※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家への訪問時、人見知りの子供の対応について相談中。子供が慣れるまで待つべきか、義実家に事情を説明すべきか悩んでいる。

人見知りの子の場合の義実家への対応?どうしていますか?

月1、義実家に帰ります。
ですが、我が子は、まだ始めは人見知りしてしまいます。
それは、仕方ないのですが。

義実家に行くと、毎回、「〇〇ちゃーん、よく来たね😍おもちゃあるよー!!」などと大きめの声で、グイグイ近寄って、目を逸らしたり、モジモジしている、娘を覗き込んで目を合わせようとして、結局娘は泣き喚きます😅

正直、始めは慣れるまで、そっとしていてあげて欲しいのですが、そんな事言える訳もなく…😅
(せっかく歓迎してくれているのに、水を差すのはどうかなと💦)
「ちょっと恥ずかしいのかなぁ?」なんて、私は言って、娘が落ち着くのを待つのみです🥲

人見知りのお子さん、どうしていますか?
慣れてくれるまで、ひたすら待つだけですか?
それとも、事情を義実家に説明していますか?

コメント

りー

娘が人見知りしていた時は
会ったすぐに、人見知りで泣いてしまうかもしれないですがーと伝え慣れたら大丈夫なんですけどね😅と伝えました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがいいですよね😅
    うちも毎回泣いているので、もう義実家も分かっているはずなのですが、なかなか伝わらないと言うか、難しいです😂

    • 7月27日
deleted user

上の子は6ヶ月〜1歳頃まで人見知りしてました。
義実家でも、最近男の人とか人見知りしててー💦と言ってましたよ😅

でも義家族には言えないけど、私の実家の人は男の人でも初対面でも全然平気なのに、義実家の人へはかなり人見知りしてて、特に義父💦💦
やっと泣き止んだのに負けじと顔を見せる義父の精神。そしてまた泣く娘。

1歳近くになって、突然娘が自分から義父に近付いて、膝にちょこんと座った時は、めっちゃ感動しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りするってことは知っているのですが、なかなか伝わらないと言うか、人見知りの子への対応の仕方をどう説明したら良いのか…と言う感じなんです🥲
    うちもそうです、私の実家はお泊まりとか結構しているのもあって、かなり慣れている感じなのですが、月1帰る程度の、義実家にはなかなか慣れず😅
    そのうち慣れるまで待つしかないかもですねぇ😅

    • 7月27日
deleted user

友達とかなら
ごめーん🙏まだ人見知りなんだよね!
とか言いますけど
義実家なら何も言いません😖
子供にこっちおいで!って抱っこして
自分から行くまで待ってました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、うちもそんな感じです💦
    義実家に「あまり近寄らないでください」なんて言える訳もなくなので、自分から行くまで待つことにします😅

    • 7月27日
りょん

うちの義父がそのタイプです😩
で、娘がこの世の終わりってくらいに会うたびに泣いてました…

「ひどい人見知りだから、時間掛けないと落ち着かないんだよね〜」ってありのまま義父に話してからは、ジリジリと頑張ってゆっくり距離を詰めていってました🤣
今では抱っこしても泣かれなくなりましたが、機嫌が悪くなると全力拒否されてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「時間かけないと落ち着かない」ってハッキリと伝えていらっしゃるのですね😁
    うちも毎回なので、時間がきたら、マシになるとは分かっているはずなのですが、家に上がった最初の対応がいつも苦手?なようで泣き喚いています😅
    悪気がないから、申し訳ない気持ちもあります🥲

    • 7月27日