※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前に聞いておくことについて質問です。途中入園で制服やお弁当、道具バッグなど気になることがたくさん。来週の面談で先生に聞くべきことやアドバイスを教えてください。

幼稚園の入園前に聞いておいた方が良いことについて質問です。
3歳の誕生日から幼稚園に行かせる予定です。途中入園になるので来週個別で面談・制服採寸等あります。最近引っ越したばかりで、知り合いもおらず行かせる予定の幼稚園の情報があまりありません。どんな制服か、2歳児クラスは体操服だけで過ごすのか、お弁当はどんな感じなのか、お道具バッグは手作りなのか…気になることが山ほどあります。来週の面談で不足なく先生に幼稚園のことを聞きたいのですが、これは聞いておいたほうがいいよ!というアドバイスや聞いてなくて入園後困ったことなど教えてください!細かいことでも何でもOKです。よろしくお願いします。

コメント

おはぎ

娘も3歳の誕生日から入園したので本来参加する保護者会など出席せずに面談、採寸でした。
採寸の時に制服はわかりますよね?😊
持ち物については園で作られた冊子を貰えると思います。
質問する保護者が多いので、事細かに指定して書いてあるはずです!
そこに持ち物や、レッスンバッグのサイズやどこに名前を書いたらいいかなど書いてあると思います。
園によってはお名前シールが禁止されている所もあるようなので聞いた方がいいです。
(クレヨンなどは取れやすいので手書き推奨など)
娘の園では靴にも名前を書いてくださいとあって、手書きで書くのは気が引けるなー💦と思いお名前シールでもよかったのか?という疑問がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冊子もらえると嬉しいのですが…きっとありますよね!
    名前シールNG って所があるんですね!確認してみます。ありがとうございます。

• 7月26日
  • おはぎ

おはぎ

レッスンバッグや、上履き入れ、体操着入れとか、コップ入れとか思っている以上に用意する持ち物がかなりあるので冊子またはプリントは必ずあると思いますよ。厳しい幼稚園とのびのび系で結構違うので幼稚園に採寸行かれたとき園児の上履きとか見てみるといいと思います!
    どの辺に名前を書いているかとか上履きは白ければ形はなんでもokなのか?など

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども達の実際の持ち物を見ておくですね!盲点でした!見た方が分かりやすいですね☺️

• 7月26日