあまり取る子ではなく、毎日水筒飲んできてと伝えているのですが、わかったと返事だけで、、、


私も気が弱いので
なかなか先生に強く話せないのもダメだと思うので、

明日園長先生に夏休みの件、話してみたいと思います。