※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

藤沢市お住まいの方、子供の医療費っていつまで無料でしょうか?また、中…

藤沢市お住まいの方、子供の医療費っていつまで無料でしょうか?

また、中学まで給食ありますか?

こちらで綾瀬市?にある自衛隊基地の音が気になると聞いたのですが、善行、長後辺りは実際どうなのでしょうか?

住み心地含めて教えてください🙇‍♀️

コメント

🍋

小6まで無料だとおもいます!
中学は所得制限あり?だったような、、

給食は小学校までです💦
中学は希望者はお弁当を頼めるみたいです💡

善行付近ですが、飛行機の音、私は気にならないです🙆

• 🍋

🍋

住み心地ですが、ほどよく田舎で、でも横浜とかにも出にくくなく、買い物できるところもあるし、気に入ってます!!
    ずっと藤沢に住んでるので、欲目もあるかもしれませんが🤣

• 7月26日
  • まろ

まろ

ありがとうございます!
    中学は所得によってなんですね、、

ありゃ💦
    お弁当のあたりは横浜市と同じなんですかね!?💦

音、良かったです!
    私は善行辺りが気になっていたので、、
    そこが気になりました🙇‍♀️

あと、(いま横浜市住まいで)宅配でコープやパルシステムを頼んでるのですが、それはありますよね?

また、駅は江ノ島線(小田急)ですよね?
    朝はそれなりに混雑しますかね、、、?

• 7月26日
  • まろ

まろ

東横線、田園都市線を経験してるので、田園都市線よりもマシならば大丈夫なんですが、朝に乗った事のない駅なので気になりました😂←旦那の事ですが、、

• 7月26日
  • 🍋

🍋

お弁当は横浜市と同じだとおもいます😭😭
    本当、自分の子が中学に上がるまでに給食になっててほしいです💦

我が家は頼んでないのですが、近所でもパルシステムのトラックをよくみかけるので、あると思いますよ🙆

はい、駅は小田急江の島線になります!
    時間帯にもよるとおもいますが、朝の小田急はそこまでギチギチではなかったです!(電車通勤が5年前が最後だったので、最新の情報ではなくて申し訳ないですが。。)
    学生の通学の時間帯にかぶると、少し込み合ってるかもしれないです💦
    小田急はそんなにでしたが、朝の東海道線は結構混んでました💦利用されるかわからないですが、参考まで!
    田園都市線を朝利用したことがなく、比較してお伝えできずすみません😣

• 7月26日
  • まろ

まろ

遅くなりすみません💦
    電車。なるほどー🤔
    いいえ!経験してないと分からないですし、、

あの、、因みにその飛行機の音というのはわかりやすくいうと大きな道路とかで暴走族?とが走ったような騒音なんでしょうか?イメージがつかなく、、それだけが気になってました🙄

• 7月27日
  • 🍋

🍋

最近ルート?が変わったのか、本当に飛行機の音は全然きこえなくなったのですが(善行でも場所によるかもですが。。)、飛行機の飛ぶ位置がだいぶ低いので、通常の旅客機より音が近く大きく聞こえるような感じでした!
    昔はよくきこえてましたが、慣れなのかそんなに気にならなかったです💡

• 7月28日
  • まろ

まろ

なるほど〜🙄
    わかりやすい例えありがとうございます!

気になりますが、、慣れですかね?🙄
    情報ありがとうございます!

• 7月29日
  • まろ

まろ

あの、。ご存知でしたら藤沢市の善行辺りは小学校の地域の見守り(保護者が交代でやるやつ)ありますか?

• 7月30日
  • 🍋

🍋

一番近くの小学校ですが、朝登校の時間帯に、校門周辺に大人がいて子どもたちに挨拶をしたり、見守ったりしてるのは見ました!
    (最近は通ってないのでわからないですが。。2年前ぐらいまでは毎日朝通っていたので、見てました!)
    保護者というよりは、ボランティアなのかな?という印象でした。高齢の方もいたので。。
    あまりわからず。。詳しくなくてすみません💦

• 7月30日
  • まろ

まろ

大丈夫です!ありがとうございます!

• 7月30日

綾瀬よりの長後に住んでますが
飛行機の音結構うるさいです!
真上を通るし飛行も低めなので
窓開けてなくてもすごいです!
夜飛んでいる時もあるので
今から産まれてくる子供が
寝てたりしたら起きてしまうのでは
ないかと心配です🥲