※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳が減り、体調不良で食欲も落ちて体重が減少。助産師にミルクを足すよう勧められ、ショックを受けている。母乳量を増やすために努力中。食事や水分摂取にも気をつけている。赤ちゃん訪問での助産師の言動に不快感を抱いている。

乳腺炎になり母乳が減りました😢

先週、7/18日曜から左乳が痛くなり
月曜から水曜まで高熱が続き
40度まであがり かなりしんどくて
解熱剤でやっとさがりました💦

熱が下がっても食欲がすぐに
戻ることなく 数日間まともに
食事が取れなくて 私の体重も減りました😞

乳腺炎の高熱の続いたときの火曜に
出産した産婦人科に母乳外来で
絞ってもらったり、息子の体重も
測ってもらい ずっと完母だったんですが
体重の増加もちょうどいいよ😊と
言われて良かったぁ😌と思っていたが
昨日7/27 赤ちゃん訪問がありました。

乳腺炎になってあまりご飯食べれなかったし
母乳減っただろうなぁ💦と思い
相談して、体重も測ってもらったんですが
息子の体重も増えてなく
ミルクを毎回60足そうかって
言われました😢
哺乳瓶も嫌がることなく
飲んでくれたんですが、
たまに嫌がり飲まないときもあります。

夜はどうしてもミルク足したくなくて
母乳量増やそうとしています😢

完母を希望している訳じゃないですが
ショックで😢😢
そりゃあ、母乳量減るよな!と
わかっているんですが
また増えますでしょうか😭😭

今まで水分も意識してとらないとと
思いつつ、あまり飲めてなかったので
頑張って水分も取ろうと思っています!

ご飯も3食、朝ごはんと昼ごはんは
簡単になるとおもいますが
食べないってことにはしないように
頑張ります!!

赤ちゃん訪問にきてくれた助産師さんが
ミルクをあげてる息子に向かって
お腹減ってたね〜ごめんね〜
と声かけてたんですが、
その声掛けいらなくない?💦とまで
思い、とりあえずショックでした😢

コメント

はじめてのママリ

生後3ヶ月頃に乳腺炎になって一時的に母乳減りましたが戻りましたよ☺️
いつもの授乳時間じゃ足りなかったみたいで3倍ぐらいの時間飲み続けてました🥲
私も頑張ったけど息子もよく頑張ってくれてたなと思いました😂
水分しっかり取って、白米と根菜を多く取るといいですよ!筑前煮とか鍋いっぱい作り置きしてました🙌

助産師はそういう言い方やめてよって私なら直接言っちゃってると思います🤨

まだ増える可能性充分あると思いますよー😆

  • ゆき

    ゆき

    水分たくさん取って、白米と
    根菜ですね😢✨
    筑前煮わたしも頑張ります💪

    どれくらいで母乳
    戻られましたか?😢

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は抗生物質と葛根湯処方されて、助産師さんのマッサージは受けてなくて自分で搾ってたんですけど、1週間ぐらいでツーンって母乳生産される感覚が戻ってきました!
    乳腺炎で熱出てからしばらくはそのツーンとチャージされる感じが全く無かったんです🥲


    ぴよログの日記見返したら筑前煮と、豚汁ばっかり食べて背中側の痛みも夫にマッサージしてもらってました🙄

    • 7月28日
  • ゆき

    ゆき

    私も今、ツーンという感じも
    感じたりするんですけどね😢
    でももう少しですよね💦

    そうなんですね😌
    作り置きもできて
    良さそうですね🥳

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳量とかは計ってなかったので、私ももしかしたら完全に元の量に戻るまではもう少しかかってたのかもしれませんね🤔
    でも完母で今までやってこれてますよ😀
    ゆきさんも良くなりますように🙏✨

    • 7月28日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😭✨
    筑前煮や豚汁や、
    頑張ってみます🥰

    • 7月28日
ママリ

はじめまして🙇‍♀️
今ゆきさんと同じで乳腺炎になり母乳が減って息子が足りないと泣くのでミルクを足そうかと思ってるんですが、その後母乳量戻りましたか?😢
乳腺炎と体調不良で吐いていて脱水になりかなり減っていて戻るのか不安で💦💦
かなり前の質問にコメントしてしまいすみません🥲

  • ゆき

    ゆき

    アプリを開いたのが久しぶりで、今気づきました。。
    申し訳ないです😭💦
    ママリさんはその後大丈夫でしたか😭✨

    • 9月15日