※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
家族・旦那

結婚祝いの御祝儀についてこの状況ならいくらにするか教えてください😊○…

結婚祝いの御祝儀について

この状況ならいくらにするか教えてください😊

○旦那男3兄弟の長男 次男の結婚祝い 三男未婚
〇私兄あり 兄未婚

ちなみに私達は式なし、兄弟からは誰からも結婚祝いは貰ってません。
次男からは出産祝いもなし、息子の誕生日に1回おもちゃを買ってもらったことがあります。
遊びに行けば2人とも可愛がってくれて遊んでくれます。

〇次男は結婚式の予定今のところやらないつもり、やっても親族のみでと言っていました。

私自身は5~10くらいかな?と思ってます

旦那は義父を早くに亡くし、自分が父親のように弟達を可愛がってきた感じがあります。俺がしっかりしなくちゃ的な(笑)

貯金はそんなに多くはありませんが、旦那は公務員為ボーナスはしっかりあります。

まぁ、旦那の言った金額にしようかなと思ってますが、相場はどれくらいかなーと思って質問しました😊

また、義母に相談しようかな?とも思いましたが、旦那と相談して御祝儀〇円にしようと思ってるんですけど~と相談するのは失礼ではないでしょうか😇?

コメント

娘のママ

10万ですね!
独身の兄弟からお祝いがないのは普通ですし、父代わりとして接してたのであれば🙆!

伝える必要があるのか疑問ですが、私なら金額は義母に言わず渡します!!

  • ちゃそ

    ちゃそ

    お祝いなかったのは若かったしそんなもんだなと思ってます😊
    式しなくても10万渡されるんですね!

    • 7月28日
deleted user

わたしなら結婚式出る時で10なので、5にすると思います!
けど旦那さんの父親のように、、というのを聞くと、10にするかなと思います🤔

  • ちゃそ

    ちゃそ

    私も式がないならちょっと減らして7万とかでいいかなーとも思ってるんですけど🤔
    父親のようにってのは旦那が勝手に思ってただけで弟は思ってないかもですが🤣

    • 7月28日
me

お久しぶりです(^^)

式しなければ五万、式すれば10まんかなーって思いました😆

それから、相談はしてもいいと思いますよー😆
実際、義弟の時にうちは相談しました!
それこそ式をあげなかったので五万、義姉は式をして2人で行ったので10マン包みました❤︎

  • ちゃそ

    ちゃそ

    お久しぶりです♡

    式すれば迷いなく10万包むんですけどね😂
    今度行った時にあげるタイミング含め相談してみようかな😊💓

    • 7月29日
  • me

    me

    ちゃそさーん、このとき、結局いくら包みましたか??

    • 1月21日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    結局旦那と相談して、5万包んで、旦那が弟に式挙げるとなったらまた渡すわーと言ってました🤣
    弟にも、弟の奥さんにも少ないから内祝いは本当に要らないと伝え貰いませんでした😊

    • 1月21日
  • me

    me

    すぐの返事ありがとうございます^ ^❤︎

    そうしたんですね😃
    内祝いいらないって言って五万渡すのもありですね!

    うち、実弟が入籍のみすることになって、これまた悩み始めてしまって💦
    5なのか10なのか悩みますよね( ; ; )
    ちゃそさんならどうされますか?
    私の結婚式の時は、弟が23とかで、5万包んでくれたんです。
    出産祝いとかもちゃんとしてくれてるから10かなぁ?と思ったり、多いのかなぁって思ったりで(^◇^;)

    • 1月21日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    弟さんが1人で5万包んでくれたなら10万包みたいところですね🤔
    私は式はないなら7万もアリかなーと思います😆

    • 1月21日
  • me

    me

    そうなんですよねー^ ^やっぱり10が無難ですかね
    7万もありですか??

    • 1月21日
はじめてのママリ

長男の立場なら10万が恥もかかない妥当な金額だと思います!
結婚式やるにしてもやらないにしてもと思います!

  • ちゃそ

    ちゃそ

    やっぱり長男なら式しなくても10万ですかね😂

    • 7月29日