※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫を飼っている義理実家に子供を連れて行きたくない理由について相談したいです。衛生面や猫の毛、匂いが気になります。義母は猫好きで4匹飼っており、義父は嫌いです。衛生面の改善を希望しています。

猫を飼っている義理実家に子供を連れて行きたくないんです。

皆さんいい人たちで仲も良好です。

ただ、猫を飼っていると仕方のないことかもしれませんが、猫の毛が至る所に落ちていて私達は毛だらけになって帰宅します。また、色んなところでオシッコをしているそうで匂いがします。

孫に会いたいと言われ、0歳と2歳の子供を連れて2ヶ月に一度行くのですが、特に2歳児は床に寝転がり、色んなものを触り、手づかみで食事をするときもあり衛生面が心配です。

寝転がらないでね!と言っても、いやいや期グズり、体重も力もそれなりにある子を抱っこばかりしてるわけにもいかず困っています。

猫は家と外を自由に行き来できるようになっていて、餌はキッチンの足元に準備して食べさせています。
義母が猫大好きで、育児放棄された野良など計4匹飼っています。
義父は猫が嫌いで未だに名前も覚えていません。

私が動物を飼ったことがないせいか、もう少し衛生面を改善してほしいと思うのですが、おかしなことでしょうか?

コメント

ママリ

猫飼ってますが、私も外を自由に行き来したりトイレ以外でおしっこする猫ちゃんがいるお宅は行きたくないです💦
子供がいたら尚更です。
旦那さんはその環境で育ったから何にも思わない感じですか?
普通に不衛生だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり不衛生ですよね。家から出さずに、オシッコも躾れば出来るようになるんですよね。教えていただきありがとうございます。

そうなんです。
    夫は育った環境のためか、子供が寝転がっても何してても気にせずにいます。また、猫が大好きで猫を触った手で子供に触るのもちょっと辞めてほしい気持ちです。

猫の飼い方が分からなかったので教えてもらえて助かりました。夫に相談してみます。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

掃除したそばから毛が落ちるので抜け毛はどうにもならないところもありますが、トイレは躾である程度改善されますしね。元ノラちゃんだと結構大変なんだと思いますが💦

毛は気にしないかもしれないけど、流石におしっことか外行った足で家中歩き回られてるとかは行ったらわかってくれると思います。
    人が土足でウロウロしてるのと同じですよね💦

• 7月28日
ママリ

同じく絶対行かせたくないです。
トイレの躾もきちんとできてない多頭飼いの方は地雷だと思ってます💥
私なら、会いたいならこちらに来てもらうか外で会うかしか選択肢はないですね。

旦那さんから伝えて欲しいですが、義父と同じで我関せずでしょうか?何とか説得したいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不衛生で嫌ですよね。
    これまで猫のいる家は仕方ないと思ってましたが、違うんですね。

こちらには運転してまで来たくないそうで、私達がいくしかありません。

義父は、義母に「猫を2階に閉じ込めろ!出すな!孫がアレルギーにでもなったらどーするんだ!」と怒ってくれますが、義母の方が立場が強く無視されています。

今年もコロナを理由に帰省はやめようと思っていましたが、何とか旦那を交えて説得してみようと思います。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

仕方なくないですよー!うちも昔飼ってましたが、トイレ以外でしたことなかったです。猫の尿の匂いって強烈ですよね😭

運転してまで来たくないって…それが全てだと思いますよ。本当に孫に会いたいなら来ると思います😔

義父が言ってくれる人でよかったですね!
    というか、勝手に今後介護が必要になった時とかかなり厄介そうだなと心配してしまいました😂
    自分勝手な義母を今のうちからコントロールしておかないと、認知症になったり体に不自由が出て猫の世話をしきれなくなった時とかに大変なことになりそうです。
    息子なんだから旦那さんにしっかり考えてもらって、付き合い方見直せるといいですね!ファイトです✨

• 7月28日
m♡

猫好きですが、猫の毛が口に入ったりしたらと考えると気持ち悪いです😨
最低限、掃除機とクイックルワイパーしてソファーや座布団などの布製品はコロコロしてて貰わないと子供連れて行けないです。
土足で歩き回った髪の毛だらけの床に子供寝かせるのと同じって思います💦
お外で遊んで汚れた猫ちゃんを触った手も非常に不衛生です。
猫飼いでも不衛生すぎてゴミ屋敷と同じくらい行きたくないです。
行かずに済む方法を考えた方が早そうですね😭

ノア

猫飼っていますが、不衛生すぎます😰😰

至るところでトイレするのは去勢していなくてのマーキングですかね?マーキング、めちゃくちゃ臭いです~😭😭
うちも同じ年の子供がいるので、リビング・ダイニングには猫入れていません。
神経質になって当たり前です!

ママリ

猫ではないですが、犬を飼っています。

今換毛期で毛がかなり抜けますが、掃除は1日に何回もしていて、抜け毛がなるべく床にない状態を保っています。
トイレも決まった場所にしていて、床に失敗した時は臭いが残らないようにクリーナーを使って徹底してます。

そんな不衛生な家にお客を呼ぶのも恥ずかしいと思ってしまいますね💦
不衛生なのは猫ちゃんにもあまりよくないし…今の時期ノミマダニ寄生虫の季節ですよね(・_・;
私だったら連れていきたくないです。(外と家出入りしてるペットがいるなら尚更)

はじめてのママリ🔰

私の義実家も同じような感じでした💦
おかしくないですよ😮‍💨
お気持ちお察しします🥲

初めは1匹外と中を自由に出入りする、去勢してない猫を飼ってました。妊娠して何匹か産んで、2匹だけ飼って3匹になり、たまに知らない野良猫が家に入ってきてました😭
その頃は家全体、毛もすごいし義母がご飯の準備していたら猫がお皿ペロペロしてたり😖あと匂いもきつくて🥲1人目産んで本当連れて行きたくなかったです😂
義両親が会いにきても、義両親のにおいが。。。抱っこもさせたくなかったくらいで。1人目だから余計に神経質でしたし、頻繁にアポ無しでいきなりその匂いでくるから頭おかしくなりそうでした笑

ご主人に軽くでも話してもらえないですか?

どうしても会わなきゃいけないなら来てもらうようにするしかないですよね😮‍💨