※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠高血圧症について、130の97で検査結果が少し高いと言われ、毎日自宅で測るように指示されました。下が90以下で診断されるが、上が130なのでまだ診断は下りないでしょうか?

妊娠高血圧症について質問させてください。
今日検診で
130の97でした。
先生に少し高いから家で毎日測るように言われました。
調べてみると下は90で妊娠高血圧症と出てくるのですが、
上がまだ130だから診断は降りないのでしょうか?

コメント

🐰

私は白衣高血圧で病院で測ると140/90以上のことが多いですが、尿蛋白がマイナスなので妊娠高血圧症と言われたことはありません😌
家で測っても毎日のように高く、尿蛋白も出てたら診断されるかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    高くて尿蛋白が出ていると診断が降りるのですね!
    すーさんは血圧が高い時何か自覚症状は出ていますか?😢

• 7月27日
  • 🐰

🐰

心拍数も常に高くてドキドキしてる感じはあるんですが、妊娠中だからなのか血圧が高いからなのかはよくわからないんですよね😂
    私も1人目の時から血圧高めで家でも測ってますが、特別高くはないのではじめてのママリさんもそうだと良いですね😭💦
    ただ私の場合は高血圧家系なので、素質はあるから気をつけてと言われてます😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私も初期から動悸がすごくて血圧上がってても分からなそうです😅笑
    家でも血圧計を購入して測ってみます🥲🥲
    ありがとうございます🥺🥺

• 7月27日
mii

こんにちは☀️
私も今日健診で、病院で測った血圧はそこまで高くなかったのですが、ここ1ヶ月ほど自宅で測った血圧の手帳を見せると、平均130/85くらいで高めだから、尿蛋白は出てないけど、おそらく妊娠高血圧症でしょう。と言われました!
1人目を緊急帝王切開で出産していて、今回も帝王切開で出産するため、血栓症などの心配もあるからと、個人のクリニックから大学病院に転院することになりました!

私の症状としては、最高が140、最低が90のどちらかだけでも超えると頭痛があり、両方超えると吐き気を伴う頭痛や眩暈があります。
(今のところ、両方超えることはほとんどないのですが💦)
日常的には、暑さに耐えられず、常に汗だくで、家や車は家族が寒がるほどガンガン冷房をつけています🎐

今は食事制限や運動など日常生活で意識して!と言われたので、気をつけて過ごしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均140 90じゃなくても診断降りる事もあるんですね😢
    血圧高い中の帝王切開だとリスクがあるんですね😢😢
    なるほど!血圧が上がってくると吐き気や眩暈も起こるんですね😣😣

妊娠中の運動はどのような運動されてますか?
    私も体全く動かしてないので参考にさせて頂きたいです🥺🥺

• 7月27日
  • mii

mii

140/90を超えたら産院に電話するようには言われていました!
    でも実際には電話せず、看護師の母に相談して、落ち着くまで待ちました💦
    (本当はダメだと思いますが😨)
    まだ正式に診断されたわけではなく、来週大学病院で専門の先生に見ていただく予定です!
    おそらくそうでしょう、と今日のクリニックでは言われました!
    症状はあくまでも私の場合なので、みなさん同じかはわからないです💦

大したことはしていないのですが、娘と朝、ラジオ体操したり、子ども向けのダンスや体操をできる限りでやっています。
    調子の良いときは、マタニティヨガの動画を見てやったりもします。
    息を止めたり、辛い体勢をキープしたりすると血圧上がると思うので、できる範囲で真似してます🌟

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    本当に詳しく教えていただきありがとうございます😣
    とても参考になります!

ラジオ体操!私もやってみます💕
    辛い体勢でも血圧上がるんですね😱😱
    私も体調の良い時に動画見てみます🥺💕💕

• 7月28日
さくみぃ

病院だと高く出る人が多いので家庭血圧を毎日測定して、その値によっては(私の産科では140/90)妊娠高血圧の診断がつくようですよー。私も妊婦健診の時は毎回130/85くらいですが、家では110/70くらいで推移してるので、血圧手帳だけ毎回健診時に提出して経過観察のみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事もあるんですね😱😱!
    家で測ってみて高ければって事ですね😣😣
    経過観察してみます!ありがとうございます😣😣

• 7月27日