※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maisy
子育て・グッズ

母子手帳を持ち歩くか迷っています。2人目の母子手帳を持ち歩くのが重いですが、別々にすると忘れがちで困っています。みなさんはどうしていますか?

母子手帳って持ち歩いていますか?
なにかあったときに必要かなと思って持ち歩いてましたが、1歳過ぎてさすがにいらないかなあとと思ってきました。
最近2人目の母子手帳をもらって、一人目の母子手帳ケースに一緒に入れています。
2人目のはさすがに持ち歩いた方がいいかなと思うのですが、2人分となると更にかさばって邪魔です。
別々にしまうと、上の子の予防接種に忘れていったりしてしまいそうで…

みなさんどうしてますか??

コメント

妊娠中はふたりめの母子手帳だけケースごと持ち歩いてました。
産まれてからは診察券や保険証もふたり分を1つのケースにまとめて必要なときだけ持ち歩きます!

• maisy

maisy

ありがとうございます
    産まれたら保険証も診察券も二人分になるんですね
    管理しきれる自信がありません💦

• 9月20日

退会ユーザー

ひとりめの時に産院でもらった母子手帳ケースが凄く使いやすくて、カード類もたくさん入るしファスナーが2ヶ所に着いててひとりずつ別々の面に母子手帳とか分けて入れられるのでわかりやすいです(*^^*)
    小児科や薬局に同時に行くことも多いから、お薬手帳も入れてます!

• 9月20日
  • maisy

maisy

私もお薬手帳も入れてます!
    母子手帳ケースというかちょっとしたポーチみたいなものでいっぱい入るんですが、逆にそれでパンパンになってます
    母子手帳と診察補助券?の冊子と乳幼児の医療費受給の券やらなんやらなんやらです

• 9月20日
だんごママ

あまり遠くに行くことがないので持ち歩いてないです(^_^;)
妊娠中は何かあったらいけないので母子手帳と保険証は持ち歩いてました!
産まれてから一緒にしようと思いましたが使うときが違うので別にしてあります。
予防接種が落ち着いたら一緒にしようかと考えてます。

• maisy

maisy

ありがとうございます
    あまり同じタイミングでは必要ないんですね
    ケースを別々にするか、必要なものを必要な時にケースに入れるかですね

• 9月20日

私は心配性というのもありますが、もしもの時を考えると家からすぐの所でも持って行ってます(^_^)

• maisy

maisy

ありがとうございます
    やっぱり、ないよりはあった方が安心ですよね!

• 9月20日
くま

持ち歩いて無いです~!でも本当はどこに出掛けるにも持っていったほうがいいんですよね、、。笑
うちの地域の母子手帳が他と比べてどうも大きめに作られていて、持つと重いので家に置きっぱなしです(´O`)

なべモチ、柚

出掛ける際は、持ち歩いています。乳児用鞄に自身の持ち物とオムツとお尻拭き共に…。ただ予防接種診察は県外受診のためにA4サイズの用紙なので病院行く時のみですが(笑)