※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
子育て・グッズ

4歳を過ぎてもサ行・シャ行の発音が悪い子供がいて、言葉の教室を探すか悩んでいます。息子は長文を話すが、特定の発音が難しい状況。放っておいても改善するか不安。アドバイスを求めています。

言葉は早かったのに、4歳を過ぎてもサ行・シャ行の発音が悪いお子さんいらっしゃいますか?
何か言葉の教室みたいなところを探した方がいいのか悩んでいます。

息子は1歳9ヶ月で大人と同じような長文(多語文)を話せるようになったのですが、未だにさしすせそ→つぁ、ち、つ、つぇ、つぉ です。
なので、寿司食べたい→つち食べたい になります😂
本人は発音できていると思っているようで、テレビを見ながら「この子はまだ赤ちゃんだから《おいちい》って言ってて可愛いね。本当は《おいちい》なのにね🎵」などと言ってます😵💨

放っておいたらいつかは言えるようになりますか?どなたかアドバイスお願いします🙏

コメント

舌足らずだったり逆に舌が長かったりすると滑舌が悪いみたいですね🤔

私の友人で滑舌が悪い人がいますが、大人になった今も「電池」「電気」ともに「でんち」って言ってます💦その人も自分的には発音できてるつもりみたいです😅
あと、だいぶ昔ですがお笑い芸人さんでも滑舌がめちゃくちゃ悪い人見たことがあるので、いつか言えるようになる人ばかりではないんだなと思います。私の数少ない経験値なので実際のところどのくらいの割合で改善するかとかはわからずですが💦

それにしても「赤ちゃんだから「おいちい」が「おいちい」になってるね」はめちゃくちゃ可愛いですね😂❤️

• さなぷ

さなぷ

コメントありがとうございます。
    確かに大人でも滑舌が悪い人いますね💦
    うーん、何歳くらいまで様子を見ていても大丈夫なのか悩みます🥺

今もごはん食べながらおいちいおいちい連呼しているので、笑いそうになるのを必死で堪えてます🤣

• 7月26日
ake

こんにちは、
うちの長女は4歳6ヶ月でサ行が言えるようになりました!
それまでは、タチツテトになってしまってて、「〜でと!(でしょ)」のような感じで喋ってました笑
いつ直るのかなって心配で、「すぅーって息を吐いてごらん。そのまま声出してごらん。」とサ行に力を入れてました🤣
うちの場合は、本人も言えてないの分かってて「おたるさんじゃなくて、オサルさんねー笑」とふざけて笑い合ったりしてましたが、
あるとき急にしゃしゅしょが言えていて驚きましたね〜。
なんで言えたのか本人も不思議がってました。
まだ様子見で大丈夫かと思いますよ!

• さなぷ

さなぷ

コメントありがとうございます。
    早速「すぅーって息を吐いてみて〜」と試してみましたが、息子は「つぅー」と言ってました🤣🤣
    ちゃんぼママさんの娘さんは、4歳半で急に言えるようになったのですね✨
    うちはそもそも言えてないという自覚がないので心配ではありますが…。軽く練習させつつ、もう少し様子を見てみようかと思います!
    経験談を聞かせて頂き、ありがとうございました!!

• 7月26日