※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳クラスからトイトレをする保育園に通っている方いますか?どれくらいでオムツ外れましたか?2歳クラスから入れる予定で、周りがオムツ外れていると可哀想かなと思っています。

1歳クラスからトイトレをする保育園に通われている方いますか?どれくらいでオムツ外れましたか?

今日見学に行った保育園が1歳からトイトレをしていました。
2歳クラスから上の子を入れるつもりですが、家でトイトレなんかまだまだする気なかったので、2歳クラスからいれたときに周りはオムツ外れててこの子だけおむつとかなったら可哀想だなあと思いまして😅

コメント

ゆう

保育士してます!
1歳からのトイトレは、ただトイレに座ることに慣れる等じゃないですかね?
早くからおむつを外すためにトイトレしてるわけではないと思いますし、1歳からやったからといって、2歳になる頃、おむつがはずれてる子がたくさんかと言ったら、全然いないと思いますよ🙌
そんなに心配することないと思います!
お家ではまだゆっくりしてても大丈夫だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!まだ慣らしてるだけなんですね😮!
    安心しました😭ありがとうございます🥲💕

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

0歳児クラスの最後ら辺からトイレに座る練習始まって、1歳児クラスになった最近から、トレパン着用のトイトレも始まりましたがまだまだ成功なしです😂

  • ママリ

    ママリ

    0歳クラスから始めるんですね😳!
    なかなかうまくはいきませんよね🥲
    通い始めてからでも遅くないかなと思いました☺️
    ありがとうございます!

    • 7月27日
𝘰𝘴.

1歳児クラスです👧🏻
トイトレ始まってます😁
クラスの子、何人かはもう完了してパンツで過ごしてます¨̮ ¨̮ ¨̮
正直、焦ってます。うちはまだまだなので😭

  • ママリ

    ママリ

    もう完了してる子もいるのですね😮!すごいです!
    焦っちゃいますよね😭うちは通わせるときにも絶対まだオムツ外れてないので、、(私が家でトイトレをやる気になれないので😅)
    焦っちゃいますが、通わせてから頑張れ娘〜と思ってます🤣

    • 7月27日
彗ママ❤️

個人差あるので一歳クラスで
とれる子もいますし
2歳児クラスになってからとれる子もいます❤️
その子にあった成長でとれるので気にしない方が良いですよ🌟
環境とか変わると4月にはまたおしっこトイレででなくなったりするので(^^)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    早い子は早いので焦ってました😭まだ焦らなくていいですね☺️

    • 7月27日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    うちの子のクラス1歳の時10人いて6人くらいはとれて
    2歳になり4人増えて
    最終的2歳児クラスでとれなかったのうちの子含めて2人でした💦
    しっかりした子が多かったので本当焦りましたが
    3歳児クラスになり5月に
    とれたのでその子のペースがあると思うので焦らずゆっくりで良いと思います❤️
    親だけ焦っても子どもは
    ストレスたまるし気にしてなかったりするので💦

    • 7月27日