※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
住まい

注文住宅を建てるときにかかる経費を教えてください🙏例えば、土地が2000…

注文住宅を建てるときにかかる経費を教えてください🙏
例えば、土地が2000万、家が2000万円だとしたら合計4000万円以外にどんな経費がかかりますか?

4000万円の建売住宅を購入したことがあるのですが、不動産会社への仲介手数料や登記費用、ローン組むにあたって銀行へ支払う経費などで300万円。
それにテレビアンテナ工事、カーテンレール取り付け工事などで30万円。その他、フェンスなどの外構費もかかり、土地と家以外の経費が合計400万円ほどかかりました。

注文住宅だとどんな経費がかかりますか?

コメント

ママリ

仲介手数料や登記費用などの諸経費で100万かかるかかからないかくらいでした!

注文建てる時に聞いたのは
建売だと諸経費で300~400万
注文で100~200万と言われました!

ゆう

土地は消費税かからないですが、建物は消費税かかるので、2,000万だと1,800万くらいのおうちにしないと出ちゃいますよね💦何気に消費税大きくてびっくりします😅
うちは土地にかかる費用が結構かかりました。水道管引いたり、加入金払ったりで200万くらいはプラスになりました。
土地の仲介手数料、登記費用、火災保険、保証料、外構費とかですかね🤔アンテナとかカーテンとかは標準で入っていましたので。後はオプションをどのくらいつけるかとかでも結構変わってきますので、中々一概には言えないのが難しいですね😥

ママリ

建築士をしております。

予測できる費用として、
①地盤改良工事費と調査費用
②ガス管、水道管などの新設工事費
③外構関係工事費
④登記や火災保険などの諸経費
⑤設計費

この辺りが大きな評価と思います。

①は20〜200万円程度
調査費のみで終われば20万円もかからないかと。
②50万円前後
③一般的に300万円くらい
④約7%ですので280万円前後
⑤私の会社は上物の費用の7〜12%ですので、150万円前後。(建築費に含むところもあると思います)

多めに書いてこんな感じですね。