※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群で、下の子にイライラしてしまう悩み。赤ちゃん返りで怒りっぽくなり、1人で子育て不安。毎日怒ってしまい、上の子も可哀想。

上の子可愛くない症候群がつらいです😭
2人目生まれるまでは上の子と同じように下の子も愛せるのか心配してたくらいですが、下の子が生まれてから本当にワガママでイライラしてすぐに怒ってしまいます、、
赤ちゃん返りなのはわかってるし、冷静になってからはこんなことくらいで怒らないでいいのに、、と後から思いますが、沸点が低くなっててすぐ衝動的に怒ってしまいます😭
上の子も私がすぐ怒るのでワガママしたい時はパパの方に行きますが、来月から単身赴任先に旦那が戻ってしまうので1人でお世話するのが不安です、、、
こんな毎日怒られて上の子も可哀想と思うのですが、その場になるとまた怒ってしまいます😭

コメント

ゆめ

すごくわかります!
うちと同じくらいの歳の差でしょうか?
私はそこからさらに怒るだけじゃなく人格否定のような言葉まで出るようになってしまい本当に悩みました。
調べてみると4歳頃から子供自身の自立の時期でたとえ下の子が生まれてなくてもその年齢だと本能的に嫌になってしまう場合があるそうです!

私は最近やっと落ち着いて素直に大好きだよと言えるようになりました。
それまではなるべく上の子の世話は旦那に任せて二人ででかけてもらったりしてました。

ぶらうん

産後間もないからっていうのもあると思います。
私は産後しばらくは本当に情緒不安定で夫に対しても、いつもと同じことなのにイライラしたりしていました。そしてそんな自分に落ち込んだり。
上の子可愛くない症候群が辛いっておっしゃっている時点で、上の子を本当は愛してるんだと読み手としては感じました!
しばらくはお辛いでしょうが、時間が解決してくれると思います。

🧸

私も同じです😭つらいです💦上の子にイライラ 怒っては毎日反省です…妊娠中から感情がコントロールできなくて産後もイライラしっぱなしです😭
怒鳴ったり怒ってしまった後はすぐに 怒ってごめんねと謝るようにしてます。