※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が水いぼっぽいものが手と足に2つずつあり、保育園で感染したのか心配。赤ちゃんでも水いぼはできるのか、小児科に行く予定。増えたり他の子にうつる可能性はあるか。注意すべきことは?

5ヶ月の娘なのですが水いぼっぽいものが手と足に二つずつ😢

上の子は特にできてはなかったけど保育園行ってるので
移させちゃったかな…タオル同じもの使ったりしたせいか…
私が栄養あるもの食べてなくて免疫力低下させちゃったのか…
ショックです😭

赤ちゃんでも水いぼなるものでしょうか…?
今日は皮膚科休みなので、とりあえず小児科に行ってみようと思うのですが大丈夫ですかね?

赤ちゃんなので自分で掻くとかはないと思います
それでもこれから増えたり上の子に移したりする
する可能性もあるのでしょうか…

何か注意することなどありますか?😭

コメント

みん

手足口病でもなさそうですか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

手のひらとかではなく、太ももや二の腕にニキビっぽくて😢
    画像のせてこちらで水いぼでは?と教えて頂き、調べると同じような感じでした😢

• 7月28日
クッキー

なると思います💦
小児科でも治療してくれるところありますよ!
移ったり増えたりはありますね・・
免疫がつくまで数年かかるらしいので私の上の子もかれこれ1年以上イボ取りしてます・・
早く免疫ついてほしい・・・

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😭
    とりあえず小児科に来てみました…

• 7月28日

低月齢はなりますよ!うちは8ヶ月くらいからできてます!
なんて良いお母さん😂わたしは誰でもなりうるもんや~って思ってました😂
うちの子たちは2人ともなってます!
最初上の子のとき小児科行ったら皮膚科行きなさない言われたので皮膚科連れていき潰してもらいました!小児科では保湿剤しか出せないと言われました。

お母さんが悪いわけでなく小さい子は免疫力が低いのは当たり前です。なので誰も悪くありません😙
水イボは感染力は強いけど害はないので潰さなくても良いくらい、気になるなら潰しましょっていう先生の考えでした!皮膚科によってはすぐ潰そうってところもあるみたいです。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😭
    上の子がなったことなくて初めてなのでかなり動揺してしまいました💧なることがある、またなったことのある方のお話聞けて少し落ち着きました😭
    皮膚科が休みなので小児科にきたら、こりゃあ水いぼじゃない、虫刺されで〜リンパが〜みたいな話になり薬出されました…💊虫刺されなのに手にひとつ→今日には手に二つ足に二つ…と広がるの?と半信半疑です😥

ちなみにでき始めって、どんな感じで症状出てきましたか?💦

• 7月28日

退会ユーザー

虫刺されだったんですね😵虫刺されなら赤みはありますか?水イボなら透明?肌の色ですよ!
    胸のところにポツって小さいのができた感じです!それがどんどん広がり上の子は100個くらいできました💦

• 7月28日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

赤みがあって、真ん中のあたりが膿っぽい?感じです。本当にニキビのような。
    肌色なんですか!ネットの写真だと、同じような感じだったので絶対水いぼって思い込んでました…
    虫刺されだとは今も信じられないので皮膚科にもまた行ってみようと思います。。😭

100個😱広がる時は、潰れて広がるのでしょうか?それとも潰れてもないのに広がっていく感じですか?💦

• 7月28日
mamaみ

うちも5ヶ月ですが水いぼです!
麻酔テープ貼ってぶちぶち取ってます!笑
※消毒や傷薬など皮膚科の薬をつかってです😆

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    すごい👏潰してあげたい〜😭お兄ちゃんからもらっちゃった感じですか…?
    なんだか水いぼじゃないかも?な疑惑でもやもやが晴れません😭😭

• 7月28日