※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
お仕事

子供の病気で休むことに罪悪感。仕事と子育ての両立に悩み、パートや時短勤務も考え中。将来の働き方についてどう思いますか?

ふと考えることがあります。
今正社員で8時から5時まで働いてそこから子供迎えに行って5時半ごろ帰宅です。
子供との時間がとれなくて、それは私だけじゃなくて
たくさんの人がそうやって働いています。
今子供がRSウイルスにかかり今週1週間仕事に行けません。
子供との時間が増え嬉しい反面、仕事に行けない罪悪感。
正社員は有休があるのでこういうとき本当に助かります。
ただ、このように休むと長時間働く必要はあるのか?
と思うことがあります。
パート、時短勤務、そのような働き方でもいいのではないかと。
現在病院にはまだ行っていませんが2人目がいます。
金銭ももっと厳しくなってくるので2人目を無事出産してからこれからのこと考えようと思いますが、皆さんは仕事に関してどのような考えを持っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

経済状況にもよるとは思います。カツカツなら時間が長くてもガッツリ稼げる正社員、そんなにカツカツじゃなければパートで働いて、子供が小学2.3年生になってから正社員に戻るとか。
私も育休明け、正社員に戻る気で復職面接しましたが、管理者の方から、双子がいて正社員は難しいのではないかと言われ、その会社は辞めてしまいました。
今は別の所で正社員で働いてます。正社員だけど、給料は安いです💦20万ないくらい😅でも、そこを選んだ理由は、在宅ワークで、就業時間に縛られないこと!自由な時間に仕事ができて、与えられた仕事をこなしさえすれば、出社をほぼしなくてもお給料をもらえます😆
これは子育てしながら凄い助かる働き方だと思います。
子供のお世話に手がかかる時は仕事少なめにして、ガッツリ働ける時は子供が寝てからでも自分の仕事に取り組めます。今の会社に転職して凄く助かってて、本当に仕事も楽しいです😊嫌な人間関係もないですしね❗️
探せばきっとそういう仕事を見つけられますよ!私もめちゃくちゃ探しました!

ママリ

私は金銭的なものの優先順位は低く、自分の精神的な充実を得るために正社員フルタイムで働いています。
子供は可愛くて大切な存在です。だからこそ、自分の精神状態を常に良い状態で保つ為には仕事でのやりがいがとても必要です。
長く子供と居たいというより、質の高い子供との時間を短い時間でもとれるように日々努力しています。
そして、ゆくゆくは子供が理解できる年齢になれば、「私もお母さんみたいにかっこよく働きたい」と思わせることが私の目標です。母の背中を見せて成長させたいと考えています。
私がそのような家庭で育ったのもあります。

ハナハナ

仕事と子育て、本当に悩みますよね。子供との時間、給料(生涯賃金、果ては年金額まで)、仕事のやりがいなどなど…

私は、結婚するまではバリバリ働いてましたが、大手で待遇は良かったけど、激務なことと転勤の可能性があることから結婚を機に転職するも失敗し、子供を作ることを考えて、派遣社員になりました。
とても良い職場で、つわり期間も快く休ませてくれて、産休育休取れて、復帰もできました。

仕事としては、やりがいは激減だし、給料も年収600が450くらいまで下がったけど、今の時期はこれで良かったと思ってます。
正社員だと、責任もあるし、自分が指揮する立場にあれば、何日も休むと自分も辛いし、職場の人も大変かなぁと思います。そのあたり考慮して、仕事を考えてくれる職場なら良いのですけどね…

長い目で見たら、もしかしたら正社員が良かったと思う日が来るかもしれませんが、それも結果論かなと。この先の人生、何があるか分かりませんから、今の自分が考えたベストがこれなら、それでいいと思ってます。

今はフルタイムで働いてますが、在宅勤務なのでなんとかなってますし、いつでも時短に変えてもいいと言ってくれているので、その時々で状況見ながら、働き方考えようと思ってます。
(まさしく、18時終わりを17時に変えようか検討中。)

ちなみに、有給休暇は、パートや派遣社員にもありますよ。付与日数は、また1年で10日からスタートが多いと思いますが。
ボーナスはありませんが、パートなら会社によってはちょっと出るところもあります。

Crystal

私は子供と一緒にいたい気持ちが強いです😌
自分の母が専業だったこともあり、家に帰れば必ず母が笑顔で出迎えてくれたのが子供ながらに自分の精神安定につながっていました。
園や学校から帰れば「クッキー焼いたよ」「○○しようか?」「○○行こうか?」「今日は何する?」ととても楽しかったです。
自分の安心できる居場所がありました。
お母さんが家で待っててくれるから頑張ろう!とも思えました。
そんな私は幸い育休3年取れる会社で、上の子と下の子が2歳差なのでもうここ4年以上仕事はしていませんが、来年復帰予定です😵
お金の心配もありますが、やっぱりそばに居たいので、戻ってみてきつかったらやめようかなとも思ってます💦

ママリ

金銭的に余裕があれば全くもって働きたくないですね。
イヤイヤ仕方なく正社員しています。
パートや時短だと生活費が足りないので仕方ないです……。