※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。工夫しても五口程度しか食べず、疲れています。栄養摂取に不安があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もう疲れちゃいました( ; ; )もうすぐ生後10ヶ月になる娘ですが、1ヶ月くらい前から離乳食全然食べなくなりました。
うどんは好きなようなので具を変えてあげてましたがうどんも食べなくなりました。
せっかく作っても毎食捨ててます。
この1ヶ月、食べてもらえるようにたくさん工夫してきました。固さや少し味をつけてみたり、リズムにとらわれないでとにかく機嫌のいい時を見計らったり、座らせると食べさせられると分かってるのか泣くのでお行儀悪いのは承知で遊ばせながら・歩行器にいれてぐるぐるさせながらあげたり。

それでも食べてくれるのは五口くらいです。完食なんてありえません。いらない素振りをしてるのに食べさせようとすると怒って手をブンブン振るのでスプーンやお皿に手が当たり中身が床に散らばったり…、もう本当に疲れます。
BF使っても同じ感じです。なにが気に入らないのかもう分かりません。
少し前までは、よく食べてくれてました。1ヶ月くらい前からいきなり食べなくなったんです( ; ; )
完母ですがおっぱいはよく飲みます。
今日は朝のヨーグルトしか食べてません。
こんなんで栄養も大丈夫なのか心配です。

同じような方いませんか?
また、同じような感じで乗り越えた方、どのようにしたのか教えてほしいです💦
食べないならあげないでいいのでしょうか?

コメント

えみみ

母乳の子はあんまり食べない子が多いみたいですよ!卒乳したら一気に食べるようになります。母乳を飲んでるならまだ10ヶ月だし食べるものを少しで大丈夫だと思いますよ!

• ぷうこママ

ぷうこママ

回答ありがとうございます♡

やはり母乳だからですか(・_・;
    少しでも食べてたら大丈夫なんですね!
    安心しました。
    市の後期乳児健診で貧血検査で引っかかってしまい、レバーなどしっかり食べさせるよう指導されたのですが全然食べてくれなくて焦ってしまいました💦
    卒乳までは母乳多くてもいいなら焦らずやってみます!

• 9月20日
  • えみみ

えみみ

引っかかったんですか?それなら自分も鉄分豊富なものを食べたりすればいいのかな?
    あと、心配ならフォローアップミルクとか飲ませてみたらどうですか?哺乳瓶嫌がるようならマグとかコップとかでやってみたらいいと思いますよ!

• 9月22日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

数値が少し低くて離乳食の栄養指導受けました。
    わたしもきちんと鉄分とるようにします😊

はい!指導受けた日からフォローアップミルク飲ませてるのですが哺乳瓶嫌いなのと頑固なミルク嫌いの為かマグでも飲みません😭飲んでも20くらいです(笑)
    でも離乳食も食べないことですし…練習してみます!
    ありがとうございます!

• 9月22日
のあママ

うちの子は完ミなので逆に離乳食はどんどん食べます。
ただ、ベビーフード、パン、ホットケーキとかしか食べないので頭を抱えてますΣ(-᷅_-᷄๑)

• ぷうこママ

ぷうこママ

そうなんですか!
    母乳かミルクかってそんなに関係するんですね!
    どんどん食べてくれるなんて💓羨ましいです…。
    ホットケーキあげたことなかったです!今度あげてみます( ´ ▽ ` )ノ

• 9月20日
  • のあママ

のあママ

ミルクの量は減ってますが、まだまだ栄養面的にはフォローアップに頼らざるを得ないほど偏った食生活です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月20日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

栄養面心配ですよね😭
    お互い頑張りましょうね😭

• 9月20日
安納芋

アドバイスじゃないんですけどうちもまさに一緒でコメントしちゃいました…
9ヶ月頃から食べなくなってきて今は何を試しても食べません( ´∵`)
イライラしたくないけどしちゃいますよね…
手間かけて作るのに食べられずに捨てるのってほんと虚しい〜
うちも朝はヨーグルト少しだけです(。_。)
栄養凄く心配になりますよね!!
支援センターで栄養相談があって聞いてきましたが母乳飲んでるなら大丈夫と言われました。
が心配です(´×ω×`…

• ぷうこママ

ぷうこママ

全く一緒ですね…😭
    ほんと、イライラしちゃいます。疲れちゃいました…。
    朝も一緒ですね!😂
    栄養面ほんと心配です。
    そうなんですね!!母乳飲んでるならそんなに神経質にならないでいいんですね😭
    でも、捨てるの虚しいですし、食べてもらいたいですね(>_<)
    気長にやっていきたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 9月20日
ベイマックス

うちの末っ子と同じです♪
母乳を止めれば食べるんだろうな~とは思ってましたが、おっぱい大好きな息子に無理に断乳はしたくなくて(^^;)1歳くらいまでは白米と納豆とおっぱいで生きてました(笑)

1歳過ぎて歩けるようになって食欲が少し回復してきました。でも、まだまだ少ないと思います。でも、みそ汁が大好きでみそ汁に入れれば何でも食べてくれます。体も心も成長すれば、食欲も自然に増えるだろうと気長に考えています。

食事は毎日のことなんで、もっと力を抜いていいと思います。うちは、こんなですけど毎日元気に暴れ回ってますから(笑)

• ぷうこママ

ぷうこママ

白米と納豆とおっぱい!😳
    うちもそうなりそうです!
    同じ方がいて、安心しました😭

そうですよね!
    もっと肩の力抜いて、いつかは食べるだろうと気長にやっていきたいと思います(>_<)
    心強いお言葉ありがとうございます!♡

• 9月20日
mamemi

うちの娘も果物しか食べません…
助産師さんに相談したら、1歳までは母乳で大丈夫だと言われ安心しました。一応3食準備して食卓見せるようにしてますが、おっぱい欲しがってほとんど椅子には座っていません。
ただ、母乳大好きで離乳食食べない子は母乳やめるとたくさん食べるそうですが、自然卒乳できる例はほぼないそうです。断乳も他の子よりかなり大変だから覚悟してと言われました💔

• ぷうこママ

ぷうこママ

同じ方がいて安心しました…。
    果物、うちも好きです。うどんは投げても果物あげたら食べます😭
    でも果物だけにするなんて出来ないですし、栄養面がほんとに心配でしたが、こちらに相談して、とりあえず母乳飲んでれば大丈夫なんだとわかり、少し安心しました😞
    えぇ、そうなんですね(>_<)
    おっぱい大好きだし取り上げたくないですが仕事復帰に合わせて1歳になるまでに断乳予定なんです。。本当にうまくいくのか不安だらけです。
    でも頑張るしかないですね😭
    情報ありがとうございます!

• 9月21日
ななちょび

手づかみさせてみたらどうでしょうか❗うちも最近あげようとすると首をブンブン振って嫌々して、手で摘まんで口に運ぶと手で掴もうとして来るので手づかみさせてみたら割りと集中して座って食べるようになりました✨

今日の昼はうどんを目の前において手づかみさせ、別に野菜あんかけ作ってうどんの半分くらいはあんかけに混ぜてこっちでタイミング見てあげました(*^^*)✨おやきとかもいいですよ!

離乳食ほんと大変だし労力使うし精神的にも疲れますよね(笑)うちは7ヶ月過ぎまでは全く食べてくれなかったので泣きたくなるし、はーってため息ばっかり出てました(笑)今でも試行錯誤で食べムラもありますが( ̄▽ ̄;)

試しに汚れにくいものから手づかみさせてみてください❤うどん好きだったならうどんからでも\(^o^)/パンとか始めやすいです❗

ちなみに栄養的に不安になりますが母乳飲んでればまず大丈夫!と思ってなんとか進めてます(笑)

• ぷうこママ

ぷうこママ

回答ありがとうございます♡アドバイスもとても参考になりました!

手づかみですね…あまりさせたことなかったです。確かに食べ物を掴みたがるのですが、試しにパンなど掴ませると遊び始めます💦ぐじゃぐじゃにしたあとぽいっと床に捨てます(笑)部屋は汚れるし本人もべたべた汚れるし…もうイライラの最高潮です(笑)なのであまりやったことなかったですが、今日の昼から手づかみさせながら同時にあげてみます!✨

ありがとうございます♡がんばっていろいろ工夫してみます(>_<)✨

• 9月21日
  • ななちょび

ななちょび

赤ちゃんってぐじゃぐじゃにして遊びながら食べ方を覚えていくみたいです!遊んでるようでも学んでるらしいです!でもこっちは後片付け大変だしイライラするし疲れますよねー‼😨

今日なんか手づかみさせようと嫌いなトマト煮混ぜておやき作ったら手づかみ拒否で(笑)旦那と二人係で盛り上げながらなんとか食べさせました(笑)💦せっかく手間かけて作ったのにーとか思いながら( ̄▽ ̄;)笑

今日のお昼はどうでしたか??(°∀°)💡

• 9月21日
あもんママ

うちは完ミだからなのかモリモリ食べますが、8ヶ月から白米だけだと嫌がります!
あと、眠いと泣きながら食べたり嫌がったりします!

バナナとさつまいもが大好きなので、とにかくその2つでご機嫌とって食べさせてます(^^)

白米は鮭を入れたりしらすいれたりいろいろ味をつけて食べさせてます。毎日同じ味だと離乳食を嫌いになるって聞いたので毎日毎食味を変えるようにしてます!
栄養心配だし食べてくれないと悲しい気持ちになりますよね!大変ですけど、がんばりましょー!

• ぷうこママ

ぷうこママ

機嫌の良し悪しは重要ポイントですよね!
    うちも果物で機嫌取ってますかそれもあまり通用しなくなり昨日は疲れ果ててしまいました💦

はい\( ˆoˆ )/大変ですが、娘のために頑張ります!ありがとうございます♡

• 9月21日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

一緒です(>_<)
10ヶ月になったばかりの娘が今はまさにそんな感じです。
完母で育ててます!
1ヶ月前はご飯100gおかず約50gデザート50gとかなりの量を毎食完食してました。
ちなみにおかずは全てBFです。
最近は豆椅子に座らせてもだめ、ハイローチェアもだめ、食事用のハイチェアもだめ...と座ることすら嫌がり、3口くらいはちゃんと食べる時もありますが、そのうちスプーンを口元に持っていくと手で払い除けます。
当然周りはグチャグチャ(;´Д`)
こっちはなんで食べないの??とイライラ!!!
娘は叫ぶように泣きだします。
食べさせなきゃ!ってどうしても思っちゃいますよね(>_<)
ヨーグルトだけは泣いててもちゃんと食べるんですよねーー(笑)
本当にいろんな人に相談しました。
保育士さん保健師さん、先輩ママさん...みんな「心配ないよ!おっぱいだけで生きてく人いないから!(笑)ちゃんとご飯食べるようになるから!離乳食の進み方は個人差あるし焦らなくても大丈夫だよ!まだ今は食べないなら食べなくていい!」って言ってくれました!
なんだかそれ言われて安心しました。
みんないつかはおっぱい卒業して、ご飯をちゃんとたべるようになる。
当たり前の事だけど、自分の子供のことになると心配ですよね!!
私も同じこと悩んでいたのでコメントさせていただきました!
長文失礼しました。

• ぷうこママ

ぷうこママ

同じ状況過ぎて読みながら、「わかるわかる〜!」とうなずいてしまいました💦笑

何でなんでしょうね(>_<)よく食べてくれてたのに本当に戸惑いますしイライラしてしまいます😭

今は食べなくても大丈夫なんですね…。いつかモリモリ食べてくれる日が来るでしょうか。信じてまた今日も頑張るしかないですね( ; ; )✨
    共感していただいて少し楽になりました。
    ありがとうございます♡頑張りましょう!

• 9月21日
あずき☆

思い切って卒乳して、鉄分をフォロミで補うのはどうですかね?( ; ; )
周りのママ達も10カ月で卒乳してる人が多いです。

そのうち食べるようになると思って、あまり自分を追い詰めないでくださいね〜。
離乳食食べない子も、ある日突然食べてくれるようになるって聞きますよ!

• ぷうこママ

ぷうこママ

そうですね…それも少し考えました。
    哺乳瓶拒否なのでちゃんと飲めるか心配なのと(スパウトでは水分とってます)仮に卒乳したとして本当に食べるのか、食べなかったら栄養大丈夫か心配で…行動に移せてません💦悩むより行動したほうがいいかもと思いながらズルズル今まで来てしまいました。

ありがとうございます( ; ; )いつかは食べてくれると信じて今日も頑張ります!

• 9月21日
sakura

毎日頑張っていますね!文章から伝わってきました。
うちの子も9ヶ月になる前に同じような感じになりました。毎食作っても結局食べるのなんて大さじ1〜2杯くらいで、残りは自分で食べていました(´°ω°`)
まだ大分暑い時期だったので水分だけは母乳以外にも取ってほしいと思いストローの練習して麦茶だけはほんの少しですが飲めるようにしました。それと同時に、食べるならもう何でもいいやと思い、バナナ、梨、りんご、ぶどう、桃をランダムにあげて、りんごは他のものより食べるので、ヨーグルトに混ぜてみたらこれがハマったようで、今まで全然食べなかったのに大さじ5くらい食べました。少し慣れたら次はヨーグルトに野菜を混ぜ、野菜だけにして…で急に沢山食べられるようになりました。今では200g近く食べます。
今思えば、食べる量が増えだしたのはつかまり立ちをし始めたときとちょうど一緒だったかも!と思います。もう色々試されていると思いますので、参考にならないかもしれませんが、本当に突然食べる時がきます!あんなに悩んでたのは嘘だったの?と思えます。
今は食べられる分だけ食べてくれればいい。そのうち食べてくれればいい。そう思っておけば多少は気が楽になると思います(^ ^)

• ぷうこママ

ぷうこママ

そして優しいお言葉&アドバイスもとても参考になりました、ありがとうございます!

なるほど!
    うちの娘もヨーグルトと果物は食べるので、sakuraさんのように野菜混ぜたりしてみます!!
    200g!かなり食べるようになったんですねぇ!✨素晴らしいです!
    うちはまだつかまり立ちしないんです…笑
    ちなみにハイハイもせず笑
    ズリバイで家の中探検してます😂運動量が増えれば食べるのかなと期待してみます!
    ありがとうございます!

• 9月21日
yasueri

うちは完ミですけど、そんな感じです!
せっかく作ったのに半分以上残したりして、ほとんど捨ててます!
嫌になる時もありますが、半分諦めてます(꒪⌓꒪)
そのうち食べてくれるのを期待して…

でもNHK見てると食べてくれるので、ダメだとはわかっていながらも見せちゃってます!

同じようにヨーグルトとかはパクパク食べるんですけどねぇー(」゚ロ゚)」
途中で少しでも嫌がったり遊びだしたらもうやめて、ミルクあげちゃってますが、いつまでそれで通用するか不安です。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。

• ぷうこママ

ぷうこママ

そうなんですね(>_<)💦
    捨てるのほんとに悲しいです(-_-)
    確かに諦めも必要ですね…笑

昨日も結局ほとんど食べてくれませんでした。。yasueri様始め、みなさまのアドバイスを頭に入れ、食べなければもう諦めておっぱいあげました。
    いつか食べるだろうと信じてあまり追いつめないようにします(-_-)
    お互い頑張りましょうね(>_<)💦

• 9月22日
あかいちん

毎日お疲れ様です!
すごくすごく頑張ってますね!

うちも10ヶ月です!そして完全母乳です!少し前までやっぱりご飯あんまり食べなくて、まだまだずり這いまでしかできません。
旦那は仕事で、ほとんど私がご飯あげなきゃで、泣きたくなりながらやってました。。

うちは野菜のおやきだけは食べてくれたのでそれだけは毎食出してました。ジャガイモをポテトサラダみたいな状態にして他にも茹でた野菜混ぜて、肉や魚混ぜて、豆腐と片栗粉混ぜて焼いたやつです。
そしてそんな状態でしたが夜中の授乳が疲れてしまって1歳から仕事もあるので1ヶ月前位に夜間断乳してみました。
しばらくは食事同じ感じでしたが、だんだん昼間のおっぱいを飲まなくなっていって、ほんの2週間前位からパクパク食べ出しましたょ〜!今まで食べなかったのもたべだしたりします!
おっぱいやめるの少し心配かもですが、昼間の遊び飲みとかだけでもやめると自然にお腹空いて食べる様になるかもです!出かけたりして紛らわす感じで!

kaho.ママさんの娘さんもお母さんが頑張ってるのきっと伝わっていますょʕ´•ᴥ•`ʔ一緒に頑張りましょうね

• ぷうこママ

ぷうこママ

優しいお言葉&アドバイスもとても参考になりました( ; ; )✨

おやき、とても美味しそうです!レシピも教えていただいてありがとうございます!今日早速やってみたいと思います!✨
    夜間断乳ですね…わたしも夜中何回も起きるので体力も限界近いです(笑)なので考えてますがギャン泣きされるのが怖いのと今の体力で耐えきれるか自信なくて踏みきれてません💦
    でもやはりおっぱい飲まなくなると食べだすんですね(>_<)!
    まずは、あかいちんさんが仰ってるように昼間のおっぱいを減らすように工夫したいと思います!やはり昼間も飲み過ぎでお腹空いていないから食べないんだろうなとなんとなく分かってはいるのですが(-_-)

ありがとうございます♡
    励みになりました!!お互い頑張りましょう😭✨

• 9月22日