※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の息子は水が苦手で、プールやお風呂では嫌がりますが、じゃぶじゃぶ池や噴水は大丈夫です。スイミングを通わせるのは逆効果でしょうか?

3歳の息子が、大の水が苦手です💦

なのでプールも入りたがらないし
お風呂も嫌がるし、水しぶきが顔に
かかっただけで泣くしなので
頭洗う時は、美容院みたいな洗い方じゃないと
厳しいぐらいなんです😭💦

でも、じゃぶじゃぶ池や
子供向けの噴水は大丈夫なんです!!

あまりにも水に対して恐怖がある為
スイミング通わせ慣らせさせようと
思うんですが、やはり逆効果ですかね?💦

コメント

ゆーちゃん

うちの子、小2まで顔に水かかるだけで大騒ぎする子でした💦
スイミング通わせたらむしろだいぶマシになりましたよ!とはいえ今でもお風呂で顔を洗った際は必死に近場に置いてあるタオルを手探りで探すので嫌なものは嫌みたいですが(笑)
きっと水遊びは好きなんですよ!
顔に掛かってたまたま目や鼻に入ったとき痛い思いしたから嫌なのかも。泳げる楽しさをスイミングで知れたら我慢できるようになるかもしれません。
最初は顔をつけて目をあけられる所からのスタートで不安でしたが何だかんだ楽しそうでしたよ☺️

まーこ

うちも長男が水大っ嫌いで幼稚園入ってからプールは慣れたようですが未だに顔にかかるのは嫌がります😂
頭洗うのも同じく美容院のような洗い方です😅
スイミングも通わせたいなと思ってますがあまりにも嫌だと言うので余計嫌いになったら可哀想だなと思って通わせてないですね💦
本当は小学生になる前に泳げるくらいにはなってほしいんですが…

リリー

うちの長男も苦手です。
幼稚園でプールが始まりマシになりましたが、それでも顔に水がかかるのは嫌がり、髪を洗うときは大変です😅
スイミング通わせようか悩んでる時期にコロナが流行り始めて結局通っていませんが、小学生になっても苦手なようなら通わせる予定です。