※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
お金・保険

検診時に高額医療費の申請を忘れられたことに不満がある。

予定帝王切開です。
今日 検診だったので 支払いのときに受付で 高額医療費、対象になりそうですか?って、聞いたら
あ! 申請しといてねー!
って。
聞かなきゃ 言ってくれなかったんかーい!

コメント

ikumi

て、自分で聞いときながら いまいちよく どんな制度なのかわかってないんですが…
保険扱いで、8万以上かかった分を払ってもらえる、ってことですよね?
保険扱いにならないものは 8万+いくらか、で 支払うものなんでしょうか

・°*さえ*°・

食事代やベッド差額代などは、保険適応外なのでそれをプラスして払うことになります。
私も予定帝王切開でしたので限度額申請をして、一時金42万+7万で済みました。
限度額申請は、事前にした方がいいです。後から、高額医療の申請をするのは大変ですし…

• ikumi

ikumi

ありがとうございます!

そうか!!
    42万+8万+保険適用外分かと勝手に思ってました!
    一人目のときは 緊急帝王切開で 42万+ 10数万払ってきて 後々なにか戻ってきたっけかなー?と 遠い記憶でw
    そしたら10万用意しておけば なんとかなるかな♪

• 9月20日
  • ・°*さえ*°・

・°*さえ*°・

一時金の42万に収まりきらなかった、保険適応分の上限が8万ってことです☺︎
    説明が下手ですみません(´・ω・)
    だから、豪華な病院で出産しない限り、限度額申請しておけばそれほど高額にはならないと思います!
    病院によって、出産前に予約金みたいなものを支払ったりしますか?
    私の病院では、15万事前に入れるので退院時に半分くらい戻ってきてラッキーでした☺︎
    ずっと個室だったので、オーバーするかと思ったらそうでもなかったみたいです。
    帝王切開の方が、保険効くので意外とプラスだったりしますよね。
    私も、1人目が緊急帝王切開でした。やはり、緊急の方が高くつきます。予定だと保険きいて、普通分娩と変わらずです。
    お産頑張って下さい(^^)

• 9月20日
  • ikumi

ikumi

今日、ちょうど退院してたひとが 5万弱くらい払ってました
    そんくらいだといいなー♪

生命保険からも 給付金おりるの確認してるので マイナスにはならなそうです☺

緊急のときには 促進剤うったりもしたので その金額もないってことですもんねー

とってもよくわかりました!
    ありがとうございました🎵

• 9月20日
おチビmama

保険証を発行してくれてる会社に確認した方がいいですよ!
私も帝王切開で高額医療やその他もろもろありましたが全部会社で手続きもしてくれました。

• ikumi

ikumi

主人の会社の方に頼んでみました
    一人目のときには 緊急手術だったんで 多分、後日申請したんですよね(記憶が(^_^;))

高額医療の戻りと なんかお祝い金みたいなのも もらったよーな?もらわないよーな??笑

ちなみに 申請しておいて、退院時 いくらくらい支払いになりましたか??

• 9月23日
  • おチビmama

おチビmama

私も1人目緊急だったので高額医療は後日でしたが退院時は支払いなしでした( ̄▽ ̄;)
    明細見ましたが38万程度でした。その中に部屋代や食事、子供の保育器しようやその他少し点滴などしたりとあり退院も通常より3日長くなりましたが全然42万で足りました。
    後日余った一時金、高額医療、健康保険会社からのお祝い金、生命保険などなどでなかなかのプラスでした。

生命保険以外は全て会社がやってくれたので凄く楽でした。

• 9月23日
  • ikumi

ikumi

わぉ!
    お安い!!

うち、一人目のときには 10数万追加で支払った記憶が……(^_^;)

生命保険の方も 今回は ばっちり出るのも確認ずみなので 入院時に 書類持っていきます!w

• 9月23日
  • おチビmama

おチビmama

最初知人から帝王切開高いよー( ̄▽ ̄;)言われてたからドキドキでしたが明細見てびっくりでした(*´∇`*)

• 9月23日