※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子は物をくれる時の言葉は理解しているが、救急車やパトカーを指し示せない。大人の言葉を理解できていない可能性があるかもしれません。

来週で1歳半、発語なしの息子について


発語なくて、心配してたんですが
大人の言ってることは理解出来てそうだし、、
と思ってたんですが少し気になったので質問します。

息子は「ちょうだい」は理解していて
物をくれるのですが、
「救急車ちょうだい」などは分かっていません。

家に、救急車、消防車、パトカーのおもちゃがあり
音が出るので気に入ってよく遊んでいます。
これは救急車だよ、これはパトカーだよと根気強く
教えているつもりなんですが、
「救急車どれ?」と聞いても指差しは出来ず
「パトカーちょうだい?」と言っても
持っているものか近くにあるものを渡してくれます。

これは大人の言ってることを
理解出来てないという事になりますか??

コメント

ままり

ちょうだい、は理解してるけど
物と言葉は一致してないって感じですね🥺

  • あい

    あい


    なるほど!
    確かに、これがパトカーなどは理解出来てませんよね💦
    これが普通なのか、発達が遅れてるのか分からなくて不安で…🥲

    • 7月27日
  • ままり

    ままり

    うちも1歳8ヶ月くらいで、アンパンマンとかミッキーとかちゃんと覚えたので(それも毎日しつこく教えてましたが)問題無いと思いますよ♫

    • 7月27日
  • あい

    あい


    そうなんですね✨
    頑張ってしつこく教えたいと思います!笑

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

物の名前覚えてないだけで、言葉の理解は出来てきてると思います!
うちの息子もはたらくくるま好きですが、歌と図鑑で覚えてきました!

  • あい

    あい


    歌と図鑑!
    いいですね!歌ってどんなお歌ですか?良ければ参考に教えて下さい🙇‍♀️
    息子にも図鑑は買ってあげてて(動物や食べ物も載ってるもの)はたらくくるまのページ大好きです!
    はたらくくるまだけの図鑑買ってあげてましたか☺️?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はたらくくるま って歌です!
    キッズボンボンのYouTubeのがお気に入りです🙂
    図鑑は、はじめてずかん1000って言うのを買って他にも果物や動物とかも乗ってます!
    ペンをタッチしたら泣き声や、乗り物のサイレンの音とかもするので覚えやすいみたいです!

    • 7月27日
  • あい

    あい


    そのまんまの歌があるんですね✨
    YouTubeで検索してさっそく聞かせてみます🥺
    私はそれの900買いました!1000があったんですね💦そっち買えば良かったです😂

    • 7月27日
めも

一歳半検診で応答の指差しがあるので様子見?要観察?とはなるかもしれませんがまだまだこれからだと思いますよ😊
うちは犬や猫や車やジュース、新幹線の名前とか全部指せるのに発語なしで面談しました。
なんなら今も話しませんが、図鑑で覚えたものは増えているので息子なりに言葉のコップにたくさん溜めているんだなぁと思っています。

  • あい

    あい


    そうですよね🥲
    発語なし、指差しは自分が気になる物だけなので引っかかるだろうなと思ってます🥲
    これからと言っていただけて安心します☺️

    全部指差し出来るの凄いです👏
    息子はワンワンとかバナナなども動物食べ物系も全く覚えてないです💦
    なんなら図鑑をゆっくり見てくれなくてすぐに次のページめくっちゃいます😣

    きっと今は言葉ためてるんでしょうね✨

    • 7月27日
mi

娘も一歳半の時そうでした♡
ただ、その時私がつわりで本当にしんどくて、全く構ってあげられておらず
発語なし、指差しなし、理解はできているって感じでした!
一歳半の終わり頃から、つわりも落ち着いて、テレビをやめたり
絵本を読んだり、散歩、リトミックを習い始めて
一歳七ヶ月から的確に言葉が出てきました。パパやママなど
今は単語以外の どうぞ ちょうだい あっち いこう などなど色々とコミュニケーションを取ろうとします。でも、家族やじじばばだけでお友達の前では無口な女の子です。🥺
指差しもちゃんと的確にできるようになったのは言葉と同時でした!
なので、まだまだ焦らなくていいですし
ちょうだいがわかっているのでそこから
少しずつ少しずつ理解や言葉も広がると思います。

はじめてのママリ

すいません、娘が同じ様な感じなのですが、その後発語や物の理解はどの位でされましたか?😭

  • あい

    あい


    2歳までは発語めっちゃ少なかったです!
    パパ、ママ、ワンワン、バ(バス)とかそのレベルですかね…?
    2歳超えてどんどん増えて3語分
    2歳半超えて会話もかなり成り立って
    って感じですかね!

    物の理解はなんやかんや
    1歳半過ぎて少しして
    「○○どれー?」とか聞いたら
    ちゃんと指さし出来るようになってました!!

    • 10月20日