※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫と私のゆうちょ口座で支払いをしているが、もう食費とお小遣いだけ抜いて計算しなくてもいいか悩んでいる。毎月の支払いを計算して預入していたが、貯金になる余剰分を別口座に貯金する方法が適切か不安に感じている。

うちは支払いが私のゆうちょ、夫のゆうちょで支払いが全て終わります。

今まで、夫のゆうちょは○○万円、私のゆうちょに○○万円
食費、お小遣いなど封筒に分けるのですが
もう分けずに食費とお小遣いだけ抜けば
計算なんてしなくていいのではと思うようになりました😂

夫のゆうちょには塾、歯医者、光熱費、携帯、クレカ、家賃、駐車場、保険これを毎月計算して預入するのですが
余ったら貯金になるのだから
いちいち計算する意味ないかなと思い始めて😭

ちなみに私のゆうちょには私の給料が振り込まれるので
私のクレカの支払いも給料から引かれて残れば貯金になりますよね

こんな貯金方法やはり把握してないからダメだと思いますか?

毎月の計算して入金して余ったのを
違う口座に貯金してとしてました😅

コメント

ママリ

私はめんどくさがりなので、
なにも計算もしてないですし、口座を分けたりもせず、給料が入る口座から色々引き落としがされて、残った分が貯まっていってます(笑)

かなママ

残ったものだけを貯金するやり方は貯まらないです💦
クレカがどのくらい変動あるかわかりませんが、貯金したいなら先取りがいいと思います!

優龍

余ったら貯金してが
出来るのであれば良いと思います。

私はそのやり方だと余らないので、
先に貯金してないものとして考えます。