※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
子育て・グッズ

夜間の授乳が少なくて困っています。夜間だけ授乳を止めて日中のみ授乳したいと考えています。寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
生後10ヶ月で完母です。

今は朝の10時、昼の15時、夜中2〜3時間おきに3〜4回飲ませてます。が、最近夜中のおっぱいの分泌が少なくなってきたと感じます。夜中だけですが、次男が足りないのかおっぱいを離して泣くことが増えてきたのです。
上にもいるので、夜中泣かれると上もグズグズでしんどいです。

なので、夜中だけ断乳して、日中だけ飲ませたいと思うようになりました。
どんな方法にすればいいかわからなくなっていて、助けてほしいです。何か良い案ありませんか?
離乳食は三回食で手づかみはしてませんが、一回大体120〜180gくらい食べます。お茶も下手ですが飲めます。

夜中今まではおっぱいで寝落ちか抱っこ紐で寝落ちでした。ですが、寝不足な中、立ち上がって抱っこ紐もキツくて…。トントンで添い寝もギャンギャン長時間泣かせることになるのでなかなか出来ずにいます…。でもセルフで寝てくれるなら自分で寝れるようになるまで泣かせるべきですか?

抱っこ紐なしでの縦抱き、横抱き全拒否されます。
もう疲れてしまいました。
旦那は何度言っても手伝ってくれません。もう期待もしてないです。

コメント

おのママ

離乳食しっかり食べるのであれば、完全に断乳してもいいと思います^ - ^
うちも次男よく食べるのと歯が上下4本ずつ生えてきて、噛まれて痛いので3回食になってからすぐ昼間断乳、10ヶ月末辺りに飲まなくても寝るようになったので、夜間も断乳しました^ - ^
夜間は数回夜泣きして起きることもありますが、お乳無しでまた寝ます^ - ^
昼間も段々回数減らしていくといいと思います(^^)
うちも抱っこ紐でおんぶしないと昼間は寝ないです💦
それか、ソファーで私が仰向けに寝て次男はうつ伏せでお腹枕して寝る感じです💦
ハイローチェアも使ってますが、最近はあまりそこで寝てくれないです(^◇^;)

• 下僕

下僕

コメントありがとうございます!
    そうなんです。うちも5本生えてて噛まれて痛いのもあって断乳考えてました…!
    日中はコロナワクチンの抗体が移行するまでは飲ませておこうと思ってます🙋
    断乳されたんですね!!!日数どのくらいで一人で長時間寝るようになりましたか?
    夜間起きるときは一人で勝手に寝直しますか?
    どうやって断乳しましたか?

• 7月27日
  • おのママ

おのママ

午前中、午後からの昼寝はほとんど私のお腹枕にして寝るか、おんぶ寝で、夜は長くて1時間寝るのにかかる日もあります💦
    普通に隣で寝ず、夜寝る時も腹枕で寝てます😴
    寝付いたら仰向けに隣に降ろしたりしてます💦
    夜間の断乳は3〜4日くらいでした^ - ^
    日中はスパッと、欲しがってもやめたので、夜間もスパッとやめたら、そんなに長引かずに済みました(^^)
    そのかわりか、腹枕でしか寝なくなったり、昼間おんぶ寝しか寝ないということが多いです(^◇^;)
    離乳食はとてもよく食べるので、ご飯の後でも足りないといって毎食ベビー煎餅食べてます💦
    特に体重は気にならない程度の増え方なので、このまま大丈夫かなと思っています^ - ^

• 7月27日
  • 下僕

下僕

この子に合うやり方を探したほうが良さそうですね💦
    色々ありがとうございますm(_ _)m
    離乳食も何グラムくらい食べてくれますか?
    手づかみを朝のみさせる予定なのですが、ミニパンケーキだったら何枚くらいあげてますか?

• 7月27日
  • おのママ

おのママ

レトルトのベビーフードの量でいうと、おかず100g、ご飯もの120g食べさせても、足りないとベビー煎餅2枚入りを3つ食べることが多いです💦
    断乳してからより食べるようになった気がして、やはりお菓子よりご飯の量をもう少し増やさねばと思っています💦
    パンケーキは、市販の野菜とか入ってる粉のをよく使っていて、1回分の指定量プラス2分の一つ、もしくは2回分の量でもぺろっと食べてしまいます😋

• 7月27日
  • 下僕

下僕

すごい食べてますね!😳✨
    よく食べてくれると離乳早そうなので羨ましいです。ベビーせんべいは永遠に要求されますよね(笑)
    手づかみは他にどんなものをさせていますか?
    離乳食のことまで質問しちゃってすみません💦💦

• 7月27日
  • おのママ

おのママ

手掴みあまりやってなくて、ベビー煎餅とかベビークッキーとかおやつ類は手で食べてます💦
    本当は手掴み進めないといけないのですが、色々ぐっちゃぐっちゃされるのが嫌なので、躊躇しています😥
    パンケーキ掴みやすいので、いいと思います(^^)

• 7月27日
  • 下僕

下僕

わかりすぎます!!😵うちも汚されるの嫌でまだ全然手を付けてません💦色々ありがとうございますm(_ _)m

• 7月27日