※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師3年目の女性が妊娠し、つわりで休職中。師長からの対応に不満や不安を感じており、復帰時期についての連絡を躊躇している。

もう我慢できん……!!!!愚痴です。
看護師3年目になり6月後半に妊娠がわかりそのあとあれよあれよとつわりがすぐ始まりました。最初は頑張って仕事に行っていたのですが、早朝からゲロゲロして寝不足続いたり電解質が狂いに狂いまくって等々休職を選びました。
昨日診察があってやはり9w2日。出産予定日が決まったのは嬉しいけど、ムラのあるつわりがまだまだ続いていてこれじゃ働いたとしても、職場の皆に迷惑をかけると思ったので追加次の診察までの休職診断書書いてもらいました。うちの病棟の師長は気分にムラが激しく扱いが難しいのは分かってましたけど、もううう電話したらすごい冷たくて😡まず2週間も休職してるスタッフからの電話なのに、「はい、はい、休職の診断書何日から何日までのものですか?はーい。はーい。わかりましたー。お疲れ様でーす失礼しまーす」ブチッ。と切られました。私がつわりで休んでるのが悪いのか。働けばよかったのか。こんだけ休んでるから今の病棟に私なんてもう要らないのか。つわりがある中不安になってた金銭面的なこと、社会的なことなんか全部崩れました。
次の診察が8月中旬なのですが、それより前に体調回復してきた場合、仕事復帰が8月中旬の診察前に一報師長に連絡して仕事やっぱり復帰できそうですとか、復帰希望については連絡した方がいいですよね?
昨日はそういう話もしたかったのに、あんな感じで切られたら
かけ直す勇気も出なくなりました。私嫌われてるのか?

コメント

はじめてのママリ🌸

つらいですよね。
職場からの対応って
なんか理解してもらえてない
のとかが直に伝わるから
すごい嫌な気持ちになるの
わかります。

という私も、先日
職場からのマタハラで
休職中で異動先を人事に
探してもらってます💦
(介護士です)
私の場合は妊娠わかった時に
仕事辞めろ 的な発言が
飛び交いまくりました😭

なぜ妊婦ってこんな
対応受けなきゃいけないんですかね。

復帰に関しては病院と
きちんと相談して
決めた日の方が良いと
思います。
(大事を取って)
もし、復帰出来そうなくらい
体調が戻ったら
医師に相談してから
職場に話した方が
良いと思います。

あり

ひどいですね。
その上司は出産等経験したことのない人なのでしょうか😅?
だとしたら僻みですかね?
それとも男の人ですかね?

つわりって他人が思ってるよりしんどいですよね。
私も1ヶ月ほどお休みいただいてました。
迷惑だなと思いましたが出勤した方が迷惑かかるなと思い、、😢

もっと師長の方より上の人はいないんですかね🥲
もし早めに復帰できそうならばしてもいいかなとは思いますが、お身体が大事なので無理はなさらないでくださいね💦

あんこ

マタハラ、パワハラです!!1人目の時そういう師長でした!スタッフ減ってイライラしているのか知りませんけど、戻ってきにくくなる雰囲気を自分で作ってますよね😑無理して仕事いくのは良くないと思うので、十分休めばいいと思います!途中でよくなれば連絡でいいとおもいます!理解あるスタッフもいるはずなので、めげずに堂々としてらしてください😊お大事に✨

ままり

その師長さんは独身の方なんでしょうか…?それとも、子供がいるとしたら、つわりが軽かったとか…師長さんって女性ですよね?🤔💦
本当に妊婦にとって、働きにくい世の中ですよね😩こっちだって働きたいのに、からだが言うこと聞かないんですもん😩そんで除け者にされるとか悲しいですよね😩
私だったら体調戻ってきても、大事を取って8月の診察してからでいいかなと思います…いざ戻れるってなってから、またつわりが戻ってきたら何か言われそうでイヤなので😭

ままり

気にしなくていいと思います。
休めるだけ休んでシレッと働きましょう😙

私も散々、悪阻は病気じゃないとか他の方法考えろとか言われて1ヶ月半休み、シレッと戻って産休も取りましたー!!

育休明けから戻ってみれば、意地悪な人も居なくなって、またシレッと働いてます🤣
このまま2人目も考えます。

気にしすぎないでいいですよ‼️

妊娠中はナイーブなので私も悩んだり泣いたりしてましたよ。

𝚑𝚊

私も看護師してます。同じく看護師3年目で妊娠して今は育休中です。
私の病院の場合ですが、3年目ってリーダーも任せられて委員会もつけられて新人教育も任されて...と色々と戦力として期待されていた中での妊娠だったので、妊娠出産は個人の自由だと思いながらも少し肩身が狭かったです😢
私もつわりが酷くて何度もお休みもらいました😭妊娠中ってメンタル弱々になってしまうし、病棟のみんなに迷惑かけてる、つわりが無かったらもっと動けるのにとずっと落ち込んでました😔妊娠中のつわり等マイナートラブルに理解が無い人たくさんいますよね...私も妊婦さんにはつわりがあってしんどそうだなあと漠然と思っていましたが、実際つわりとか体験するとこれは体験した人にしか分からない辛さだなと思い、もう嫌味な言動してくる人たちは無視しよ!!と割り切るようにしてました😹といっても割り切れずイライラしたり落ち込むことの方が多かったですが🥲💦
ですが質問者さんの師長さん、妊娠とかについて理解がないのかなと思いましたが、気分にムラがある、理解がないからといって電話でのその態度は社会人として、上司としていかがなものかと思いました。相手がどう思うか考えられない残念な人ですね😅

そして私なら体調回復したらやっぱり経済面でも働きたいし働く権利はあるので、復帰希望の電話は覚悟決めて心を落ち着かせてしかたなく電話するかなと思います...😢

周りの理解が無かったり、つわりとか色々としんどいと思いますがどうかご無理ならさず😭応援してます😭📣