※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jees611
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒を怠り、旦那が消毒していない哺乳瓶で新生児にミルクを与えたことで心配しています。新生児の健康が心配です。



哺乳瓶を洗って消毒せずにまたその
哺乳瓶を使ってミルクを上げていたようです。

今日、上の子の幼稚園の面談と皮膚科があった
ので下の子を義母に見ていてもらいました。

私と上の子が家を出たあとにミルクを飲ませ
哺乳瓶を洗ってシンク脇に置いて置いたようです。

その後旦那が帰ってきたため義母は帰りました。
次のミルクの時間に旦那が洗っただけの消毒をして
いない哺乳瓶でミルクを作り与えたようです。

私が帰ってきて少し経ってからあれ?これ消毒して
ないやつじゃん…と気が付きその時は40程しか
飲んでいなかったようですがまだ新生児ですし心配💦

消毒してある哺乳瓶が別の場所に置いてあるのに
なんでわざわざそれを使うのか信じられない。

新生児なので本当に心配です。

今は寝ていますが😭😭😭

コメント

ままりん

大丈夫だと思いますよー😊
おっぱいなんて都度消毒しないですし、私なんて汗かきで汗だくなりながら授乳するので確実に私の汗も口に含んでます、、
そっちの方が衛生的に「?」ですし、哺乳瓶洗ってるなら一応大丈夫と思います😊

  • jees611

    jees611

    回答ありがとうございます!

    今義母に確認中なのですが。
    哺乳瓶を洗う用のスポンジと食器を洗うスポンジ、排水溝やシンクを掃除するスポンジがあって😭
    哺乳瓶用のスポンジは別に置いてあるのですがシンク用と食器用が同じ場所においてあるのでどのスポンジを使ったかが分かっていません💦

    排水溝やシンクを掃除するスポンジで洗っていたらと思うと最悪ですし本当に心配です。

    私が出る時にしっかり説明していればよかったと後悔。

    まさか、哺乳瓶を洗うと思わなかったので飲ませた後のことは何も言わなかったせいですよね😭

    • 7月27日
ミルクティ👩‍🍼

そこまで神経質に気にする事はないと思います🥺
きちんと洗剤で洗ってあるなら、問題ないと思います😣
私は、毎回、消毒していませんでした😅
洗剤で洗って乾かして、保管して使っていました😂
毎日1回は消毒していましたが…😢

  • jees611

    jees611

    回答ありがとうございます!

    洗ったといってもどのスポンジを使ったのかがわからなくて💦
    今確認中なのですがもう寝たのか連絡がつかず😭

    哺乳瓶用のスポンジで洗ったのならまだ良いのですが、、
    排水溝やシンクを掃除するスポンジと食器用も置いてあったのでそれで洗っていたらもう最悪です。

    私がしっかり説明しなかったのが悪いですよね。泣

    もし排水溝ので洗っていたら金だらけですよね。

    病院に行くべきでしょうか💦

    • 7月27日
ミルクティ👩‍🍼

受診するのは症状が出てからでないと様子見と言われるだけです🥺
いつもと様子が変わらなければ問題ないと思います😣

  • jees611

    jees611

    どんな症状が出るんでしょうか😭😭

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

たぶん大丈夫かと思いますが心配ですよね💦
おそらく病院に連れて行ってあげても何か症状がない限り様子見になる気がします。
吐いたりお腹壊したりとかがなければ、注意深く見てあげて何か異変があれば病院でしょうか😵
あまり心配なようなら#8000や夜間救急の窓口に電話で相談されてもよいと思います。

  • jees611

    jees611

    回答ありがとうございます!

    今のところ何も症状は出ていませんがこらからですよね🥲
    もう少し様子みてみます。

    ちゃんと伝えて置けばよかったと後悔してます。
    まさか洗うと思わなかったので何も指示せずに家を出てしまって😢😢

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上のお子さんもいらっしゃるし産後でそこまで頭回らないですよね😣
    みなさん良かれと思ってやったことだと思うので責められないですしね😭
    私は不注意で色々やらかしてしまってますが、受診まで行かなくても電話口で診察の要不要教えてくれるところもあるのでダメ元で連絡してみても良いと思います!
    何もないといいですね🙇🏻‍♂️

    • 7月27日
  • jees611

    jees611

    もっとしっかり準備していけば良かったと後悔してます。
    義母からの連絡が帰ってこないのでなんとも言えないのですが🥲💦
    今#8000に電話してみました!
    その哺乳瓶を使ってから12時間経って何ともないなら大丈夫だと思うよとのことでしたが様子は見てみようと思います😭

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母さん寝ちゃってるんですかね💦
    12時間ですね🤔
    心配かと思いますがママさんもしっかり休んでくださいね🙇🏻‍♂️

    • 7月27日
  • jees611

    jees611

    朝早い仕事なのでもう寝ているようです。
    絶対とは言えないけど大丈夫だと思うとの事だったので明日の返事を待ちます🥲
    今はミルクも全部飲んで寝ているので😭💦

    • 7月27日
ミルクティ👩‍🍼

例えばですが、何日も下痢が続く、吐き戻しが多くなったりしたら受診しても良いと思います🥺

  • jees611

    jees611

    わかりました!
    注意して様子みて見ようと思います😭

    • 7月27日