※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後の働き方について悩んでいます。現在のパートを続けるか、契約社員になるか迷っています。収入を増やしたいが、育児との両立が難しいです。どちらが良いでしょうか?

産後の働き方で悩んでいます。
現在は週5日 3.5時間/日のフルリモート事務のパートをしています。時給は1350円で扶養内です。

来月出産予定で、今月末で一旦契約は終了となります。
幸いいつでも戻ってきていいよと言ってもらえているので、0歳4月で保育園に入所できたら復帰したいと思っています。
その際、時間数を増やして契約社員にしてもらうことも可能と言われました。
契約社員だと週4〜5日勤務、週20-40時間で応相談。リモートワークは要相談で出勤することは増えそうです。時給は1500円になります。
自宅から会社までは通勤1時間かかります。

①今のままの勤務形態(扶養内)で働く
・時間数が少ないので保育園の点数が低くなり受かるかわからない
・収入は低いまま
・フルリモートで短時間なので育児しやすい

②時間数を増やして契約社員になり、扶養から外れて働く
・収入は増える
・社保、雇用保険に入れる(2人目産む時育休手当もらえるようになる)
・1日6時間くらい働くことになり、育児との両立が不安
・出勤になる日がある(フルリモートじゃなくなる)
・週4日でも可


旦那は仕事が忙しくあまり頼れません。
もう少し稼ぎたいという気持ちはありますが、育児との両立を考えると悩みます。
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、保育園入園の状況を詳しく調べて決めます🤔