※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEPA
産婦人科・小児科

中国で働く夫と日本で働く私。子供の予防接種について、海外での受け方やスケジュールについて知りたいです。

予防接種について

夫が中国で働いており、私は日本で働いています。
現在育休中です。

産前から単身赴任で産後もその予定でしたが、子供が生まれてから一緒に住みたいと思うようになりました。
今後中国に行ければと考えています。

来月から子供の予防接種が始まりますが、スケジュールが決まっており1歳位までは日本にいて予防接種を受けさせなければいけないなと思っています。
ただもう少し小さな月齢でも海外に住みに行っている赤ちゃんもいるようで、最短で何ヶ月で予防接種を一通り受けられるのか知りたいです。

また一歳以降の予防接種も海外で打つことができるのか、気になりました。お詳しい方、教えてください!

コメント

☺︎

国によって予防接種の種類は違います😊四種混合じゃなくて六種混合のところもあります💦中国の予防接種スケジュールを調べた方が確実ですよ😊

• ☺︎

☺︎

外務省のHPに載ってましたよ😊

• 7月27日
  • PEPA

PEPA

ありがとうございます‼️情報にアクセスできて良かったです。

• 7月27日
2児ママ

海外に行く際の予防接種スケジュールというものがあります!
例えば日本では打たない、狂犬病など...
お近くに海外渡航用の予防接種クリニックはありませんか?
うちも主人がアジア圏内に単身赴任中で、私達も行く予定だったので専門のクリニックで予定を立ててもらって打ちました!
ちなみに四種混合とかBCGとか元々日本で推奨されてるものに関しては、お近くの小児科でいいかと思いますが、もし渡航がせまってるのであれば理由を話して通常の期間より最短でスケジュールを立ててもらうこと出来ますよ✨
予防接種自体は海外でも打てます!
日本とは推進してるものはもちろん違うと思いますが。

• PEPA

PEPA

ありがとうございます‼️詳細で大変助かります。小児科にも聞いてみます。

• 7月27日