※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

2ヶ月からの予防接種計画について、B型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌の同時接種について不安がありますか?

予防接種について
2ヶ月から予防接種が始まっていくので
そろそろ計画をたてないとな~と
思っています。
調べてみると2ヶ月になったその日に
B型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌の
4つの同時接種がいいと書いてあるものが
あったのですが実際にこの4つを
同時接種した方はいますか?
大丈夫なんだろうけど4つも同時に
やるのは赤ちゃんに負担はないのだろうか
と不安になってしまいます(>_<)

コメント

てんし

今度、それプラス1個注射の予定です(>_<)

  • とまとん

    とまとん

    もう1つは何を受けるんですか?
    市や病院で予防接種の
    スケジュールとか組んでくれましたか💡?

    • 9月20日
azusa

地域によりますがB肝は10月からじゃないと実費になる場合があるので予防接種予定の病院に聞いてみたほうがいいですよ!
3本同時や4本同時受けてますが副作用で少し熱が出る程度で済んでます。痛いのが1日で終わるのと何回も行くのは大変なので

  • とまとん

    とまとん

    やはり少し熱でたりは
    するんですねー!
    でも確かに痛いのが一度で
    済むってのはありますよね😭
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月20日
exx

今月受けたのでまだB型なしの
3つ同時接種先週行きました(^^)
負担かもしれないですが、何日かに分けて打つよりも1日で済ませてあげた方がいいかなって思ってます(^^)
MKさんの言われる通り、考え方次第だと思います♡

  • とまとん

    とまとん

    そうですね!
    一度に済ませたほうが
    赤ちゃんにとって良いかもしれません!
    泣くのが一回で済みますもんね💦
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月20日
ヤブンヌ

こんにちは。
うちのかかりつけでは、肺炎球菌は同時接種すると副作用が出やすいと言われ、個別接種を勧めてます!同時接種しているところも多いと思うので、問題ないとは思いますが(^^)
うちは肺炎球菌を最初に受け、1週間後にヒブ、ロタを受けました。B型肝炎は10月に受ける予定です(^^)

病院に相談すると、スケジュール組んで貰えますよ(*^^*)

  • とまとん

    とまとん

    そうなんですね!
    病院によってもしかしたら
    個別に、と言われることも
    あるのかもしれないのですね💡
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月20日
deleted user

ロタは口で舐めるタイプなので痛くはないですよ。
うちは事情があり少し遅めに始めたので、ロタだけ一番最初に単独でやって、そのあと肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、四種混合を同時接種しましたよ。
一度だけ肺炎球菌で熱出ましたがすぐに下がりました。
1個ずつうって何度も何度も病院行くほうが、子どもには辛いとあたしは思ってるので同時接種してます(´∀`*)

  • とまとん

    とまとん

    四種混合も同時接種できるんですね!
    予防接種はたくさんありすぎて
    頭がこんがらがってしまいますね😱
    熱がでたときは一日くらいで
    下がりましたか?

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    丸一日寝たら下がりました!
    初めての熱で、テンパリすぎて病院行きましたけど(笑)
    うちの地域は病院に予防接種のこときいてもお話にならないので(接種することしかできないらしい)、保健センターの保健師さんにきいたらスケジュール組んでくれますよ(´∀`*)

    • 9月20日
  • とまとん

    とまとん

    そうですよね(>_<)
    予防接種のせいだとは思いつつも
    心配になっちゃいますよね💦
    なるほど!
    そういうセンターに行けば
    良いのですね💡
    ちょっと歩いたところにあるので
    今度行って聞いてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月20日