※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA🥑
子育て・グッズ

3歳1歳の子供が高熱で、RSやコロナ検査を受けたいが、病院で1歳未満しか検査しないと言われた。自費で検査してもらえるか不安。他の子供も風邪で治っているので、検査は必要か悩んでいる。

3歳1歳の子供がふたり久々の高熱です。
3日前に喉が痛いから始まり、咳と多少の鼻水
39〜40℃の熱が続いてます。
少しお腹が痛いとも言っています。

病院にかかり、RSなのかなぁと思っていたのですが
検査は1歳未満しか原則しないと言われました。
RSだったところで特効薬などがないので
そうなのは理解しましたが小児科によっては
自費でなくてもやってもらえるんでしょうか??
RSが流行ってます!という冊子やうちのこRSだったーなどを
よくSNSなどで見かけますがみんな0歳児じゃないよねって
思って。また、マンモス園なのですが夏休みに入った後に1名
コロナの園児が出たと連絡網が来たことなどもあり、
濃厚接触者の規定も今緩いみたいですしまさかとは思いますが
2週間以内に登園していますし不安なのでコロナ検査も出来たら
してほしいって思っています。昨日夜間救急に行った際に
子供はよく熱を出すのでコロナ検査をいちいちしていたら
医療機関パンクしてしまうので濃厚接触者などでない限りは
それも検査はしないと仰っていました。
軽症で普通の風邪として治ってる子供もいっぱいいると
言っていました、、皆さんだったらRSやコロナ検査必要ないって気にしないですか?😭

コメント

ままり

娘が連休に高熱で、救急外来いきました。
問診の前に最初にコロナの検査しました。
RSの検査は3歳以上は有料(3000円くらい)と言われたけど、してもらいました。

帰りに払う気だったらお金いりませんと言われて?あれとは思いました!

甥っ子とかも救急外来行くとコロナの検査してもらってるし、
近くの内科小児科も冬ぐらいから、抗原検査で陰性じゃないと院内入れてもらえなかったりしますよ💨
他の小児科へ行ったママ友も検査したと言ってましたし💡

なんでしないんですかね?してほしいですよね!どこもしてるものだと思ってました💦

• ままり

ままり

いや愛知県です!
    関東圏なら余計してほしいですよね😣
    救急外来の発熱患者はみんなコロナの検査はしてそうでしたよ💨

私自身も近場の内科の駐車場で発熱してなくても冬場は抗原検査2回しましたよ😅

ただ近くの小児科は発熱ブースは分かれてましたが、コロナの検査は必ずではなさそうでした。

• 7月28日
  • MAMA🥑

MAMA🥑

すみません返信する場所間違えちゃってました😭🙏
    本当です😣発熱患者は中に入れず外で待たされたり、発熱患者の見てもらえる時間が午前午後で30分間だけと決まっていたりはこちらもあるのですが検査はなく、、検査したかったら総合病院に予約してかからないとやってくれないのかなって感じです😢😢ちゃんと検査してくれることは全国で一律で揃えてほしいです、、😣

• 7月28日
MAMA🥑

お返事ありがとうございます!

えっそうなんですか?!😭
昼間に近所の街医者にかかり、夜間クループの咳が出た為、救急外来にかかりました!救急でRSコロナ検査についてそう言われました、、
地域に寄ってなんでしょうか、、🥺私は関東に住んでいるのですが、失礼ですが関東圏在住ですか??

これじゃコロナも普通の風邪と診断されている方がうじゃうじゃなんだろうなって感じです。
私の近くに住んでる友人は親がコロナじゃないと発熱してても子供はコロナじゃない(検査しない)と言われたとも聞きました。親が無症状とかだったら?と疑問です。

教えてくださり、ありがとうございました🌼😊