※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

寝かしつけが難しいです。効果的な方法を教えてください。

寝かしつけ方法教えてください😭

はじめまして。
生後5ヶ月半になる女の子を育てています。

娘は19:00に寝かしつけを始めて、
早くて20:30、遅くて21:30ごろ寝ます。
寝かしつけ方は授乳でになりますが、
ベッドに置いて2分もしないうちに寝返りをうち起きてしまいます。

運良くうつ伏せで寝ても1時間くらいすると起きて
また寝かしつけのやり直しです。

授乳以外の寝かしつけも試しましたが
添い寝や寝たフリなど試しましたが
寝返りをうち一向に寝る気配がありません。

ちなみに夫は夜遅いためワンオペです。

どうしたら短くなりますか😭😭
効果的な寝かしつけ方教えて欲しいです。

コメント

RRmama

寝返りと寝返りがえりマスターした時期は何してもすぐ寝返りして起きちゃってました💦

ネントレしてたんですがその時期はなにしても起きちゃってだめで結局抱っこで再入眠促してました。

いつの間にかにごろごろしても起きなくなったのでうちは時が過ぎるのを待つしかなかったです🥲

• あこ

あこ

やっぱり寝返りで起きちゃいますよね😥
    3ヶ月半ごろ寝返りを覚えたのですが、そこからずっと模索中です😭

ごろごろして起きなくなる時がくるか!と思うと前向きになれます😭❤️ありがとうございます。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

朝はうちも起こしてないので6時〜7時って感じです🙆‍♀️
例えばですがそこから朝寝をするなら9時、昼寝は12時、夕寝は4時とかだいたいを決めるといいと思います!授乳もどんどん逆算したりして…。
その中でも朝寝夕寝は1時間で起こす、昼寝は寝室で暗くして2時間で起こす(寝てなくてもリビングにつれてくる)とかやってるとどんどん習慣付くかなと思います☺️✨昼寝は寝てないから家の中を歩き回るというよりは暗い部屋の中で2時間は過ごさせてたり。
昼寝を暗い場所で深くというのはこのようなアプリなど、発信元からも発信される情報なのでさほど間違いではないとおもいます!

離乳食が始まればその延長で時間配分とかしやすくなりますよ🥺!
でも寝ない子は寝ない、食べない子は食べないで育児って難しいですよね💦将来寝ない子居ないし食べない子居ないと思えば気持ちほんの少しでも楽です😂

• あこ

あこ

返信遅くなってすみません🙇‍♂️

昼寝しなかったら暗い部屋で過ごさせるのは初めて聞きました!!

なるべく時間を決めて生活できるよう努力したいと思います😊

たしかに!寝ない子いないですもんね!
    それ聞いて少し安心しました😮‍💨

ありがとうございます♪

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

娘もなかなか寝るまでに時間がかかっていました💦
なので、夕寝の時間を早めにしたり早めに起こしたりしています!あとは、毎日同じ寝かし方をしていたら寝る時間だと分かってきたのか、10分ぐらいで寝てくれるようになりました!
寝返りしてすぐに起きる時もありますが、ママいるよ!と声をかけると安心して寝てくれます!

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    生まれてからずっと課題です😭皆さんこんなもんなんでしょうか😭
    ちなみに寝かし方はどのようにされてますか??

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はお腹の上に乗せてトントンで寝かしていましたが、そこから徐々に腕枕でトントンして寝かしています☺️上手くいく時は、トントンだけでも寝ます☺️
    あと、お風呂→保湿→絵本読み→授乳→寝室へ行くという流れでやっています!

• 7月26日
  • あこ

あこ

返信ありがとうございます!

ここ数日、絵本読み入れてみたら、本人も寝るきっかけになったのか眠そうな目をするようになりました💡

腹這いで元気に動き回っている姿から思えば、かなり進歩した気がします😊
    まだまだ時間はかかりそうですが、根気強く続けてみようと思います😇😇

• 7月30日
そうくんママ

単純に、寝かせつけの時間が早いんじゃないかと思いました、、

• あこ

あこ

17:30ごろお風呂に入れていますが、
    出た後、目を擦り始めひたすらぐずっているので本人は眠いんだと思います😥

寝そびれるとギャン泣きして0時ごろまで何してもダメ状態になるので、適度な時間が分かりません😭😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月なる娘を育ててます!!
1日の時間配分はもうだいたい固定されてますか?
なかなか習慣とかその子の性格や寝付き具合ってあるので短くする!っていうのは難しいのかなと思う部分はあります😭

でも、お風呂は何時に入ってて、その何時間後に寝るかを逆算してみたり、日が落ちた夕方とかにでも散歩してみるとか、昼間たくさん遊んであげて昼寝は深い眠りにさせてあげて、遊んでって時間を毎日習慣付けてみるとか効果的なことはあると思います🙆‍♀️✨
昼寝が深い眠りだと夜の眠りが深いようですよ!

私も産まれてからずっとワンオペですが、4ヶ月から毎日同じ時間にだいたい同じことを繰り返して習慣づけてました!新生児期かは夜8時半には電気を暗くするのも今もかえてません!
娘は8時頃になるとどこに居てもウトウトし始めて8時半には勝手に寝てるのでそれを私が抱っこして移動するだけです。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    朝5:00〜7:00ごろ起きて、
    お風呂は17:30〜18:30の中で入れ、
    夜は19:00に寝室へ連れて行ってます。

朝は、起こすと言うより娘が起きてしまうのでなかなか同じ時間にと言うのが難しいです。

すごいですね!
    寝て移動しても起きないなんて!

まずは昼寝が浅いのを変えないと厳しいですね😭😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんねさい、下に投稿してしまいました。

• 7月26日