※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳が出なくなり、断乳を考えている方へのアドバイスを求めています。現在はお茶で代用しながら徐々におっぱいをやめたいとのことです。成功例やアドバイスをお聞きしたいです。

徐々に卒乳できた方に質問です😌

ずっと完母で育ててきたのですが第二子妊娠を機に乳頭が痛むことが増え、母乳もほとんど出ていない状態です。
妊娠を機に断乳も考えましたが、産婦人科の先生にもすぐ辞めなくても良いと言われています。
また、断乳を成功した例を真似て何度か試みたのですがストレスの方が強くお腹が張って辛いので行うのをやめています。

今まで寝かしつけは授乳、夜間起きてきたら添い乳というように行ってきたので2人目出産の1週間ほど入院する際に夫が困ると思い入院までにおっぱいは辞めたいと思っています。

現在は日中に1〜2回、寝かしつけ時、夜間3〜4回おっぱいしています。
以前はもっと多かったのですが母乳が出ないので最悪朝方はお茶を無理やり飲んでもらっています😢(それで大泣きして寝てくれないことも多々)

長くなってしまいましたがお茶などを利用したり、紛らわすことで無理やりおっぱいを辞めるのではなく自然にあげなくなったという方がいたら教えていただきたいです🍀

コメント

まま

ちょっとちがったらすみません。
うちの子はほんと徐々に減らして卒乳した感じです。
最後は寝かしつけのみ授乳していましたが、時々眠さが勝ってしまい授乳する前に寝ることが増えました。
それでも起きている日は飲ませてました。
ある時から飲ませず寝かしつけをしてみたらねる日が増えたので、どんどん授乳が減り、感覚があき、卒乳になりました。
1.2週間して飲む?ときいてもイヤイヤして飲まなくなりました。
日中はごはんをよく食べる子だったので、サラッとあげずにおわりました。

  • ママリ

    ママリ

    違くないです😌!!どのくらいの月齢の時にやめられたのでしょうか🍀
    理想の卒乳でとても希望が持てます☺️

    • 7月28日
  • まま

    まま

    わたしも自然卒乳がよかったので、1歳8ヶ月ごろに完全にやめたと思います。
    昼間の授乳は1歳くらいの時にはしていなかったと思います!

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    一歳8ヶ月頃だったんですね😌✨✨一歳ごろにはお昼やめられそうなので一歳目安にお昼は抱っこしたりお茶したりご飯たくさん食べてもらったりしようと思います☺️🌸

    ありがとうございます!!

    • 7月28日
たけこ

うちは2人とも自然に卒乳しました。
たぶんおっぱいに執着がない子だったのだろうと思うので参考になるか分かりませんが…。

普通に、徐々に回数を減らして行きました。
離乳食が始まってから、最初は離乳食後授乳するのを、量食べるようになってきたら離乳食後の授乳を辞めて、その次には日中の授乳を辞めて、その次にお昼寝前(寝かしつけ)の授乳を辞めて、最後に夜の寝かしつけの授乳を辞めました。
昼寝前と夜寝る前の授乳は、1歳の誕生日と1歳1ヶ月になった日、と自分で決めてやりました。
2人目はそれぞれ1ヶ月ずつ早めましたが問題なかったです😊

  • ママリ

    ママリ

    自然と卒乳、とても憧れます😢
    お昼寝前の寝かしつけと夜の寝かしつけは授乳なしの場合どのように寝てくれていたのでしょうか💦
    今、外出先であればベビーカーや抱っこでお昼寝してくれるのですが家にいると確実に授乳を求めてきてしまってます…
    もうすぐ一歳なので私も徐々に減らしていきたいと思っています!!

    • 7月28日
  • たけこ

    たけこ

    授乳なしの寝かしつけは、ひたすら抱っこしてゆらゆらです😅
    うちは指しゃぶりをしていたので、それで寝やすかったのかもしれません…。
    卒乳より指しゃぶりを辞めさせる方が苦労しました😅

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    ひたらすら抱っこ、大変ですよね😭💦指しゃぶりおっぱいが欲しい時によくするので息子も辞めさせるのに苦労しそうです😣
    ありがとうございます!!

    • 7月28日
mimi

うちは、2人目、1歳0ヶ月で卒乳しました☺️
うちの子の場合、ですが、まず日中から飲まないようになりました。(というか、自然にそうもっていった)感じです☺️

まず、お子さんの普段の食欲はいかかですか?

もししっかり食べられるなら、ご飯をしっかりあげて、お腹を満たしてあげると、水分はお茶を2、3口に一度、こまめにストローマグであげていました✨日中は母乳を忘れてそのまま過ごすようになりました☺️

なので、自然にやめたいなら、3食まずは食欲で満たしてあげるのはおすすめです。ただ、離乳食の進みが遅いと、どうしても母乳メインになりがちなので、離乳食の進み具合にもよるのかなーなんて思いました🥺

細かく刻んだご飯やおかずで、もう完了時期に移行しつつあるなら、しっかり量も食べられ短時間で空腹にもなりづらいので、日中母乳を求めることなく3食しっかり食べれば母乳は忘れてしまうかもです☺️

あとはもしお茶が苦手なお子さんなら、一歳間近ということで一度あたためた牛乳も挑戦してみていいのかなーと✨

自然と日中母乳を完全に飲まなくなった後、よし、そろそろ夜間も母乳はやめるぞ!と決意した連休、1日目、夜中30分ほど2回泣いたものの、それ以降は泣くことなく、眠れるようになり、本人も朝まで眠れるようになり、とても寝つきが良くなりましたよー☺️💕

粉ミルクで代用が難しそうならば、自然にやめるなら、まずは食欲からかなーと思います❣️

  • ママリ

    ママリ

    一歳で卒乳されたんですね✨
    3食、離乳食しているのですがまだ完了期に移行できそうになさそうです💦
    乳アレルギーなので豆乳で試してみそうと思います!!☺️
    母乳以外のもので食欲が満たせるように工夫していこうと思います!
    そして1日目だけ泣いてそのあと眠れるようになったのはすごい憧れます☺️🌼🌼

    • 7月28日
ぴよ

2歳前に自然と卒乳しました😊
1歳くらいまでは1日3回あげていました🤔
しっかり食事をしている子だったので、息子がほしがる、というよりは張るから飲んでもらうような感じで…だんだん張らなくなっていったので、朝はご飯の後毎日バナナやヨーグルトなどをあげて、「これでおしまいだよ」の合図にしてました☺️
お昼は出かけてることも多かったので、外では授乳なし、家にいても寝れそうなら授乳なしでなくなっていって、寝る前の授乳だけ2歳前までしていました😌
それも、授乳なくても寝れるけどなんとなく飲んでるーという感じで、いつのまにか無くなっていました😂

  • ママリ

    ママリ

    おしまいの合図試そうと思います!!外出すると授乳しなくても良いのが同じです😌✨家にいて寝れそうと思って抱っこで試みても今はまだおっぱいに執着してくるのでまだまだここは頑張ってみようと思います😣
    2歳までまだまだ時間あるのでいつの間にか亡くなることを夢みようと思います!!

    • 7月28日
♡HRK♡

2人とも自然と卒乳しました。
上の子は1歳なってすぐ、下の子は11ヶ月です。
2人ともかなり食事をとっていたので、まずは夕食後の授乳をなくし、だんだん昼食後の授乳をなくし、朝食後の授乳をなくし寝る前のみになってました。
くわえるだけで、ほとんど吸ってなかったので、お茶を飲ませてみたらそのまま寝たので翌日もお茶にしたらそのまま卒乳となりました。

  • ママリ

    ママリ

    一歳になるまえに卒乳されたんですね✨✨やはり食事をたくさん取ることが大切なんですね😌🍀お茶を飲ませると寝ることがたまにあるのでこれをルーティンにして見ようと思います!そのまま卒乳したいです💦

    • 7月28日
結優

ちょっと無理矢理感はあったけど、起きてる間は泣いたら抱っこで気分転換って方法で少しずつ減らしていって4歳1か月で卒乳しました。

  • ママリ

    ママリ

    4歳まで授乳本当にお疲れ様です😭✨おっぱい大好きなので私も長い授乳生活と思っています💦起きている時に抱っこするなどして気分転換させて試してみます!!4歳まで本当にすごいです😌🍀

    • 7月28日
  • 結優

    結優

    私も辞めたい辞めたいって思ってたけど、いざ卒乳したときのことを考えると寂しくて辞められませんでした😂

    夜中は仰向けになって胸をめくりセルフサービスでした😂

    痛くてムリ😭ってときは片方だけ休ませて、こっちのパイ工事中とか言って片方で我慢してもらったり…。

    まずは悔しかったのパイ、とりあえずのパイから減らしていきました。

    お風呂あがりのパイ、目覚めのパイ、ただいまのパイ…本当によく飲んでました。

    最後は枯れておしまい。でも、卒乳した今でもたまに冗談で吸い付いてきます。

    癖にならないように、ごくごくたま~に許してあげることもあります。

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそれです😣痛すぎてやめたい!明日からやめる!でも寂しい!の繰り返しです💦

    セルフサービスよいですね✨
    言葉がわかってきたら工事中って使いたいです☺️
    悔しかったのパイ息子もしています…転んだ時のパイ…

    私は妊娠していることもあり早めに枯れてしまってる最中です💦
    パイが心を安心させる大切なものと思ってくれてそうで本当にかわいいですよね🍀

    • 7月28日
  • 結優

    結優

    枯れてても左右往復するんですよ。にじみ出るだけでもいいんです。それで安心してました。

    でも最近になって赤ちゃん返りがひどくなって😅周りで小さい子が泣いてると自分は何もないのに悲しそうに甘えてくるし、赤ちゃん抱っこ求めてくるし😥また指を口に入れるようにもなってしまいました…。わかってて口に入れられないものを入れて様子を見たりもします😰

    おっぱいに吸い付いてるのと、どっちが良かったのかな😅なんてね😂

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦

    赤ちゃん返り😣本当に難しいですね😔💦おっぱいあげるのもいろいろ大変すぎます…

    ありがとうございます😌🌼

    • 7月28日
  • 結優

    結優

    後悔のない形で卒乳できますように🌠

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    本当にありがとうございます😭
    一生に一度の育児…大切にします☺️🌼ありがとうございます!!

    • 7月29日
しましま

娘が1歳半で自然と卒乳しました。

生後半年で夜の寝かしつけ時の授乳をやめました。リビングで最後の授乳を済ませ、寝室に移動という感じ。
生後9ヶ月で夜間授乳をやめました。最初は朝の授乳を5時位に解禁して、その後朝の授乳の時間を遅らせていきました。
日中の授乳は離乳食2回になったくらいで、自宅でのみするようにしました。

そうなると、外出中は授乳をしないと子ども自身も刷り込まれ、1日でかけていれば授乳の回数も減り、徐々に1日1、2回に減りました。そのような状態で義実家に泊まりに行ったら、自然と3泊授乳無しで過ごせ、自然と卒業となりました。

お昼寝はこの時間にさせたい、とか考えず、眠くなったら寝ればいいと、途中から授乳での寝かしつけはしませんでした。


息子は2歳なってすぐ断乳しました。おっぱいへの執着が酷い子です。
医療用の透明防水テープ5cm×5cm位を貼りました。見えるし触れるけど、乳首がない(?)状態に、子供は驚くほどすんなり「ないね」と親子ともにストレスなく即日断乳成功しました。触りたがってもテープで保護されていますので痛みもなく、楽でした。服めくって頬ずりして胸にもたれてみたり、子供は自分なりに納得できたみたいです。

娘が言うにはおっぱいは乳房全体ではなく、乳首のみのことを言っているのだそうで、それを聞いてこの方法が我が子に効果的だったのに納得できました。

私も2人目妊娠中に授乳を継続していました。いろいろあって大変ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    寝かしつけ時は寝室でせず、リビングにするのが良いのですね😌!夜間授乳はまだやめられていないので夜間もやめられるようにしようと思います💦
    外出中授乳しないと思ってくれるんですね✨すごい!!このお盆で実家に帰る予定なので、それまでに外ではしない!を覚えてもらいたいです🌸

    私の息子も執着がすごいのでその方法も参考になります!そうやって目で納得して辞めてもらうのもあるんですね😌
    妊娠中の授乳、今までとは異なり大変です😢共感していただけるのが嬉しいです😣

    • 7月28日