※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
産婦人科・小児科

3歳の子供の悪玉コレステロールが高いです。母も同様で、遺伝の可能性が気になります。同じ経験の方いますか?

たまたまやった血液検査で、こども3歳の悪玉コレステロールが高いことがわかりました。私も、私の母も高いので、遺伝のような気がするんですが、、同じような方なんかしてますか??

コメント

ゆあず

うちも母親、私、子供ともに数値が高く家族性高コレステロール血症と言われています。
私は会社の健康診断で発覚して薬で治療をした方が良いとのことでしたが現在妊活中の為、薬はお休みしています。
子供も血液検査で高い数値が出ていますが現在は様子見です。
年4回ほど定期的に数値の確認をしてあまりにも高いようなら治療との事です。
小さいうちはそこまで気にしなくても良いと先生に言われていますがこのまま大きくなると薬服用になると思います😣
心配ですよね😭

• えり

えり

ご返信ありがとうございます。私は母親から遺伝かなと思ってたんですが、まだ3歳のこどもまでそうだったのかと知ってショックで😥ネットで見る限り生まれたときからそうだったみたいですね。。血液検査の時の先生はそれについては何も言ってなかったので、ちゃんと病院にかかったことはないのですが、ちょっとちゃんと聞いてみたいと思います。ちなみに私も初めて健康診断を受けた時に初めてそう診断されて、それから毎年そうなんですが、ちゃんと病院に行ったことなくて😔食生活見直してもなかなか下がらないですよね。

• 7月29日
  • ゆあず

ゆあず

小さい内から治療している方は少ないので先生も何も言わなかったのかもしれませんね…
    うちも今、薬を使うとかはしなくて良いけど定期検診はしようね。のスタンスです!
    大きくなったら薬を服用しなきゃいけないのかと思うと遺伝申し訳なくて😭
    私の治療も家族性だと基準値より圧倒的に高いので食生活を改善しても少ししか下がらないから薬始めようと言われました😣
    お互い今後は通院等、頑張りましょう✨

• 7月29日