※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

夜中のミルクが飲まれなくなり、脱水が心配。離乳食はしっかり食べているため、夜中のミルクは必要ない時期かどうか不安。他の同月齢の子のスケジュールを参考にしたい。夜中のミルクの卒業タイミングが分からず、寝る前のミルクの時間を変えるべきか悩んでいる。

1日の最後のミルクの時間は何時ですか??
生後8ヶ月半、完ミです。
離乳食は二回食で、毎回ほぼ完食です。
主食80gにおかず40~50g+デザート

ミルクは1日5回で、トータル700~800です。
夜、18時半離乳食、19時半にミルク、
20時半に寝かしつけて24時に起こしてミルクを飲ませてます。

おおといから24時のミルクをまったく飲まなくなりました。
朝は7時半頃にミルクをあげるので最後のミルクから12時間位経ってしまうので脱水が心配です。
飲まなくても朝まで寝てくれます。
離乳食をしっかり食べてるので、夜中のミルクはいらなくなる時期でしょうか??

夜中起きた場合でもミルクは飲みません。
夜中のミルクの卒業タイミングがイマイチ分かりません。。。
それか寝る前のミルクの時間を8時半とかにずらして朝まで寝させたほうがいいでしょうか??
同じ月齢の方のスケジュール参考にさせてくださいか

コメント

はじめてのママリ

8ヶ月半、離乳食の量は160gくらいで、ミルクは1日4回、トータルは700くらいです!
うちも同じ事で悩んでます…
19時にお風呂、19時半ミルク、20時頃就寝、で朝6時まで起きません
起きてすぐミルクをあげると離乳食食べないので、7時頃離乳食で、ミルクは8時頃あげています

夜は今は3時にアラームかけて寝ながら飲ませてます…
7ヶ月検診で先生に相談したところ、2回食のうちは脱水と低血糖が心配だから夜中か朝方起こして飲ませてあげて、と言われました!
本人は朝まで寝てくれてるので正直こっちも寝てたいんですけどね…笑

• つな

つな

低血糖、脱水心配ですよね😭
    けどやっぱり寝てて起きないので今日からあげるのやめてみます😌
    夜中に起きたらミルクかお水で水分補給させてみます🙆

• 7月29日