※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園選びで悩んでいます。選択肢は、広い園庭の認可保育園か、家から近い認可外保育園。保育料は同じ。どちらがいいでしょうか?

都内の保育園1歳児クラスの途中入園を希望しています。
2択だとしたら皆さんどちらにしますか?😫
(保育料については補助があるのでどちらも変わらず)

①認可保育園(区立・私立ともにあり)
・家から徒歩18分✖️(電動チャリ予定)
・広い園庭つき✨
・ビニールプールだけど夏は水遊びできる✨
・各学年20人前後(1〜6歳まで)✨
・運動会や盆踊りなどイベント多く楽しそう✨
・給食室ありの手作り給食手作りおやつ✨
・英語&体操は特になし月1遊び程度
・先生は可もなく不可もなし


②認可外の保育園
・家から徒歩1分✨
・園庭なし、ベランダ出るの禁止(水遊びできない)✖️
・マンション1階なので園は狭い。でも普通の認可保育園の1歳児クラスの広さのみ という感じ。
・雨以外は毎日公園
・園全体でたった4人(0-2歳まで可だが現在1歳4人のみ)✖️
・少なすぎるので運動会盆踊りなどイベント一切なし✖️
・給食室なし。宅配弁当的な✖️
・0歳から毎週英語、音楽、体操あり✨
・先生は可もなく不可もなし

ちなみに3歳からは上の子と同じ幼稚園に通わせる予定なので、
1歳2歳クラスまで通います。

ちなみに家の隣の認可外保育園の人数が少なすぎる理由は不人気とかではなく、単に高いからと思われます。月10万ほどするのでコロナ不況でやめる園児多発したそうです。

みなさんが保育園選びにこだわった部分含めご意見おねがいします。
私の中ではできれば園庭があったり、1クラス20人いる学校みたいな感じで、さらには運動会や盆踊りなど1歳から6歳までみんなで刺激受けながら学校生活する①の認可保育園のほうがいいのではないかと思っています。

コメント

ハナハナ

はじめてのママリさんの時間が許すなら①ですかね🤔
認可保育園に預けることも検討されているということは、働かれているということかと思うので(違う理由でしたらすみません)、出勤や退勤と下のお子さんの送迎であったり、上のお子さんの幼稚園の通園(バスですかね?)との兼ね合いも考慮して、無理がないかどうかかと思います。

うちも激戦区なので、保育園選びというか、基本的には空いてるところに入れるしかなかったのが実情です。(都内の方がすごそうですが…)
その上で、きょうだいが一緒に入園できる枠があるか、園庭があるかないか、給食かどうか(お弁当持参の日はないか?)、親がやらないといけないことは多くないか(保護社会で土曜日潰れるとかは厳しいので)を気にしました。

本当に何も気にせず選べるなら、先生の雰囲気や習い事の種類、園の教育方針(厳しい教育系より、自由に伸び伸び個性を育ててくれるような園)だったりも気にしたかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます。
    ハナハナさんのコメントいただいて、私も改めて①が良いと思うことができました😂。

    仰る通りこの秋に仕事復帰します。
    朝は夫が担当(上の子3歳を園バスに乗せて、下の子は保育園へ送迎)し、
    帰りは二人まとめてチャリで私がお迎えです自転車🚴‍♀️
    上の子の幼稚園とは方面同じの認可保育園なので、幼稚園から保育園までは徒歩10分(チャリだと5分ほど?)です。

    ②の認可外保育園は確実に空きがあるので、認可保育園の途中入園がすべて落選したらまずは認可外いってポイント稼ごうと思います。

    ①の保育園は徒歩18分ですし仮に当選しちゃったらもう二度と他の認可保育園に転園できない激戦度合いなので、決まっちゃったらどうしよう、、申し込みやめておくべきかな、、と迷っており投稿させていただきました。

    でもやっぱりすぐに園庭に出られてのびのび遊べるところはものすごく魅力なので申し込みします‼️
    (夫は近場で済まそうとしてるので説得しますw)

    ありがとうございました‼️

    • 7月27日
  • ハナハナ

    ハナハナ


    グッドアンサーありがとうございます✨
    はい😊子供のためを思うなら、その方が良い気します!

    ただ…
    もう上のお子さんも幼稚園通われてますし、ご存知かもしれませんが、ひとつお伝えしておきたいのは…
    子供たち、しょっちゅう保育園で病気もらってくるので、要注意です💦私は昨年の秋に仕事復帰したのですが、最初の3ヶ月ほどは、ほとんど毎月、一週間以上休んでました😅最近はマシになってきてますが、5月は半分以上お休みしました😭
    友人たちの話だと、幼稚園だとそこまで病気もらってきた話を聞かないので、保育園はなぜそんなに病気もらってきてしまうのか分からないのですが…
    預けてる時間が長いからなのか、仕事休めないからちょっとの風邪でも預けるからなのか…

    そうなったとき、お迎えに来てくださいとの電話があって、迎えに行く時に遠いとちょっと大変です💦
    とは言え、徒歩18分の距離なら電動自転車で7分くらいでしょうか🤔あんまり気にしなくていいかもしれないですね。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます☺️
    私も今日から久々に保育園見学再開したのですが、、、1歳児クラス覗いたら生徒の8割がキミドリの鼻水ダラーーたらしてニコニコ私の方をみておりましたw そうだ保育園=鼻水ね!と思い出しましたがやはりすごい光景ですね😂

    毎月1週間ですか!うちの子もまだ家にいるのに鼻水→中耳炎→熱 をよくやってしまうので保育園いったら年中中耳炎でしょうか、、😱
    毎度お迎えよりもいっそのこと休みたいです😂

    自転車7分はだいぶいい運動ですよね、何度かは心折れると思われますw 恐ろしいですがまずは当選願って応募してみます‼️💪

    • 7月27日
  • ハナハナ

    ハナハナ

    本当に、みんな鼻水垂らしてるイメージですね😂3歳児とかだとちょっとマシになってきているような…

    うちは送りが私で、迎えが夫担当で、電動自転車10分くらいですが、いい運動です!最近は在宅勤務も多いので、なまってる体のためにも、必要な運動かもしれません🤣

    子供が機嫌悪くて大泣きの日は10分が地獄で心折れそうてすが💦

    当選すると良いですね🤗

    • 7月27日