※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯診断お願いします。生活レベルや貯蓄、子供の学費や旅行など、率直な印象を教えてください。都内在住、4人家族、共働き、収入1000万、貯蓄2500万。

世帯診断お願いします。どれくらいの生活レベルを維持できると思いますか?
(他の方が質問されていて私も気になったので、、便乗してすみません💦)

(参考)
・子供の学費(中高大まで公立、大学は私立可能かなど)、習い事(1人いくつ通わせられるかなど)
・外食月に何回できるか?
・生活レベル(節約してギリギリ、少し余裕があるなど)
・旅行(国内、海外年にどれくらい行けるか)
・年間いくら貯蓄できるか?

その他何でもいいので、率直な印象を教えてください!

■都内在住、4人家族(子供2人)
■持ち家(ローンなし)
■共働き、世帯収入1000万(時短勤務中→フルタイムに戻ると+100〜150万)
■貯蓄 外貨、証券諸々含めて、2500万程度

よろしくお願い致します🙇‍♀

コメント

青りんご🍏

住宅ローンもないし、少し余裕がある生活をおくれると思います😊習い事、外食、旅行はどこにどれだけかけるのか、だと思いますが、年150万は使えるかと。
節約しなくても、年間200万は貯蓄可能と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ未就学児なので習い事はしてませんが、外食は週1で(ファミレスなど)行ってしまっていて、贅沢しすぎかなぁと思ってました😅💦

私は一人っ子なので、教育費にはお金を掛けてもらいましたが、自分の子供にはどれだけ掛けられるだろうと不安に思ってました。
    目標額を決めて貯蓄を頑張ろうと思います😊

• 7月27日
はなび

家賃がないのがとても大きいですね、固定費がグッと減りますよね。
年収も高いのでかなり余裕があるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢出産でそこそこの年齢なので、年収は高いわけではないんですけどね、、家賃がないのはありがたいですね☺️
    先々の不安が大きかったですが、もう少し気持ちに余裕を持って生活しようと思います。

• 7月27日

都内に住まれていて居住費がないのはとても大きいと思います!
都内はお金がかかるという人が多いですが、大半は居住費ですからね…。
年収も高いので、余裕はありそうだなと思います!

高校、大学は私立可能だと思いますよ!
むしろ都内に住むなら高校、大学は私立想定がマストかなと思います!
人気のある都立高校は倍率高いですし、首都圏の国立大学はレベル高いですからね…。
都立国公立行ってくれたら万々歳、くらいな気持ちの方が良いと思います!
今後もずっとローンなどがなければ、
中学私立も頑張れば行けそうかなと思いますが、
2歳差なので、2人とも私立となると、
兄弟で中学〜高校に在学している間は結構かかりますね💦
習い事はものによって金額の幅があるので何とも言えませんが、
お子さんのキャパの範囲でやらせてあげれば良いのかなと思います!

外食は週1回、旅行はmax年3回(夏、冬、春休みに1回ずつ)が理想ですかね!
旅行は夏は少し遠出して、冬、春は近場って感じが良いかなと思います!

貯金は3〜400万くらいが理想ですかね!
居住費がかからない分、お子さんが小さいうちは貯金に回したいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。自分の学力レベルを考えると子供に大学国立行けというのはかなり厳しいです笑💦確かに、都立高失敗したときに私立でもいいよと言える余裕は持っておきたいですね。

友人の子が中学受験をしていて、塾代など恐ろしくお金が掛かるみたいなので、一貫校を目指すのならもっと頑張らないといけないですね😅

無駄遣いはしていないつもりですが、目標を持って貯蓄に回せていないので、もう少し頑張ろうと思います😊

• 7月27日

退会ユーザー

都立も選ばなければ入れると思いますけどね!
    ただ、人気の学校って倍率2倍くらいになるので、そういう学校にチャレンジしたいとお子さんが言ったときに、倍率低い学校に変えてと言うのは可哀想かな…と個人的には思います。
    現状の入試制度だと、特に女の子は都立に受かりにくいみたいなので…。

ちなみに、都内の高校生の3分の2は私立に通っているらしいですよ!
    一貫の子もいるので、高校受験した子のみだともう少し都立の子が多いかな?とは思いますが。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、人気の都立は倍率が高いんですね💦女の子が受かりにくいなどというのは知りませんでした😳やっぱり昔の状況とはいろいろ変わってますよね、、😅

少なくとも高校からは私立と想定して計画していた方がよさそうですね!いろいろ教えていただきありがとうございます😊✨

• 7月27日

退会ユーザー

ちょっと前にニュースでやっていたのですが、
    都立高校は現状、男女別の定員があるので、
    内申点+本番の点数 の合格最低点は、
    女子の方が高いらしいんです。
    つまり、女の子のほうがより高い点数を取らなくちゃ合格できないということです…。
    女の子は内申点が高い子が多いという理由もありますが…。

男女別の定員を無くすべきという意見もあるみたいですが、
    そうすると都立高校は女子の比率が上がってしまい、
    私立との兼ね合い(私立は女子校が多い)もあって、
    なかなか難しいみたいなんですよね…。

将来的に、男女別の定員が無くなる可能性はありますけどね!

学区制が無くなって自由に高校を選べるようになりましたし、
    都立高校のレベルも以前より上がったので、
    人気の高校の倍率は凄まじいですよ(笑)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことなんですね!学区制がなくなったのもあって、人気のある高校は人が集まるんですね💦
    単純に学費の安い都立でいいやという考えだと、人気のない(レベルの低い?)高校を選ぶしかなくなってしまうんですね。

大変勉強になります。まだ先のことと思っていても、きっとあっという間ですよね。。
    友人の子供が中学受験をする際に、5年から塾通いを始めようとしたら「もう遅い」と言われて志望校を下げたそうです。
    きっと中学受験を考える方は、低学年のうちからも塾通いされるんでしょうね。。
    いろいろ考えさせられました。ありがとうございました!

• 7月28日

ご夫婦の年齢は?

共働きでしたら夫の収入のみで暮らし妻の収入は全額貯蓄にします。

持ち家ローンなしということですか戸建てですか?マンションですか?

都内でしたら高校は私立ですよね。習い事も必要でしょう。教育費にお金がかかるイメージです。

生活レベルとしては普通、住居費がない分少し余裕でしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信さてしまいました💦

• 7月27日

退会ユーザー

都内だと全てが高いですよね。収入1000万なんて平均的で家賃なんてすごくて田舎者の私はびっくりしました。住宅ローン分を教育費に回したら切り詰めないとやばい!なんてことはなさそうですね。

今は男女関係なく学歴が必要と感じます。私は田舎ですがもし都内に住んでるとしたら教育の選択肢はとても広がると思うので広げてあげたいです。レベルの低いところに入学しても将来すごい人になるかもしれませんが、選択肢がたくさんある方が得られるものは多いなと感じます。

都内めっちゃ憧れます!!!教育に関してはやはり都内は選択肢がありますね。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にいろいろ高いですよね。特に教育費。きっとお金を掛けるだけの成果はあるのだと思うのですが、友人が塾代に子供1人に月10万とか話を聞くと、うちにはとても無理だなぁと感じてしまいます💦
    選択肢はあっても子供に与えてあげられるかどうかは親次第ですね😅もっと貯蓄頑張ろうと思います!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
夫婦30代後半、戸建てなので維持費(光熱費)は結構掛かります💦

そうですよね。私も余裕があるとは感じてません。切り詰めた生活はしてませんが、贅沢はできないなと、、。
できれば、高校まで公立、大学は私立行かせられたらいいかなとイメージしてました。

私が都立高出身なので、子供もできれぱ都立と思っていましたが、今は難しいんですかね💦レベルの低い所に入れるくらいなら、私立の方がという感じでしょうか🤔?