※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

週1などで食材まとめ買いの方!野菜はどのように保存してますか?お肉や魚…

週1などで食材まとめ買いの方!

野菜はどのように保存してますか?
お肉や魚は何種類買って、どのように保存してますか?

主婦4年目なのに超初心者知識無し女にぜひ教えてください😭

コメント

はじめてのままり

とりあえず、鶏モモ、豚肉、牛肉、ミンチはあればなんとかなるので冷凍庫に常備してます😊
うちはあまり魚料理しないので、常にあるわけではないですが、鯖やシャケは冷凍してます😊

野菜は、ネギやキノコ類、揚げさんなど切って冷凍してすぐ味噌汁なりなんなり使えるようにしてます♪

レタスや葉野菜など痛みやすいものから週の前半に消費していくようにして作り置きしてます!たまに足りなくなったら野菜だけ買い足しに行ってます😊

私も初心者なので参考になるかはわからないですすいません😱

あんどれ

野菜は普通に冷蔵庫に入れてます😊
痛みやすいものは早めに使ってます。
お肉と魚は1種類ずつ買って、消費期限切れる前に冷凍してます!

めーたんまま🔰

野菜はたまねぎ、じゃがいも、人参、キャベツは、マストです。キノコはしめじが、使い勝手良いので買って来たら、小房に分けてジプロックに入れ冷凍保存します(栄養価が上がると言われてる)たまねぎ、人参、キャベツは使いやすい大きさに切ってビニール袋に入れて野菜室へ。疲れて野菜切る元気無い日でもさっと使えてラク😓ちなみに、汁物や炒め物で使う事がほとんどです。
お肉はほとんど、鶏肉なので、もも肉、胸肉、ミンチです。もも肉は味付けして冷凍保存、胸肉はサラダチキンにする。ミンチは味付けは塩コショウのみで炒めてから冷まして、ジプロックで冷凍保存します。
そして、ウインナーとツナ缶は必ず買います。魚は鮭ぐらいで、たまにしらすを買うぐらいですね😃

りょん

買ったその日にお肉とお魚は冷凍庫に入れて保存してます!
お肉は
牛コマ切れ、豚バラスライス、鳥モモ肉、合い挽き肉、鶏ひき肉
それぞれそのまま保存したり、下味をつけてジップロックに入れて冷凍したりしてます😊
お魚は
鮭の切り身、アジの開き、鯖、メカジキ、鰤、エビ
こちらも下味をつけたりして保存

野菜はそのまま野菜室へ
なめこや椎茸などの冷凍出来る野菜は冷凍庫に入れてます✨

うちはそれで大体10日分くらいまとめて買い物してますよー