※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

可児市の保育園について、来年4月から利用を考えています。情報が不足しており、めぐみ保育園、ひろみ保育園、スマイルネスト?保育園に興味があります。情報をお持ちの方、教えてください。

可児市の保育園について

今年の11月末で一歳になる子がいます。
春頃市役所で相談に行った時は11月はもう難しそうだから、来年の4月にしたほうがいいですよと教えてもらいました。
なので来年4月からにしようかなと思ってるんですが、まだ保育園のめどがたっておらずママ友もいないので情報を全然把握していません。

可児市の保育園について情報を持っている方おられましたら教えていただきたいです🙇‍♀️
通勤ルート的にめぐみ保育園、ひろみ保育園、スマイルネスト?保育園が気になっています🤔

コメント

4月入園だと申し込みは10月か11月ごろだったと思います!
4月入園が1番入りやすいですが、
現在0歳児クラスなら0歳児の方が入園しやすいと思います
来年の4月だと1歳児クラスなので競争率が上がります。

スマイルネストは小規模で未満児の間だけなので以上児になる頃にはまた保活しなきゃなのでめぐみかひろみがいいと思います。
めぐみは公立、ひろみは私立です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    1歳児のほうが競争率高いんですね💦
    市役所だと真逆のこと言われて、役所の人が言うことだしてっきりそうなのだとばかり思ってました。
    たしかにネットだとよく0歳で入れた方がいいって聞きますもんね!

また保活は避けたいしできれば年長クラスまであるほうがいいですね、、
    ひろみもたしか2歳までだったのですが、3歳から同じ系列っぽいひろみ保育園にこにこにあがってくのでしょうか?🤔

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑にこにこじゃなくて、認定こども園すくすくでした💦

• 7月30日

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん通われてるんですね!
    名前は似てるけど別施設だから上がれない?みたいなことも市役所での話の中であり、ん?と思っていたので安心しました😃
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月31日

退会ユーザー

市役所の人あまり把握してないのですね💦
    上がれるので安心してください🙆‍♂️
    ちなみにですが、私は求職で1歳児クラスに5月入園で申し込みましたが入れました!第2希望にしていました!
    市役所のHPに空き状況のってます!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    一歳児クラスに入られたのですね!
    保活厳しい話ばかり目にするので少しホッとしました。
    私も育休明けで入れると良いのですが…😌
    空き状況はちまちま見てるのですが希望する保育園は×ばかりで焦っちゃってます😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ね重ね質問ばかりで申し訳ないのですが、点数を稼ぐために保育園に入る前していたことってありますか?
    恥ずかしながら呑気に過ごしてあまり保活せずにいて、保育園入れるのかいまさら焦り出していまして💦

• 8月1日

退会ユーザー

これと言って点数を稼ぐためにしていたことはないですが、母子家庭ではあるのでそこで加点はありました💦
    支援センターに通っても特に点数が上がるわけではないですし💦

ただ5月入園で申請した時役所の人にも支援センターの人にも4月入園の方が希望はあったね〜、、と言われました!
    なので1番は4月入園が入りやすいです!
    ただ1歳児クラスは育休復帰される方がおおく競争率は激しいので0歳児枠から入れる方もいるみたいです!
    0歳児クラスのことはわからないですが、1歳児クラスだと退園する子もちらちらいるので保育園の申請書出しておくだけでも入れる可能性はアップすると思います!
    一度出せば取り下げない限り調整にはかけてくれるので!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ないです💦
    そうなのですね!
    そういえば役所の方も点数がどこまであるかより保育園で手が足りてるか(保育士の増員・手がかかる子がいるか等)で入れるかどうか変わってくると言ってたの思い出しました🤔

一歳クラスなら4月入園がやはり狙いですかね…!
    0歳児で一度希望して、ダメだったら4月入園を狙ってみようかと思います!

いろいろと教えていただきありがとうございました🙇‍♀️‼︎

• 8月3日