※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の怒り方について相談です。物を投げたり食べ物を落とす行動があります。どうやって注意したらいいでしょうか?やったらダメなことをやった時、どう伝えるべきですか?

1歳児への怒り方について相談に乗ってください…

最近気に入らないことがあると物を投げたり、お腹いっぱいになったら残った食べ物を下に落としたりするようになりました。
出来れば辞めて欲しいのですが、どうやって注意されてますか?
ダメだよ!とは言うのですが聞いてるのか聞いてないのか、反応は薄いです…
やったらダメなことをやった時、なんて言いますか???

コメント

あくるの

1歳の時は投げるならボールにしようねーと投げたもの変えたり、食べ物下に落としたら食事終了にしようとしてました。
長男は食いしん坊で食べ物あったらあるだけ食べてるタイプだったので下に落とすとかしたことないのですが、もし同じことするなら最初から少なく盛ると思います🤔

1歳前半なら駄目なことだよと言い続ける、1歳後半なら理解できてるのでしっかり叱ります😊

ぴよぴよ

〇〇しない…って理解するのは脳的に複雑で難しいと、何かでみました😂

それからは、
ごはんは投げないよーのあとに投げるのはボール♩
とか。

食べ物下に落とさないよー、ゴミは落としてねーとか。

もちろん、あまりにも続くときはこちらもブチギレちゃったりするんですが😭
代替え案みたいなのを出すようにしていました!

続けていたら、娘も少しずつ理解して『ごはんは遊ばないよね、あそぶのはおもちゃ!』と言うようになりましたよ☺️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ゴミは落としてねーは極端ですが😂笑
    マナー違反です、ぶっぶー!🙅‍♀️と伝え続けていたら、
    月齢とともに理解はしてくれています。

• 7月27日
なの

もぐもぐするものよー
って伝えてその後はだいたい分かっててやるので落としても怒らずスルーします😁
ママの注目が欲しくてやってる時は無反応でいるとこれやっても意味ないなと学んで注目のために落とすのはやめますよ😄