※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が眉下を縫合しました。傷跡のケア方法や形成外科情報を教えてください。

4歳の子供が転倒して救急で眉下を2針縫合しました。4日後に皮膚科にて抜糸しました。
今は抜糸まで早いんですね、、

傷跡のケアについて、詳しい方、形成外科勤務の方、または同じ経験がある方いましたら、教えていただけないでしょうか?

顔なので、ケロイドにならないように、きれいにケアしたいです。

また掛川市近辺で良い形成外科知りませんか?

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こないだ私自身が、顎の怪我で手術し顔の骨格下辺りを切ってオペしました!

あまり粘着力の無いテープでくっつける様に抑えるといいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。遅くなりすみません。
    傷をつまんでテープを貼りますか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまみはしません‼︎
    テープで寄せながら止めるイメージです😊
    説明が...💦ごめんなさい🙏

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば傷が

だとしたら
    +
    になるようなイメージです✨

• 8月1日
むにゅ

私自身が学生時代に事故で鼻下に傷が出来形成外科に通ってました。
鼻の下という場所の性質上手術をすると口唇裂みたいになってしまうとのことで手術が出来ずひたすらアトファインみたいなケロイド防止のテープを貼ってました。
伸展
摩擦
紫外線
はケロイドを悪化させるのでそれらを防ぐ目的の物です。
その時に担当医から気が付いたらテープの上から軽く指で押さえておくと良いって言われました。

あと開腹手術した後も同じようにテープを貼っていましたがその時にも伸展摩擦紫外線の回避と傷口を押し合わせてくっつけるようなイメージで傷に対して垂直方向へ圧がかかるときれいに早く治るって言われました。

私は掛川住みですが当時形成で名医として全国の名医リストに載っている先生がいたので聖隷で診てもらっていました。
調べてみましたが年配の方だったのでその先生は今はもういらっしゃらないみたいです。
聖隷なら眼形成眼窩外科があり眼瞼裂傷なども専門で診てくれるようなので近くで納得のいくところが見つからなければ紹介状貰って聖隷に相談しても良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。遅くなりすみません。詳しくありがとうございます。アトファインは問い合わせしたら、場所的に貼らないほうがよいと言われました、、
    現在縫合跡はきれいになりましたか?

• 8月1日
  • むにゅ

むにゅ

場所や状態よって効果的な治療法違いますもんね。

私は切り傷ではなくえぐれてしまっていたので鼻の下という傷の位置と大きさ、深さから縫合する事によって傷は閉じるが口の形状にも影響が出てしまうとのことで縫合できませんでした。
    傷がしっかり閉じるまではひたすらかさぶたができて治るのを待つのみ…それがすぎたらテープ治療でした。
    25年くらい経った今もケロイドは残っていますが化粧もするし、年数経つごとに盛り上がりも落ち着いてくるので自分でも忘れているくらいです。

• 8月1日