※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が義母に慣れない状況で、自分は義母が大好きだが娘には好かれないことが苦しい。自分の母には懐いているが、義母には違いを感じる。同じような経験をした方がいるか相談したい。

娘が義母に慣れないです。
(離婚しているので義父は居ないです😅)
2週に1回は家に連れていき
会わせているのですが、お義母さんが
一緒に遊ぼうとするとママー!と私の方にきたりします。
義母もママの方がいいよね🥺って感じで無理に遊んだり
しないし、娘が嫌がるようなことはしてないです。
私自身はお義母さん大好きで、
娘と私ファーストですごく良くしてもらっていて
嫌なところ全然ないし、感謝しかないのですが、
娘に好かれない義母を見てると苦しくて...
私の母のことは大好きで、ばぁば 行く!と自分から
ばぁばんち行きたいと言うほどで、
ばぁばとならお留守番余裕で何時間でもできちゃうし、
こんなにも態度が違うものか、となるほどです😅
私が頻繁に実家にいくから慣れているのもあるとおもいますが...
同じような感じの方いらっしゃいますか?
昔は懐かなかったけど今は慣れたよー!って方もいらっしゃいますか?

コメント

ゆか

うちは義実家同居なので義父母にはすごい懐いてますが、実父母のことは好きだけど、やっぱり一緒に住んでるのとは違うので、甥と喧嘩になったりとかするともうそっから機嫌悪くなってママじゃないとダメとかそんな感じです、いまだに 笑

あとは、赤ちゃんの頃は義妹にしか懐きませんでした😂

まちゃこ

義父がいないところまでそっくりな状況です🤣!
ほんと気まずいというか申し訳ないというか‥‥💦
赤ちゃん時代はたくさん抱っこできて可愛い可愛い😍と孫フィーバーでしたが今はあまり寄っていかないので可愛がってはくれますがフィーバーはすっかりおさまりました😅

サクラ

うちも同じです!
なんか2人とも、義母の顔のパーツが苦手みたいで。目が大きくてギョロギョロしてるからかな…?と思ってます😅

娘は2歳頃になってから、義母と目があっても泣かなくなりましたが、特に懐くこともなく。

あずき

私の話なんですけど、小さい頃はやっぱり実母の方の祖母によくあってて実父の祖母もすごく優しくて、実母も祖母と仲良かったし最低でも月1は遊びに行ってたけどやっぱり実母の方に比べるとあまり懐いてなかったなと思います。なので頻度の問題かなと!私の姉は小さい頃から両方のおばあちゃんに懐いてたので性格もあると思います‼︎
今は実父の方の祖母は亡くなってしまいましたが両方の祖母のこと同じくらい大好きです🥺❤️
なので娘さんももう少し大きくなったら義母さんともうまくやれるんじゃないかなーと思います!

ちなみに今妊娠中で実家に帰ってるので息子も実母には懐いてますが義母にはほとんど会えてないので会った瞬間ギャン泣きです😂でも実母も慣れるまでは同じように会った瞬間からギャン泣きでしたw息子は私に似たなと思いました🥺笑