※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

最近息子の癇癪がひどくて困っています。どのように落ち着かせたり関わったりしているか教えてください。

最近息子の癇癪がすごいです😭
泣かれてどうにもならない時イライラしてしまいます…どのようにみなさんは落ち着かせたりしてましたか?またどのように関わりましたか?

コメント

ママリ

うちもそのくらいから徐々に癇癪酷くなり参ってました。
こちらでも何度か質問したりしてました。
1歳3ヶ月くらいがピークで1日中癇癪起こしてた気がします😥
一歳半くらいから落ち着いて今はたまに癇癪起こすくらいです。
が、これからイヤイヤ期も本格的になる時期なので癇癪ぶり返さないかビクビクしてます😭

うちはマンションだったので、放置することができず。。(下の方が神経質)
どうすればいいか分からず、とりあえず娘に「泣きたくてドンドンしたい時はママにギューってしてごらん」て言ってギューってさせてました。だいたいそれで落ち着いてくれましたが、それでもダメな時は(外から帰りたくない、外行きたい時は特に酷かった)無理やり抱っこしてなだめたりしてました😔

ただ、少しくらい放置できる環境なら放置しちゃっていいと思います。
本人もなんで癇癪起こしてるのか分からなくて騒いで気がすんだら意外とケロッとしてることが多いかったです。

すみません、参考にならないかもしれませんが、大変なのとても分かるのでコメントしてしまいました。

• るー

るー

ありがとうございます😭
    同じ方がいて共感できるところもありとても参考になります😭
    これから息子もピークがきそうです…もう今も手に負えないぐらいで泣いてるのはいいんですが暴れて自傷行為をし始めてしまうのが…
    イヤイヤ期もありますもんね…これからですよね😭
    お互い大変なこと時期ですが頑張りましょう😭

• 7月28日
TT

自我が芽生えるころですよね👶🌱

◇真に受けない、同じ土俵にのらない、どうにかしようとせず待つ。
◇子供がイヤイヤいってる場から離れる。(例えばリビングでイヤイヤしてたら、寝室や廊下に移動するなど)
◇寝室などのケガの心配のないところで、思い切りイヤイヤさせて、気持ちを切り替えさせる。(放置時間の目安は年齢×1分)
◇声をかけたり、だっこすると長引く時は待つ。とにかく待つ。
◇理想の自分とできない自分との葛藤がすごくなっていく(笑)

長男が療育通っているんですけど、これを教えてもらいだいぶ楽になりました!これは健常者でも有効ですので、ぜひ👍

• ユウキ

ユウキ

横からすみません。
    8月から療育にいく上の子が最近徐々に癇癪がひどくなってきて、これでいいのかなと思う場面が増えてきたので、コメントとても参考になりました!ありがとうございます!

• 7月28日
  • るー

るー

とてもためになる話ありがとうございます😭
    息子の成長にもっと寄り添ってあげれるようにこれらのこと頭にいれて接してみます!

• 7月28日
  • TT

TT

良かったです😊
    うわあーとなった後はわりとスッキリとケロッと忘れてること多いので、寝室などにいれて少し放置して…って1番お互いに効果ありでした⤴
    ちょっとカーテンを閉めて薄暗くしてあげるのも良いようです👌

最初は逆にパニックになって飛び出してくる可能性があるので、寝室でも離れつつ一緒の空間にいてあげて、それから一人で好きなだけ…とさせると良いですよ😊
    スッキリして出てきたときは[えらいね!切り替えられたね!]と誉めてあげてください😄

療育通って我が家は良い循環になってます🤗
    息子の成長がわかり親も嬉しい♻️本気で誉められるから長男も嬉しい
    こんな感じです♡

• 7月28日