※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月と2週間の娘について、ミルクの量や体重増加について心配です。先輩ママの方々は同じ時期にどれくらいミルクをあげていたか、体重増加はどれくらいだったか教えてください。

ミルクの量について質問です。初産です。生後1ヶ月と2週間の娘がいます。現在混合で、1回に母乳合わせて140mlを1日に7回ほどあげています。吐き戻しもほとんどしません。飲み終わった直後は満足そうに眠るか機嫌が良い状態です。ただ現在のままだと体重増加が1日50gを超えてしまう為あげすぎているのではないかと心配になります。また、時々ぐっすり寝ていたのに急に唸り出したり泣き出したりすることがあります。ほとんどの場合は先程書いた通り眠るか機嫌が良いかなので、大丈夫かなとも思うのですが、、、
先輩ママの方々は生後1ヶ月でミルクはどれくらいあげてましたか?また体重増加は1日どれくらいでしたか??教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ママリ👩‍🍼

母乳を飲ませていてミルク140mlは飲ませ過ぎです💦
母乳が全然、出てないなら別ですが…🥺
満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます!
満腹になる事はありません🥺
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😞
ミルク缶に記載されている規定量はミルクのみを飲ませている目安量です!
母乳も飲ませているなら、調整が必要です😢
母乳も飲ませているなら、ミルクの量は、ミルク缶に記載されている規定量の半分か、20ml~40ml少なく飲ませると良いと教わりました!
急に唸りだして泣くのは苦しいからかもしれません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    書き方が悪くてすみません💦母乳とミルク缶合わせて140mlです!!搾乳してからあげてるので母乳の量は把握してます。
    母乳プラスミルク缶140mlではないです🙇‍♀️
    それでもあげすぎでしょうか😭??

• 7月27日
ママリ👩‍🍼

失礼しました😣
合わせて140mlで、機嫌が良いか寝るかなら飲ませ過ぎではないです!
お子さんにとっては丁度良いと思います!
私は生後3日で完ミにしたので、ミルク缶に記載されている規定量と回数を飲ませていました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!どうしても体重の増加と突然唸り出すのが気になってしまって💦
    とりあえずこのままの量で様子見てみようかなと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月27日
ポヨ🔰

現在2ヶ月になったばかりです!☺️
完ミでやってるんですけど、1ヶ月で足りなさそう?となって140を6回を1ヶ月半くらいまであげてました。
大体4時間開いてたので適量かなと思ってます。
3時間を切るようであれば少ないと言った判断です。
ちなみに今は寝る前だけ160にしてます!長く寝ますようにと願いながら…。(でも4時間で起きるので意味ないんです。笑)

唸るとか泣いてしまうとかだと量が多くてお腹が苦しくて唸ってるのかもしれません。と、書いてあるのをみたことがあります。
うちも一時期夜中の授乳も160にしてた時があって、そのあと明け方の覚醒前にすごく伸び?をして唸ってて起こされてたので、140に戻したところうなりが減ったような印象です。7回は多いのかも??現在3時間しか持たない感じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    先輩ママの実体験助かります😭😭
    私も量が多いと苦しくて唸るというのをネットでみたのですが、
    日中は2時間ほどでミルクを欲しがるので減らすべきか判断がしづらくて...
    夜になると4,5時間寝てくれます。
    試しに夜だけ量を減らしてみるのもありですかね、?

• 7月30日
ポヨ🔰

日中は2時間ほどで欲しがるんですね!日中の消費量が多いのかな??夜の4.5時間空くのは夜は合ってるってことですね!
私だったら日中を160にして間が伸びるようであれば日中の回数を減らしてみるかな〜?と思います。
もしくは本当にミルクを欲しがっているのかどうか?と考えるかですが…。もしかしたら眠くて泣いてるのかも??
活動限界があるらしく、長く起き続けてもストレスホルモンが出て眠いのに眠れない!って泣いてしまう事があるみたいです。
1ヶ月は40分〜1時間がご機嫌で起きていられる時間とのことです。

• ポヨ🔰

ポヨ🔰

返信じゃなくて新しく投稿してしまいました💦💦

• 7月30日