※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子との育児でイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことに後悔しています。子供に言葉で伝えても理解されず、イライラが続いています。急いでいる時に子供が言うことを聞かず、怒鳴ってしまったこともあります。後悔とイライラが続いています。

自分の子育ての仕方に後悔しかありません。

4歳の息子と性格が合わないというか、むしろ自分に似てしまったから余計イライラしちゃうのか。
毎日イライラして怒鳴りつけてしまいます。

私のキャパが狭いし、我慢して耐えて耐えて耐えても結局最後は爆発してしまいます。

辞めて欲しいことも言葉で伝えただけでは伝わらず。
怒鳴れば子供も言い返してきて「ママ怒ってるから嫌!!」「あっち行って!!」「優しく言って!」と言う事は聞かないし、かと言って始めから優しく言っても毎回全く聞く耳を持たず…結局怒るの繰り返しです。

こういう風に育ててしまったのも自分だし、もう今更育て直しも効かないし、私がこんな親だからこういう子に育ったのかと思うと後悔です。

結局後悔してもイライラはしてしまうんですが。

今日も家出る直前で息子が靴下履いてなくて、急いで履いてきてー!と靴下を取りに行ったと思ったらオモチャで遊び始めて…肝心の靴下を持たずに戻ってきて、怒っちゃいました。それに対して息子は「優しく言ってくれないから保育園行かない!!」と駄々コネが始まり時間もないのに悪循環…かなりイライラしてしまい怒鳴ってしまいました。

今冷静になってみれば息子の言う通り優しく言ってあければ済んだ話なのに。

コメント

ママリ

口が達者で大変ですね😭
想像するだけで泣けてきます。
育て直しが効かないなんてことないですよ!真剣にぶつかってるからこそ悩んでらっしゃって、これからいくらでも変われると思います。

最後の例は、優しく言ってくれないお母さんが悪い、という理論は屁理屈ですよね。そう言えば自分が正しい、親はいつも優しくあるべきなんてそんなはずなくて、始めに靴下を履いてこなかった息子さんがまずいです。
怒鳴らないで、淡々と靴下忘れたのはあなたでしょ、私を悪者にしない、人のせいにしないんだよ、と伝えてぱぱっと靴下履かせてゴー!て感じでしょうか(私もできる気はしませんが…😭)

まだまだ4歳、だけどだんだん話もわかるようになってくる頃なので、人のせいにしない、自分の責任で見通し持って生活しようと声をかけ続けるしかないのかなと思います。もちろん本人はまだできないとは思いますが、人のせいにする言い方をそのうち友達にもしていくと思うので🥲

はじめてのママリ🔰

4歳って自分の事も色々出来てきて、でも心では本当はまだママにやって欲しい、手伝ってくれたらそれだけですっごく嬉しい、って年頃だと思います。
それを理解して親が手をかけてあげることと、甘やかす事は違いますよ。
やっぱりまだ4歳、と思って接してあげたほうが子供は嬉しいに決まってます。
勿論私も同じように余裕がなく自分でやって!と突き放してしまうこともしょっちゅうあります。でも、ママがやってあげたときの嬉しそうな顔、見たくてまだまだやってあげてます😊

あんこ

なんのアドバイスにもなっていませんが、同じ感じです😞4歳になるとなまじ会話も通じてしまう故にイライラしますよね。うちは言い返したりはしないですが、最近しょっちゅう衝突するので、もう私が消えたくなります…。同じく後悔です😞